『イニストラード:真紅の契り』~インスタントタイミングのカード一覧~

晴れる屋メディアチーム

『イニストラード:真紅の契り』

リミテッドでの勝率を上げたいなら、インスタントタイミングのカードを頭に入れておくことがひとつのポイントになります。この記事では『イニストラード:真紅の契り』における該当カードをシンプルに一覧にまとめました。

貫く光不屈の意志激情の報復ランタンのきらめき勇敢な姿勢墓所の守護者超常的救出

錬金術師の挽回洗い落とし中略安全の揺り籠月の拒絶うねる待ち伏せ墓の冷気霊灯の罠精髄の吸引発見への渇望有翼の先触れ過充電縫合体散らかった思考船砕きの怪物

不死なる悪意寄生性掌握英雄の破滅骨の髄まで

炎恵みの稲妻Abrade確実な一撃引き裂く炎吸血鬼の復讐

巨大な力魔女の巣網押し潰す梢狼の一撃樫影の忍び寄るもの

この記事の使いかた

さきほどもお伝えしましたが、インスタントタイミングのカードを覚えておくと相手の動きを推測できるようになります。たとえば、相手が緑1マナを構えていた場合、《巨大な力》を構えているかもしれないなと警戒ができるわけです。

巨大な力

しかしながら、全カードリストには当然インスタントタイミング以外のカードも含まれており、該当するカードを覚えるにはいささか不便です。

そこで、この記事ではインスタントタイミングのカードだけをシンプルにまとめています。全部を覚えるのは大変かもしれませんが、何度か眺めておくだけでもライバルに差をつけられるかもしれません。

なお、《束の間の霊魂》のようにインスタントタイミングのカードであっても、公開情報から行動をとるものはここに含めていません。

色マナサポート

プレリリースなどのシールド戦では、3色目をタッチすることがよくあります。そこで、本筋からは逸れますが、おまけとしてコモン/アンコモンの色マナサポートもまとめておきました。

隠遁した剥製師花の織り手自然の抱擁

無色

名誉ある家宝予言の像進化する未開地

こちらも該当するカード全ては掲載していません。このほかにもレアの《巣心のシャーマン》や、ランダム性のある色マナサポート(《根囲い》《地図作りの調査》)などが存在します。いずれにしても、ほかのフォーマット同様に多色化するなら緑が主役になりそうです。

巣心のシャーマン根囲い地図作りの調査

今週末は祭典がやってくる

発売が間近に迫った『イニストラード:真紅の契り』。メカニズムとしては「降霊」や「日暮」などの再録のものもありますが、注目は「血・トークン」ではないでしょうか。

吸血鬼にフィーチャーしたセットというのもありますが、かつて「サイクリング」があったリミテッド環境では事故率の低さが大きな魅力となっていました。同じくライブラリーを掘り進められる「血・トークン」もデッキの安定性を高め、狙ったようなゲーム展開を狙いやすくなるでしょう。

税血の収穫者血に狂った社交家婚礼の警備兵

「血・トークン」は主に黒と赤に収録されています。そして、その黒と赤には「血・トークン」を単なる手札入れ替えだけでなく、《婚礼の警備兵》のようにプラスアルファの使い方ができるカードが用意されています。赤黒は要注目のアーキタイプかもしれません。

VOW-Prerelease

さて、そんな期待がかかる『イニストラード:真紅の契り』ですが、今週末はプレリリースが控えています。晴れる屋各店舗でもプレリリースを開く予定となっていますので、お近くの方はぜひご参加ください(プレリリース一覧はこちらから)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ