コマンダーコレクションが今年もやってきた!何が手に入る?

いってつ

コマンダーコレクションがやってきた!今年は黒色!

やってきたぜ、今年もコマンダーコレクションが!

みなさんこんにちは、統率者戦だいすきいってつです。

コマンダーコレクションは統率者の人気カード8枚をセットにした限定商品。今回は黒のデッキを意識したセットです。

昨年の緑セットから始まったこの限定商品。すべてのカードが新規アートで収録され、すでに所有しているプレイヤーやコレクターにとっても魅力的な商品ですね!

今回は収録カードをご紹介していきます!

グール呼びのギサ

グール呼びのギサ

笑顔が本当に似合う!

(黒),(T),他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、その生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーである。

『統率者2014』で初登場したギサちゃん。つい最近のイニストラード再訪で彼女のファンになってしまったプレイヤーも少なくないはず。クリーチャーを生贄に捧げることで、そのパワーぶんの2/2ゾンビが生まれ(?)ます。単純なパワー合計で言えば倍になってしまいます。

ファイレクシアの供犠台狂気の祭壇

大量に生み出されたトークンはただ殴るだけでなく、サクり台に放り込むのも楽しそうですね!《ファイレクシアン・ドレッドノート》をサクって調達したゾンビを《ファイレクシアの供犠台》につぎ込めばたった2マナから13マナも出ちまうぜ!!

晴れる屋では構築済みデッキも販売しているので、ギサちゃんとすぐにゲームしたい方はぜひどうぞ。

蛇術師

蛇術師

セクシーなドレスがすてき。

各アップキープの開始時に、あなたが蛇をコントロールしていない場合、接死を持つ黒の1/1の蛇クリーチャー・トークンを1体生成する。

《蛇術師》は毎ターンのアップキープに蛇をコントロールしていなければ蛇トークンを生み出します。これも『統率者2013』での登場以来、初の再録です!

スランの医師、ヨーグモスゴブリンの砲撃臓物の予見者

言わずもがな、サクり台との相性は抜群。トークンをため込むことはできませんが、毎ターンタダでサクり要員を確保してくれます。

ファイレクシアの闘技場

ファイレクシアの闘技場

法務官シェオルドレッドのもとに。

あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。

かつてはアリーナといえばアプリではなくこのカードの事でした。戦場に出せば次のターンからアップキープに追加でもう1枚のドローが可能に!

《闇の腹心》と比較されることが多いですが、こちらはドローしたカードが相手にはバレず、ライフの消耗も少ないのが魅力ですね。エンチャントという比較的除去されにくいカードであることもニクい。

再活性

再活性

《Baron Sengir》のお言葉。

墓地にあるクリーチャー・カード1 枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。あなたは、そのマナ総量に等しい点数のライフを失う。

その英語名の通り、「リアニメイト」戦略の核となるカードのひとつです。統率者戦では《血の取引者、ヴィリス》を吊り上げることで8点を失うものの8枚ドローがついてきます。

対戦相手の墓地からもクリーチャーを吊り上げることが可能ということをお忘れなく。固有色の枠を超えたコンボが成立するかもしれません!

毒の濁流

毒の濁流

このネオングリーン、体に悪そう。

毒の濁流を唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う。 ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-X/ -Xの修整を受ける。

黒の全体除去、その代名詞的存在が《毒の濁流》です。たった3マナで打つことができるため、サーチ→濁流、濁流→再展開といったアクションの取りやすさが魅力です。マイナス修正による除去なので破壊不能を持っていても除去が可能。

ライフの支払いが必要なのはデメリットですが、出力を調整できるのはメリットでもあります。自分がデカブツを戦場に出しているのなら、それを残しつつ対戦相手のクリーチャーを除去できてしまいます。

太陽の指輪+統率の塔

太陽の指輪統率の塔

これぞ必須中の必須カード。いまさら必要ないと言えば必要ないのですが、みんなが持っているカードだからこそ「おしゃれ」したいと思いませんか?

リリアナ

異端の癒し手、リリアナ異端の癒し手、リリアナ

やがて強大な悪魔を倒すほどの力を得ることになる、未だ力目覚めぬ少女リリアナ。

詳しくは若月先生の記事にお任せするとしますが、第1面第2面ともにリリアナの物語の重要な場面を描いています。

第1面は「伝説のクリーチャー」なので統率者に指定できます。このリリアナを統率者に据えながらリリアナ・プレインズウォーカーをたくさん詰め込んだテーマデッキも楽しそうですね。

ところでこのセットにはトークンもついています。

画像のタイトル

ゾンビのこの姿……まさか……

WPN店舗へGO!

「『Commander Collection:Black』が欲しくなってきた。どこで買えるの?」

マジック公認店舗である晴れる屋全店や晴れる屋通販でもちろんご購入いただけます!さらに、WPNプレミアム店舗であるTC東京、TC大阪、郡山店、吉祥寺店、名古屋店では全てのカードがFoil仕様のプレミアム版も販売されます!

《グール呼びのギサ》《蛇術師》は初めてのFoil仕様カードということで、「光り物」に目が無い方はお見逃しなく。

限定商品なので、これを逃すと手に入れる機会はほとんどなさそうです。後悔先に立たず。今すぐ全国の晴れる屋、もしくは通販サイトへGO!

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアチームスタッフです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、貯金を破壊する。最近の悩みは統率者戦の記事執筆で忙しくて統率者戦が遊べないこと。 いってつの記事はこちら