クイックインタビュー:ロンドン・マリガンについてどう思いますか?

晴れる屋メディアチーム

By 富田 翼

 つい先日、マジック界を揺るがすトピックが舞い込んできた。

(本日のWeekly MTG放送を見逃した方に告知です!……ミシックチャンピオンシップ・ロンドン2019のフォーマット、そして試験的に採用されるマリガンルールについてお知らせいたします)

 そう、新たなマリガン・ルールが公式よりアナウンスされたのだ。 まずは、4月に開催されるミシックチャンピオンシップ・ロンドン2019でテスト実装が行われる予定だ。

 マリガン・ルールの変更は、約4年前に行われたバンクーバー・マリガン以来となる。今では当たり前となったマリガン・ルールだが、今回のロンドン・マリガンでは大幅な変更が見られる。

 ロンドン・マリガンのルールは下記の通りだ。

公式記事「Mythic Championship II Format and the London Test」より引用

 あなたがN回目にマリガンするとき、あなたは手札をすべてライブラリーに戻してシャッフルし、その後カードを7枚引き、N枚のカードを選んでライブラリーの一番下に望む順番で置く。

 このマリガン・ルールについて所属選手たちはどのように感じたのか、簡単にインタビューを行った。

ロンドン・マリガンについてどう思いますか?

森山 真秀

森山 真秀

森山「どうなんでしょう、いろんな方も言っていますが、コンボデッキがかなり強くなりそうだと思いました。個人的には、新しい試みは環境に刺激的なので良いと思います」

ジェレミー・デザーニ

ジェレミー・デザーニ

ジェレミースタンダードとリミテッドにおいてはとてもいい方式だと思います。モダンだと簡単にコンボが決まりやすくなるので、強すぎるかなという印象です。フォーマットがスタンダードのようにそれほど強力でなければいいでしょう。しかし、レガシーやヴィンテージではとんでもないことが起こりそうです」

マルシオ・カルヴァリョ

マルシオ・カルヴァリョ

マルシオ「まだ良く分からないけど、衝撃的な発表だ。モダンではドレッジやトロンといったデッキがかなり強化されるだろうね。常にベストな初手を探すことができるし、たとえダブルマリガンしても完璧な5枚を揃えやすくなる。まだこのルールを体験してないけど、危険な匂いがするね」

イマニュエル・ゲルシェンソン

イマニュエル・ゲルシェンソン

イマニュエル「スタンダートとリミテッドではいいんじゃないかな。ただ、ヴィンテージは影響が強すぎるね。もしこの方式が採用されるなら、フォーマットによってはいくつか禁止カードが出るかもしれないよ


 カードパワーがそこまで高くないスタンダードやリミテッドでは、事故を軽減できるロンドン・マリガンは良さそうだ。

 一方、影響を大きく受けるモダンやレガシーでは、特定のデッキが強くなりすぎるのではないかと懸念の声が上がった。果たして、マジックに訪れんとする変化はどのような結果を及ぼすのであろうか、注目である。

カバレージトップへ戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら