今シーズン最も強かったプレイヤーを問えば、間違いなく名前があがる選手の一人がHareruya Prosにいる。ハビエル・ドミンゲスだ。
世界選手権2018に続き、なんと2019ミシックチャンピオンシップⅤを優勝!さらにテーブルトップとアリーナそれぞれのミシックチャンピオンシップでトップ8に入賞し、その快進撃は最後まで止まることはなかった。
最後まで?いや、まだ今シーズンは終わってはいないだろう。ドミンゲスはチームシリーズ決勝戦を控えているのだから。ドミンゲスへ現在の心境をうかがった。
競合プレイヤーで構成されたチームが多いなかで、Hareruya Swordが決勝戦へ進出できた要因はなんでしょうか?
「このチームの成功には秘密はない。このチームはとても努力家なメンバーが揃っていて、その上で今年はチームシリーズという一つの目標にむかい、結束したんだ。情報共有し、ミシックチャンピオンシップへの準備も全員で取り組むことになった。」
「お互いにもっているものが違うからこそ補いあい、助けあうことができた。結果として個々の能力が向上し、チームとしても決勝戦の舞台へと進めたんだと思う!」
チームシリーズ決勝に参加するような世界レベルの強豪プレイヤー同士が戦う場合、何が勝敗を分けるのでしょうか?
「勝負を分けるものはいろいろとあると思うが、チームシリーズ決勝戦は通常のフォーマットとは違った特殊環境になる。初めての環境で戦うのだから、カードの強さを瞬時に判断できることがこのチームシリーズ決勝戦の勝利の鍵だと思う。特にデッキの核となるようなカードを見つけ出すことだね。」
対戦相手Ultimate Guardは強力なチームです。勝利するためのキーパーソンは誰でしょうか?
「相手はとても強い選手やマジック界におけるレジェンドが集まっているが、俺たちだって負けてはないさ。ここまで戦いぬいてきたんだ、うちのメンバーたちも才能にあふれている。その上で一人選ぶならばリー・シー・ティエン/Lee Shi Tianだね。俺たちが彼のことを”リーダー”と呼ぶには理由があるんだ。」
ミシックチャンピオンシップⅤでは素晴らしい成績でしたね。マジックの練習以外で、トーナメントを勝つもしくは勝ち続けるために、工夫していることはありますか?
「唯一行っていることは参加するイベントで勝つことを目指すのではなく、全力を出しきることを目標にすることかな。勝負ごとにはたくさんの要因が複雑に絡み合っている。だからときには勝てて、ときには負ける。」
「大切にしなければいけないのは進んでいるときではなく、そのイベントが終わり振り返ったときだ。自分の来た道を見返して、自分自身が全力を尽くせたと納得できるかどうかだ。」
最後になりますが、チームシリーズ決勝戦へ対する意気込みをきかせてください。
「チームシリーズは俺たちが勝つに決まっているさ!」
勝つことではなく全力を出しきること。そして振り返ったときに納得できること。常勝ドミンゲスはこのように語り、最後にチームシリーズ優勝を約束してくれた。
対戦相手は強豪Ultimate Guard Pro Team、チームシリーズの最後を飾るのに、相応しい強力な相手だ。
彼らの雄姿を見届けよう!