『イニストラード:真紅の契り』週間販売枚数ランキング

晴れる屋メディアチーム

はじめに

みなさんこんにちは、晴れる屋メディアチームです。

今回も晴れる屋通販サイトの「週間販売枚数ランキング!」をお届けしていきます。11/9~11/14の約1週間を集計期間とし、新セット『イニストラード:真紅の契り』の注目カードを探っていきます。みなさんの期待のカードは入っているでしょうか?

それでは「週間販売枚数ランキング!」、スタートです!

10位~1位

10位: 《戦慄の遁走》 136枚

戦慄の遁走

9位: 《失われし者のランタン》 145枚

失われし者のランタン

ランタンシリーズ。《魂標ランタン》と似て非なるもので、墓地を追放しながらドローできます。ただし、自分の墓地も掃除されてしまうため、デッキに合わせて選択したいところ。アンコモンで手に入りやすいので、数枚持っておくと便利そうなカード。

8位: 《不吉なとげ刺し》 146枚

不吉なとげ刺し

7位: 《隆盛な群れ率い》 149枚

隆盛な群れ率い

緑単アグロの1マナ圏に優秀な選択肢が生まれました。緑単アグロには4マナ以上の呪文として《エシカの戦車》《レンと七番》などがあり、4/3や5/4まで育つのも夢ではないでしょう。このカードの登場により、4マナ以上の呪文が相対的に価値を上げるかもしれません。その意味で新カードである《ウルヴェンワルドの奇異》も要注目です。

6位: 《洗い落とし》 154枚

洗い落とし

5位: 《血瓶の調達者》 157枚

血瓶の調達者

4位: 《祝福されし者の声》 165枚

祝福されし者の声

3位: 《スレイベンの守護者、サリア》 169枚

スレイベンの守護者、サリア

再録されたものの、現代のパワーレベルにはついていけなかったり、メタゲームに合わず使われなかったカードは多々あります。しかし、この《スレイベンの守護者、サリア》はやはり別格でした。

今のスタンダードには白単アグロというこれ以上ない居場所があり、すでに新セットの顔となりつつあります。その活躍の詳細は後日のスタンダード情報局でお届けする予定です。

2位: 《船砕きの怪物》 181枚

船砕きの怪物

「よくあるクラーケンのレアね」と思っていましたが、全くの勘違いでした。「神が選ぶ『イニストラード:真紅の契り』注目カードトップ3!」でも票を集めていた《船砕きの怪物》は相手の盤面を更地になるまでバウンスし、その後は呪文をまともに唱えさせません。

MPLメンバーであるセス・マンフィールド/Seth Manfield選手も《船砕きの怪物》4枚入りのイゼットを組むなど、スタンダードでも頭角を現しています。

1位: 《過充電縫合体》 187枚

過充電縫合体

このカードに注目!

《過充電縫合体》

過充電縫合体

《スレイベンの守護者、サリア》《船砕きの怪物》を押しのけて1位に輝いたのは《過充電縫合体》

「濫用」で呪文だけでなく能力まで打ち消す器用さを持ちながら、相手が何もアクションしてこなかったときには4マナ3/3飛行としても出せる柔軟性を持ちます。そして同じ青の4マナ域には《記憶の氾濫》があります。

記憶の氾濫

強力なスペルを使えば《過充電縫合体》に打ち消され、中途半端な動きをすれば《記憶の氾濫》で手札を強化される。この2枚を併用する構成ができるとすれば、相手に悩ましい選択を突きつけることができそうです。

エリマキ神秘家夜群れの伏兵

《夜群れの伏兵》《エリマキ神秘家》がかつてのスタンダードを席巻したように、相手のアクションを見てから動ける瞬速クリーチャーが高いポテンシャルを持つのは間違いありません

滅びし者の勇者ネファリアのグール呼び、ジャダー髑髏スカーブ

クリーチャータイプがゾンビであることに目を向けると、《過充電縫合体》には無限の可能性を感じられます。《滅びし者の勇者》《縫込み刃のスカーブ》、同じく新セットに収録された《首無し騎手》。「濫用」コストに適した《よろめく怪異》《ひきつり目》《ネファリアのグール呼び、ジャダー》。「濫用」からさらなる価値を生み出す《髑髏スカーブ》

このように見ると青黒が正解のようにも見えますが、もしかしたら別の色が王道になっていく可能性もあるでしょう。期待を込めて研究され続けていくであろう《過充電縫合体》はこれからも要注目のカードです。

おわりに

『イニストラード:真紅の契り』からみなさんはどのカードが気になったでしょうか?晴れる屋ではシングルカードの予約を受け付けていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは次回の「週間販売枚数ランキング!」でお会いしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ