統率者列伝! 新神河のドラゴンでデッキを組もう!《果て無き空、空羅》

いってつ

神河のドラゴンで統率者デッキを組もう!

みなさんこんにちは、メディアチームのいってつです。

『神河:輝ける世界』のリリースが近づいてきましたね!統率者戦目線でも魅力的なカードが多数登場します。

新セットが登場したら新デッキを組みたくなります。さっそく挑戦するとしましょう!

統率者の特徴

果て無き空、空羅

《果て無き空、空羅》 (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー – ドラゴン・スピリット

飛行、接死

《果て無き空、空羅》が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
●あなたのライブラリーから土地・カード最大3枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
●緑のX/Xスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。

4/4

死亡すると土地を3枚もサーチできる!統率者戦目線でも破格のサーチ能力です。

《演劇の舞台》《暗黒の深部》のような土地コンボを狙ってもよし、《ガイアの揺籃の地》《耐え抜くもの、母聖樹》のような強力な土地をサーチするもよし!

今回はこの能力を使ったコンボを考えてみます。

ポイントは「死亡したときの誘発」であること、5マナのクリーチャーであること、です。

デッキのコンセプト

空羅木霊コンボ

クリックして拡大

さあ、木霊の出番です。木霊と言っても今回登場した《西の樹の木霊》ではなく――

東の樹の木霊

こいつだ。

以前、晴れる屋価格1万円構築でも登場しましたが、今回は統率者ではなくコンボパーツとしての採用です。

【木霊コンボに必要なカード】

戦場に《東の樹の木霊》

戦場に《死者の原野》《硬鎧の大群》など「土地が戦場に出るたびにトークンを生成するパーマネント」

手札に《ギルド無しの公共地》

「お帰りランド」をプレイ。「お帰りランド」「上陸でトークンを生み出すギミック」「《東の樹の木霊》の能力」が誘発、この順に解決する。

「お帰りランドの能力で自身を手札に戻す」「トークンが生成される」、すると、《東の樹の木霊》の誘発型能力がスタック上におかれたまま、《東の樹の木霊》の能力がもう一度誘発し、マナ総量が0以下のパーマネントを戦場に出すことができます。

ここで「お帰りランド」を戦場に出すことでまた同様に能力が誘発します。この繰り返しで「無限上陸」「無限トークン」が成立します。

以前も紹介したコンボですが、《果て無き空、空羅》を統率者に指定することで、たった1 枚のカードでこれらのコンボパーツを集めることが可能になりました!

レッツトライ。

果て無き空、空羅

統率者を出す!

異界の進化自然の秩序秩序の大魔術師
英雄たちの送り火出産の殻

戦場のクリーチャーをライブラリーのクリーチャーと入れ替えるカードで《果て無き空、空羅》を生贄に捧げる!

《果て無き空、空羅》の能力が誘発して土地3枚を探す。

死者の原野ギルド無しの公共地

《死者の原野》+お帰りランド1枚+何か土地1枚をサーチ。フェッチランドがおすすめ。

《果て無き空、空羅》が生け贄に捧げられ、ライブラリーからは《東の樹の木霊》を戦場へ!

あとは無限トークンで殴りましょう。もっとも、召喚酔いはしているので1ターン待たなければなりませんが。もしこのコンボが対戦相手にばれていないのなら、対戦相手のターンの終わりに無限トークンを作ることも可能です。フェッチランドを起動して《東の樹の木霊》の能力を誘発させてコンボをスタートさせることができます。

相性のいいカード

無限トークンを作っても自分のターンが返る前に《神の怒り》されては意味がありません。

調和の中心ゼンディカーの報復者

《調和の中心》があればそのままそのターン中に勝利。マナクリーチャーが実質フリースペルになるのも嬉しい。

《ゼンディカーの報復者》をあらかじめ出しておけば無限パワートークンで殴れる!

いってつのイチオシ!

秩序の大魔術師

《秩序の大魔術師》《自然の秩序》を内蔵したクリーチャーです。召喚酔いによるテンポの悪さがあるものの、これならコンボが《東の樹の木霊》を引っ張り出すことがインスタントタイミングで可能になります。あとはフェッチランドを起動できればそのまま無限トークンまでつなげられます。

単純に《自然の秩序》の代わりとしても使えますが、インスタントタイミングでライブラリーから好きなクリーチャーを戦場に出すという意味ではオリジナルより強力かもしれませんね。

おわりに

統率者ともう1枚のカードで成立するコンボは事実上「もう1枚のパーツを見つけたら成立する」ことから「1枚コンボ」と呼ばれることもあります。

対戦相手にインスタント除去を構えられてしまうと厳しいコンボデッキではありますが、緑には墓地からカードを回収する手段が豊富にあります。大型クリーチャーで対戦相手を追い詰めながらコンボの再始動を狙いましょう。正直、かなりクセのある仕上がりなのでリストをコピーするのはお勧めしませんが、強引なデッキを回すのもまた趣あるものです。

『神河:輝ける世界』ではたくさんの統率者候補が登場します!これからどんなデッキが活躍するのか楽しみですね!

晴れる屋では現在パックやシングルカードの予約を受け付け中です。乗り遅れのないようにお気を付けください!

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう !

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ