レガシーで「今がアツい!」カードはなんですか?
堀 雅貴
今、アツいのは《バロウゴイフ》じゃないですかね。
環境的に強いデッキがディミーアやイゼットといったテンポデッキなのですが、《バロウゴイフ》は1枚でそういったデッキに勝ててしまうので、かなり評価が高いカードだと思います。
高野 成樹
《石鍛冶の神秘家》と《溌剌の牧羊犬、フィリア》のコンビは今、アツいですね。《隕鉄剣》が話題ですけど、《殴打頭蓋》をブリンクし続けるだけでも警戒・絆魂4/4を出し続けることができて、エルドラージとかフェアデッキ全般的に対して強いです。
鈴池 史康(MOパンダ)
間違いなく《タルモゴイフ》です。今こそ、カナディアンスレッショルドが復活するときがきました。イゼットテンポは役に立たない《稲妻》を抱えながらプルプルと震え出すことでしょう。
《バロウゴイフ》?《目くらまし》の的になるだけのカードですよね。2マナと3マナはまったく違うので、《タルモゴイフ》とは雲泥の差がありますよ。
中道 大輔
アツいというか、今、1番強いカードは《知りたがりの学徒、タミヨウ》だと思います。
このカードを中心にレガシーの環境が回っていると考えられ、禁止改定によってディミーアリアニメイトが弱体化し、フェアデッキが息をするようになった今だからこそ、より長期戦に備えることが大切です。わずか1マナでプレイできて、放置すると即アドバンテージ源になるところが強いですね。レガシーは《渦まく知識》も使えますし。
次点はリドラーこと《量子の謎かけ屋》ですかね。このカードはレガシーでは遅いと思いますが、こういったカードを上手く使えるデッキがこれから強くなると思います。
寺澤 和也
《石鍛冶の神秘家》デッキに入れている、《謎めいた外套》と《梅澤の十手》がアツいです。
《謎めいた外套》は装備品としての性能に加えて、《意志の力》のピッチコストに充てられる点が便利で重宝します。
《梅澤の十手》は苦手な《オークの弓使い》を除去できるのが偉いです。
中村 涼太郎
カーンフォージ関連のカードがアツいですね。環境的にThe Spyの次に強いコンボデッキなので。
市川 ユウキ
《アロサウルス乗り》です。モダンとかで使われている、アイツです。
《アロサウルス飼い》とは相性がめちゃくちゃ良くて、「ダブルアロサウルス体制」によって打ち消されることなく《新生化》を決めることができます。
まぁ、まだ一度も試したことはないのですが。本気で『THE LAST SUN』を狙っています。
宇都宮 巧
今、アツいのは《バロウゴイフ》だと思います。接死・絆魂という戦闘向けの性能に加えて、攻撃が通ればカードアドバンテージも得られるなど、単純にカードが強いです。
千葉 達也
今、アツいカードですか?《守護ウィザード》です。
……と言いたいところなんですが、さすがに《隕鉄剣》。




















