統率者列伝! 「集合した極楽人間軍団!」《ドーンハルトの主導者、カティルダ》

いってつ

統率者列伝 集合した極楽人間軍団!

みなさんこんにちは、統率者戦大好きいってつです。

イニストラード再訪!スタンダードだけでなく、統率者戦でも注目のカードがたくさんあります。

統率者候補としては早速コンボデッキの開発が行われている《年経た枝指》が注目されています。

しかし統率者戦はコンボだけがすべてではありません。「極楽人間軍団」でのんきにコンボを目指すデッキを殴り倒そう。

統率者の特徴

ドーンハルトの主導者、カティルダ

《ドーンハルトの主導者、カティルダ》 (緑)(白)

伝説のクリーチャー – 人間・邪術師

プロテクション(狼男)

あなたがコントロールしているすべての人間は「(T):このクリーチャーの色のうち好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

(4)(緑)(白),(T):あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンター1個を置く。

1/1

人間が全部《極楽鳥》になるってこと!?

正しくはそのクリーチャーの色のうちの好きな色1点が出るので、《極楽人間》とはいかないのですが、この手の能力にしては珍しく、トークンであってもOKというのがうれしいですね!人間には軽量ながら強力な制限をかけたり、アドバンテージを獲得できるものが豊富です。統率者戦では序盤に手を進めるかマナ加速をするか悩む場面が多々ありますが、手を進めながらもマナを確保しにいけるのは素晴らしいですね。

終盤やることがなくなってしまっても自身の起動型能力がマナの使い道になっているのもいいんじゃないでしょうか。

…………。

これ適当に人間をデッキにたくさん突っ込んだら強いんじゃないか?

デッキのコンセプト

実際にやってみた。

★★★デッキ名前★★★

クリックして拡大

ストレージから人間をピック。カジュアルゲームを見越した設計ですが、マナアーティファクトに頼らず序盤からエルフ顔負けのマナ加速を進めます。

敬愛される王女踊りへの参加

序盤は統率者をはじめ、軽量な人間を展開!同時にマナ加速にもなっています。1ターン目に人間、2ターン目に《踊りへの参加》、3ターン目に統率者を出せばそのターン中に4マナの行動ができるうえ、次のターンには8マナの行動ができてしまうのです。《魔力の墓所》なんていらなかったんだ!

《ドーンハルトの主導者、カティルダ》を除去されると当然人間からマナが出なくなりますが、また出せばいいだけ。そもそも、統率者戦の貴重な単体除去を《ドーンハルトの主導者、カティルダ》に打つのはもったいないので、なかなか除去されることもないでしょう。

恭しき重装歩兵ブレタガルドの守護者、メイヤ稲妻のすね当て

人間トークンは基本的に白なので、《ドーンハルトの主導者、カティルダ》がいれば白マナが生み出せるようになります。《稲妻のすね当て》 を次々履かせてやれば大量のマナが捻出できます。《千年霊薬》もいいかもね。人間が人間を呼び寄せて大軍を結成!

でも1/1のトークンを並べただけでは飛行やトランプル持ちに乗り越えられてしまいます。どうやって勝ちましょう?

マナが用意できたなら――そう、今こそ信仰を復活させるとき。

希望の天使アヴァシンセラの使者アクローマの記念碑

クリーチャーを大量に展開するデッキは全体除去で一気に戦力を失うリスクがありますが、《希望の天使アヴァシン》がいればすべてのパーマネントを破壊不能に!これで一安心です。《毒の濁流》?知らないカードですね……。

《セラの使者》は自分のクリーチャーに選んだカードタイプからのプロテクションを与えます。プロテクション(クリーチャー)なら殴り合いで絶対に負けない軍団に。インスタントを選んで除去に強くするのもいいでしょう。

《アクローマの記念碑》もいいですね。俺たちが正義だ。

人間を並べてマナ加速をしつつ、ゲームの主導権を強くつかむ強力なクリーチャーを早期に着地させましょう!肝心の人間のサイズ不足は《ドーンハルトの主導者、カティルダ》の能力でどんどん育て上げていくことができます!

相性のいいカード

《種子生まれの詩神》

種子生まれの詩神

6マナ出るようになったらこれ。対戦相手のアンタップフェイズにもこちらのパーマネントがアンタップされるので、毎ターン《ドーンハルトの主導者、カティルダ》の能力を起動して人間をマッチョに育て上げよう!

サーチカードたち

俗世の教示者悟りの教示者

白や緑の教示者と言えばクリーチャーサーチの《俗世の教示者》、置物サーチの《悟りの教示者》が有名ですが、今回は採用を見送りました。(別のデッキで使っているので)

しかし他にも入手しやすく、十分プレイアブルなカードがあります。

エラダムリーの呼び声緊急時栄光の探索

《エラダムリーの呼び声》は手札を減らさずにサーチができるのでむしろ《俗世の教示者》よりも強いかもしれません。

《緊急時》は伝説のクリーチャー限定のサーチですが、このデッキがサーチしたいクリーチャーは《希望の天使アヴァシン》《巨大猿、コグラ》など伝説のクリーチャーばかりなので気になることはないでしょう。

《栄光の探索》は伝説のパーマネントをサーチなので、《希望の天使アヴァシン》だけでなく、《アクローマの記念碑》もサーチできます。

いってつのイチオシ!

盤面が人間であふれるにぎやかなデッキになりました。今回はザクっとカジュアル向けに構築してみましたが、ほかにもまだまだたくさんの選択肢が「人間」にはあります。もうすこしデッキのレベルを上げたいのならいろんな方法があります。

スレイベンの守護者、サリアエスパーの歩哨聖域の僧院長

強力な妨害能力を持った人間に加え、《石のような静寂》《安らかなる眠り》といった妨害置物を増やしてコンボデッキをけん制して殴り切るデッキに寄せたり――

太陽冠のヘリオッド歩行バリスタ

クリーチャー横並び戦略と相性のいい《太陽冠のヘリオッド》、膨大マナと相性のいい《歩行バリスタ》を入れつつ、「ヘリオッドバリスタ」コンボで無限ダメージを狙うのもよさそうです。緑にはクリーチャーサーチ、白にはエンチャント・アーティファクトサーチがあるのでサーチカードをしっかり入れておけば十分狙えますね!

おわりに

人間をマナ・クリーチャーにするというわかりやすい能力と、バラエティーあふれる人間・クリーチャーたちのかみ合いは良好!好みに合わせてアグロ戦略でもコンボでも戦えそうな、非常に自由度が高い統率者と言えるでしょう。

これだけ自由度が高いと《ドーンハルトの主導者、カティルダ》どうしで「どの人間村が最強か」決めるのも楽しそうですね!

ドーンハルトの主導者、カティルダドーンハルトの主導者、カティルダドーンハルトの主導者、カティルダドーンハルトの主導者、カティルダ

今年はウチの村が一番じゃい!

ぜひみなさんも《ドーンハルトの主導者、カティルダ》で思い思いの人間村、もとい統率者デッキを組んでみてください!

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、貯金を破壊する。《Mishra's workshop》を手に入れた。次はpsa10を手に入れるのが夢。 いってつの記事はこちら