『統率者レジェンズ』先行プレビューカード公開!

トロピ大塚

トロピ大塚

発売目前!『統率者レジェンズ』!

『統率者レジェンズ』

みなさん、どうも!トロピ大塚です。記事でお会いするのはお久しぶりですね。

なんと今回ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社様より、11月20日発売の『統率者レジェンズ』のカードプレビューを依頼されましたので、みなさんにお届けしたいと思います!

統率者大好きの自分にとっては、新カードを紹介するというのは最高の名誉!張り切ってご紹介させていただきます!

先行プレビューカード

《守り翼の使い魔、エシオル》

まず1枚目はこちら!

守り翼の使い魔、エシオル守り翼の使い魔、エシオル

《守り翼の使い魔、エシオル》

「共闘」持ちで、対戦相手が自分の統率者を対象とする呪文を唱える場合、追加で3マナを要求するカード。

《エシオル》自体が2マナと軽く唱えやすいので、共闘相手にはあまり除去されたくないクリーチャーを用意したいですね。たとえば、統率者ダメージを狙えるカードを相方に据えたりするといいかもしれません。

今回は”単色の共闘”が登場すると公式の記事で明言されていますが、もちろん、過去の共闘のカードと組み合わせることもできます。

綱投げ、アキリ

過去の共闘カードと組み合わせるなら、《綱投げ、アキリ》が良さそうです。

ジェスカイ3色でデッキを組むことができますし、青はアーティファクトと相性がいい色。《アキリ》のパワーをさらに活かすことができます。しかも、ありがたいことに《綱投げ、アキリ》は『統率者レジェンズ』に再録されます!

トレストの密偵長、エドリック

また、統率者にしなくても強力な1枚ですね。攻撃を通したい《トレストの密偵長、エドリック》であれば、《エドリック》に除去を打ちづらくしてくれますし、飛行でブロッカーを気にせず攻撃できます。

《船殻破り》

2枚目は《船殻破り》

船殻破り船殻破り

通常ドロー以外でカードを引くことを咎めるカードで、その代わりに自分に宝物トークンを用意してくれます。

特筆すべきは瞬速を持っていること。大量ドローに《概念泥棒》を合わせられたことがある方ならわかると思いますが、ケアするのが本当に難しい。

概念泥棒意外な授かり物Wheel of Fortune

《意外な授かり物》《Wheel of Fortune》を使った、あるいは使われたタイミングで出せば自分だけ手札が潤沢になり、さらに《船殻破り》が用意してくれた宝物トークンで引いた手札を即座に使うことができます。ここが《概念泥棒》と決定的に違う強さで、ターンを渡さずに得た手札を使えるのが本当に強い。

青単色・シングルシンボルということで、《概念泥棒》《覆いを割く者、ナーセット》よりも圧倒的に唱えやすいのも嬉しいですね!

これらと7枚ドロー系を使って相手の手札を空にするというコンボは今でもバリバリに使われているので、そこに新たな1枚が加わりました。

ちなみに種族もマーフォークと恵まれているので、レガシーのマーフォークデッキでも採用しやすそうです。《渦まく知識》に対応して出したい!

《マナ吸収》

そして最後は《マナ吸収》

マナ吸収

『レジェンド』で登場した最強の打ち消し呪文の1つで、『統率者レジェンズ』にて再録。こう聞くと収録されるのは必然だったのかもしれません。

《対抗呪文》ですら非常に強力で、モダンでもその存在を許されていないカードなのに、その上位互換となる効果を持っています。

相手の呪文を打ち消した際、その呪文のマナコストに等しい無色マナを次の自分のメインフェイズに加える……相手が唱えた呪文が強力であればあるほどそのリターンは大きくなります。

歯と爪召し上げ

《歯と爪》《召し上げ》なんかを打ち消したときにはもうやりたい放題です。

劣勢であっても反撃の狼煙をあげる1枚になりますし、青いデッキならぜひ1枚は入れておきたいカード

近年は統率者の人気の上昇もあり、手に入りにくいカードでもあったので、ここで再録されるのは非常に嬉しいですね。

しかも、コレクター・ブースターには《マナ吸収》の拡張アート版が出現する可能性があるとのこと!

マナ吸収

かっこいい!

というわけで3枚の先行プレビューカードをお届けしました。どれも強力で、いますぐ使いたくなるカードでしたね!

統率者 × リミテッド

『統率者レジェンズ』の魅力はこれだけではありません。なんと、リミテッドで統率者を遊べるようにデザインされています!デッキがなくても『統率者レジェンズ』のパックさえあれば統率者が遊べるのです!

本当にそんなことができるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。しかし、そこをしっかりと考慮してデザインされているのがこのセットのすごいところ。

相性のよいカードを揃えるために毎回のピックごとに2枚のカードを取れたり、単色の共闘、シングルトン・ルールの不採用、パック内には伝説のクリーチャーが2枚、どんな色にもなれる《虹色の笛吹》の収録。デッキとしてまとまりやすい仕組みがたくさん用意されています!

虹色の笛吹ケッシグのレインジャー、ハラナケッシグの罠師、アレイナ

仲間を集めて、リミテッドを多人数戦で行う。そんな珍しくも楽しい体験ができるセット、それが『統率者レジェンズ』なのです!


『統率者レジェンズ』

超強力なカードと格別のリミテッド体験をあわせ持った『統率者レジェンズ』は11月20日発売!晴れる屋でも絶賛予約受付中です!

発売日まで待ちきれない!そんな方のためにプレリリースも用意されております!ぜひ晴れる屋各店舗で『統率者レジェンズ』を楽しんでみてくださいね!

ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トロピ大塚

トロピ大塚 晴れる屋スタッフ。晴れる屋チャンネルのひと。 統率者戦とアニメが大好き。 好きな統率者は《精霊の魂、アニマー》《巡礼者アシュリング》《奪い取り屋、サーダ・アデール》《触れられざる者フェイジ》。 好きなアニメは「幕末ROCK」「人造昆虫カブトボーグ」など。 トロピ大塚の記事はこちら