統率者列伝!筋肉はすべてを解決する。統率者戦でオーラ戦略行ってみよう!《皇の声、軽脚》

いってつ

筋肉はすべてを解決する!統率者戦でオーラ戦略行ってみよう!

みなさんこんにちは。メディアチームのいってつです。

『神河:輝ける世界』リリース後の新環境、楽しんでいますか?僕は楽しすぎて統率者デッキ5つにブロールを1つ新しく組んでしまいました。今回は晴れコマでも使用した新たな白単色デッキをお披露目します!

統率者の特徴

皇の声、軽脚皇の声、軽脚

《皇の声、軽脚》 (1)(白)
伝説のクリーチャー – 狐・アドバイザー

オーラ1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそれを唱えていた場合、あなたは「あなたのライブラリーから、あなたがコントロールしているすべてのオーラと異なる名前を持ち、マナ総量がそのオーラのマナ総量以下であるオーラ・カード1枚を探し、皇の声、軽脚につけた状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

2/2

オーラ呪文を唱えて戦場に出すと、そのオーラのマナ総量以下のオーラ・カードがライブラリーから戦場の《皇の声、軽脚》に張り付きます!

きらきらするすべて平和な心

《きらきらするすべて》など強化オーラにさらに強化オーラがおまけでついてきたり、《平和な心》のような除去として機能するオーラを出しながら《皇の声、軽脚》を強化することができます!

白単色とは思えないすさまじいテンポを持つ筋肉系統率者の登場です!

デッキのコンセプト

オーラマスター

クリックして拡大

《皇の声、軽脚》を戦闘に出したら、あとはシンプルなものです。オーラで「自軍を強化」「クリーチャーを除去」「破壊耐性で戦線を維持」しながら戦闘ダメージでの勝利を目指します!

約束の光聖なる顔

ライフ回復するたびにその点数分カウンターがのる《約束の光》と絆魂を獲得するオーラを同時に張り付けて一気に統率者を成長させるという筋肉がギチギチに詰まったような戦略も魅力的ですが、それだけではありません。

ハイエナの陰影機を見た護法

オーラでクリーチャーを育てていく戦略はクリーチャーが除去されると大きなアドバンテージ損になってしまうのが問題でしたが、このデッキでは統率者を強化しながら「族霊鎧」をもつオーラや破壊不能を持たせるオーラを張り付けることができるため、従来のオーラ戦略と比べ、圧倒的に安定感があります。

むしろこちらはクリーチャーを破壊不能にする手段が豊富なので積極的に《神の怒り》を撃っていくことができるのです。

今回は5000円程度を上限にカードを採用しましたが、サーチカードや高価なマナアーティファクトが無くても序盤から大きく動くことができるのも大きな魅力で、プレイするのが楽しいデッキです!

相性のいいカード

瞬速オーラ

慈善の祝福不退転の意志Timely Ward

瞬速を持ったエンチャントはこのデッキではクリーチャーを守るだけではなく、コンバットトリックとしても使えます。こうしたカードは対戦相手の除去に対応して唱えられることが多いですが、対戦相手の攻撃に対応してオーラを唱えることで《皇の声、軽脚》を強化して対戦相手のクリーチャーを一方的に倒すこともできます。あらかじめ警戒を持たせておこう!

手札に戻るオーラ

ちらつき護法印手の檻休止

自身の能力で手札に戻ることができるオーラもまた、このデッキでは特別な役割があります。

《ちらつき護法印》《手の檻》は「手札に戻す→唱える」を繰り返すことでオーラをサーチし、統率者をぐんぐん育てていくことが可能です。

《休止》はエンチャントされたクリーチャーが攻撃不能になる、いわゆる《平和な心》系の除去なのですが、これが戦場から墓地に置かれたときに手札に戻る誘発型能力を持っています。

《平和な心》などと違い、エンチャントした敵クリーチャーが生け贄に捧げられたりしてもまた手札に戻って別のクリーチャーを行動不能にできます。しかもそのたびに統率者が強くなる!

上級建設官、スラムメサの女魔術師コーの精霊の踊り手

エンチャントを唱えたり戦場に出すたびに能力が誘発するカードは《皇の声、軽脚》だけではありません!比較的安定しているとはいえ一度アドバンテージを失うと復帰に時間がかかるデッキではあるので、こうしたカードを利用してしっかり最後まで殴り切りましょう!

いってつのイチオシ!

賢人の夢想

《賢人の夢想》は戦場に出たときに戦場のオーラの数だけドロー!だいたいは4~6枚のドローができてしまいます。白単とは思えないアドバンテージ!張り付いたクリーチャーのサイズも一気に大きくしてくれるので、フィニッシャーと次弾の確保を兼ねた素晴らしいカードです。

おわりに

トロピ大塚使用デッキはこちら

《皇の声、軽脚》は白単色らしい「パワー!」を感じさせつつ、安定してアドバンテージを獲得していける、とても魅力的な統率者です。

「にじまあるく」氏が手がけたショーケース版も超!KAWAIIのでおすすめです。

今週末、3月5,6日には競技的な統率者戦をフィーチャーした「統率者神」も実施されます!両日とも晴れる屋youtubeチャンネルで実況生放送が行われます!ぜひチャンネル登録をして当日をお待ちください!

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ