ボードゲーム みたいな カードゲーム!統率者戦を始めたい!まず何から?

いってつ

統率者戦を始めるには?

みなさんこんにちは、統率者戦担当のいってつです。

今回はみなさんに統率者戦の始め方をお伝えしていきます!

統率者戦を始めるためのステップは3段階。順を追っていきましょう!

「マジックってなに?統率者戦ってなに?」「どんなところがボードゲームみたいなの?」という方は前回の記事からどうぞ!

ステップ1:ゲームを知る

ルールは「覚える」ではなく「知る」のが大事です。

マジックのルールは厳密なものすべてを覚えるのは非常に大変です。ゲーム進行を助けるために特別な資格を持った「ジャッジ」が存在するくらい、マジックのルール全てを完璧に把握できているプレイヤーはほとんどいません。

それでも問題ありません。ある程度のゲームの流れやカードを使えるタイミングさえ把握できれば十分ゲームに参加できるようになります。

知らないルールやカードが出てきたら……と不安になるかもしれませんが、すべてのカードを把握しているプレイヤーもいません。カードのテキストを確認する権利は全員にあります。マナー違反でも恥ずかしいことでもありません。晴れる屋の店舗で遊んでいるときにゲーム進行で困ったことがあったらジャッジに助けを求めましょう。

というわけでルールをザクッと知っておきましょう。周囲にマジックに慣れ親しんだプレイヤーがいるなら、そのプレイヤーを頼るのもいいでしょう。もしつてが無ければ晴れる屋がみなさんのマジックデビューをサポートします。晴れる屋では全店舗で初心者体験会を実施しています!

無料の初心者体験会ではウェルカムデッキを使って実際にゲームをしながらマジックの基本的なルールを知ることができます。わからないことはどんどん質問しましょう!

晴れる屋で週2本の連載を持つ僕もまた、初心者体験会からマジックを始めたプレイヤーの一人です。どんな強豪やプロプレイヤーでも初めは初心者。いきなりすべてが完璧にこなせなくたっていいのです。ルールは忘れても大丈夫ですが、このことだけは忘れないでください。

もしお店に行くのが難しかったら?

近隣に晴れる屋やそのほかのマジック取扱店がない方もいるかもしれません。なかなか外出できない事情をお持ちの方もいるはずです。そうした人はどうしたらいいでしょう。

そうした方にはマジックのルールを知る方法として「マジック:ザ・ギャザリングアリーナ(以下アリーナ)」がおすすめです。

アリーナはアンドロイド端末やiOS端末、パソコン(windows,macとも対応)でマジックが遊べる基本無料のアプリです。

イベントへの参加やパックの購入は有償ですが、ルールを知る程度なら課金なしに十分可能です!丁寧なチュートリアルでマジックに気軽に触れてみましょう。

アリーナ上では統率者戦を遊ぶことはできませんが、「スタンダード」というもっとも一般的なゲームを楽しむことができます。ルールを知るだけでなく、そのまま少し練習してみるのもいいかもしれませんね。

アリーナのダウンロードはこちら

ステップ2:デッキを手に入れる

ボードゲームとカードゲームの最大の違いのひとつがデッキの有無です。

プレイヤーひとりひとりがそれぞれ100枚1組のカードの束=デッキを持つ必要があります。ではどんなデッキを買ったらいいのでしょうか。

一番安心なのは公式に発売されている「構築済みデッキ」です。定価は2000円~4000円で、100枚1組のデッキが1つ入っています。

画像のタイトル

晴れる屋での販売ページはこちら。「2種セット」とあるものはデッキ2つのセットです。また、英語版と日本語版があります。マジックは印刷の言語を問わず一緒に遊ぶことができますが、不慣れなうちは日本語版がいいでしょう。

では「構築済みデッキ」のなかではどれを選べばいいのでしょう。

養育者、マーウィン太陽冠のヘリオッド最高工匠卿、ウルザ
群衆の親分、クレンコヨーグモスの息子、ケリク

天使の加護と強大な軍団「白」
最高の知能と技巧「青」
悪魔から与えられた破滅的な力「黒」
明日のことは考えない「赤」
大自然の圧倒的パワー「緑」

初心者講習を受けたりアリーナでマジックに触れたのならなんとなく「マジックの色」の特徴を感じ取ったことでしょう。自分の好みに合った色のデッキを選ぶもよし、好きなイラストのカードが入ったデッキで始めてみるのもいいでしょう。

2月18日には新商品の発売が予定されています。サイバーパンク×日本がテーマの世界を表現したデッキが2つ発売されます。もし決められなければ流れに乗ってこれから始めてみるのも楽しそうですね!
予約ページはこちら

「パックを開けてみたいんだけど?」

パックを剥いてみたい?ええ、気持ちはよくわかります。ツイッターでもyoutubeでもみんな楽しそうにパックを開封してますよね。

晴れる屋店頭でおすすめのパックを聞いてぜひ開封も楽しんでみてください。

晴れる屋ではカード1枚1枚の単品販売も行っているので、パック開封というのは必ずしも効率のいいカードの収集手段ではありません。パックという商品の特性上、内容に当たり外れがどうしても発生してしまうのですが、まだ見たことのないカードで一喜一憂するのはそれだけでも楽しいものです!

そうそう、晴れる屋では全店舗で主に初心者のみなさんに向けた無料のカード配布も行っています。ぜひ手に取ってみてください !

ゲームに参加する!

晴れる屋では毎日さまざまなイベント・大会が開かれています!統率者戦のイベントも定期的に開かれています。

皆さんがイベントに参加するときはぜひ「最近マジックを始めたばかり」「統率者戦を始めたばかり」だと正直に明かしましょう。先輩プレイヤーたちはきっと優しく皆さんを迎えてくれるはずです。

初めて会う人と一緒にゲームをするのはとても緊張しますよね。正直、僕もいまだに少し緊張しながらイベントに参加しています。しかしイベントをきっかけにできた友達やグループもたくさん。はじめはなかなか勝てず悔しい思いをするかもしれませんが、得るものもたくさんあります。ぜひゲームを楽しんでください!

イベントの検索はこちら
大型イベントの告知などはツイッターをご覧ください。

サプライ・アクセサリー

ほとんどのプレイヤーはカードに「スリーブ」と呼ばれるカバーをかけています。大切なカードに傷かつかないように、シャッフルをしやすいようにするためです。

ニーズに合わせてたくさんの種類が販売されています。質と値段のバランスがいい晴れる屋スリーブ以外にもかっこいい絵柄の入ったスリーブ、とにかく使いやすさを求めた高級品も。

また、数字の記録などに便利なダイスも2,3個あると便利です。

画像のタイトル

晴れる屋はみなさんのマジックデビュー、統率者戦デビューを徹底サポートいたします!何かお困りごとがあればお気軽にスタッフにご相談ください。

それではみなさん、統率者戦のイベントでお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、時間を破壊する。最近の悩みは統率者戦の記事執筆で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら