【イベント】フライト式コマンダーで統率者戦を始めよう!!

いってつ

フライト式コマンダーで統率者戦を始めよう!

こんにちは、統率者大好きいってつです!

普段は統率者戦デッキの紹介やデッキ構築サポート記事を連載しておりますが、今回は緊急企画! 統率者戦のイベントをご紹介します。

統率者大好きな僕が大好きなあのイベントが帰ってきます!
その名も「フライト式コマンダー」

一人でお店に行っても統率者戦をガッツリ遊べちゃう、統率者戦初心者からベテランまでおすすめしたいこのイベント。今回は内容から参加方法までしっかりご案内いたします。店舗イベントに参加したことがない、テーブルのマジックは初めてという方もしっかりケアしていきますよ!

この記事を読んでぜひイベントにご参加ください!

パーティ募集

統率者戦コミュニティは新たなプレイヤーを待っている。

そもそもフライト式イベントって何?

受付時間内に既定の人数が集まるたびにゲームが開始されるイベントのこと。

多くのイベントは受付時間内に参加登録をし、大会開始時間に集合するという形式です。一方フライト式コマンダーではプレイヤーが四人集まるたびにテーブルに案内され、ゲームが始まります

受付時間内に大会カウンターでスタッフにお声掛けください。

参加するために必要なものは?

多くのマジックのイベントは、「DCIナンバー」や「マジックコンパニオン」など事前の登録・準備が必須になっていますが、フライト式コマンダーでは必要ありません!

統率者戦テーブル

統率者戦を遊ぶ上でデッキのほかに必要なものとしては、自身のライフを管理できるもの(カウンター、メモ帳など)、ダイス(統率者戦ではカウンター管理やトークン管理で出番が多いので多めに!)があるとよいでしょう。もちろん店頭でも購入できますよ!

初心者なので迷惑をかけないか心配。

迷子

「統率者戦は初めて。優先権の右と左もわかりません」

MTGアリーナでしか遊んだことがない、スタンダードしか遊んだことがない、という方でも大丈夫。
3人の対戦相手はライバルである以前にマジックを楽しむ同志、先輩です。効果の処理や細かいルールで困ったときはきっとサポートしてくれますよ。

細かいルールを間違えたらどうしよう。不安ですよね。統率者戦は多人数であること、カードプールが広いことから、ベテランでさえ困ってしまう場面もあります。「ルールを間違えたらどうしよう」と不安でも、ベテランだってわからないときはわからないのですから、思い切って参加しちゃいましょう!ルール上の処理で困ったときはご遠慮なくジャッジにご質問ください! 

なお、ジャッジはフリープレイで遊ばれている方にも対応いたします。大会運営中など多忙の際はお待ちいただいたりお断りすることもありますが、まずはご相談ください。

これからマジックを始める方、ルールをしっかり確認してから遊びたいという方のために無料の初心者体験会講習会も実施しています。こちらも店舗・大会カウンターにご相談ください!

初心者体験会の詳細はこちら

勝者は一人じゃない

ゲームの勝者には賞品として「最新セットのプロモパック」が贈呈されます!プロモパックには神話レアもしくはレアを含む三枚のカードが封入されています。これはうれしい!

ところで。ゲームとしての勝利を目指すのは当然かと思いますが、プレイヤーの皆さんで統率者戦という体験を楽しんでいただくことも同じくらい大切なことだと思います。そこで、フライト式コマンダーではゲームを盛り上げた方にも報奨をご用意しております!

その名も「盛り上げハッピー賞」! 「ゲームを盛り上げてくれた、楽しくしてくれたプレイヤー」をゲーム終了後に投票で決めます。投票で一位を獲得したプレイヤーにもプロモパックを差し上げます。体験を重視する統率者戦ならではの報奨ですね!この制度は当時横浜店店長だったスタッフが考案したそうです。統率者戦が大好きなスタッフが、統率者戦を盛り上げるために考えた制度ですから、楽しくないはずがありません!

一人でイベントに参加するのはやっぱり不安です

フライト式コマンダーはリピーターも多いようです。私、いってつもその一人。フライト式コマンダーを通して統率者戦の楽しさを実感してきましたし、マジックの新しい仲間もできました。統率者戦を遊ぶ仲間がたくさんできた今でも、まだ見ぬプレイヤー、デッキとの出会いを求めてフライト式コマンダーに参加し続けています。

知らない人と遊ぶのが怖いという方も中にはいるかもしれません。しかし対面で知らない人、知らないデッキと遊ぶことは、あなたが思うよりずっとずっと楽しくてエキサイティングな体験にきっとなります。ぜひ緊張しすぎないで統率者戦の世界に飛び込んでください!

もちろんこれは統率者戦に限った話ではありません。ぜひ違うフォーマットのイベントにも参加してみてくださいね!何度か参加するうちにきっと少しずつ仲間ができますよ。

相棒

生涯の相棒に出会えちゃった。

イベントの詳細・スケジュール

統率者戦は対戦相手を3人見つけなければならないというのが、フォーマット参入のひとつの壁だと思います。統率者戦を遊びたいのになかなかメンツをそろえられない……そんな方はぜひ一度晴れる屋へお越しください! もちろんお友達を誘ってもokですよ。

記事を書いているうちになんだか僕もワクワクしてきちゃいました。
早くイベントに参加したい!!

それでは皆さん、店舗イベントでお会いしましょう!

現在予定されている「フライト式コマンダー」のイベントはこちらからご確認ください。

晴れる屋ではフライト式コマンダー以外の統率者戦イベントも各店舗で実施中です!ぜひご参加ください。

※イベント実施要綱は店舗・イベントによって異なります。参加前に各イベント要綱をご確認ください。また、定員により参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら