キュートな《流浪の発電機》はスランの秘宝!「滅殺4」をコピーしろ!

いってつ

新たな無色統率者あらわる!

晴れる屋メディアのいってつです。

『団結のドミナリア』環境、みなさん楽しんでますか?

統率者目線では劇的に環境を変えるようなカードは見当たらないものの、おもしろカードがたくさん登場しました。

そう……

流浪の発電機

茶単統率者業界にもね。

統率者の特徴

長きに渡り、ウルザの機械兵は休眠状態となっていた。だがそれらを動かしていたスランの技術は損なわれておらず、時に一匹の山羊が足を踏み外しただけで数千年前の戦争機械が再起動することもある。流浪の発電機が野生生物に向かって「心配イリマセン!」と叫びながら田園を踏み歩く様をジョイラは目撃した。少々の工匠術によって、彼女は一体の新たな逞しい仲間を得た。

『団結のドミナリア』にて待ち受ける伝説たち」より引用

お前《スランの発電機》ってこと??

流浪の発電機スランの発電機

言われてみればそうかも

速攻

(1)、(T):統率者でもこれでもなく伝説である発生源からの、あなたがコントロールしていて起動型や誘発型である能力1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

肝心の能力は、「発生源が伝説である起動型能力や誘発型能力のコピー」。統率者の能力はコピーできないというブレーキがついています。マナ能力もコピーできません。

墜ちたる者ヴォルラス

「ヴォルラスの能力コピーして最強になれるじゃん!」とトロピ大塚。
統率者の能力はコピーできないと知ってがっかり。

速攻がついており、タフネスも5とかなり固いので、クリーチャーでないアーティファクトを統率領域に置いているような感覚です。

デッキのコンセプト

無色の伝説のカードは汎用性に乏しいものの、ユニークなものが多くなっています。それをコピーして遊ぼうと思いま~す!助手の《流浪の発電機》くん、よろしくね!

真実の解体者、コジレック精神隷属器次元橋

「心配イリマセン!」

相性のいいカード

コピー候補たち

真実の解体者、コジレック無限に廻るもの、ウラモグ約束された終末、エムラクール

まずはエルドラージ三神を試してみよう!唱えたときの誘発型能力をコピーしてもよし、コジレック・ウラモグの「滅殺4」をコピーしてもよし!

ジェラードの砂時計ペンダント

エムラクールの能力をコピーして対戦相手のターンを奪っておきながら《ジェラードの砂時計ペンダント》で追加ターンを与えないという最悪なコンボもあるよ!

ウルザの後継、カーン人知を超えるもの、ウギン鎖のヴェール

プレインズウォーカーの起動型能力だってコピーできますし、《鎖のヴェール》の能力をコピーして1ターンに3回忠誠度能力を起動することだって可能!

精神隷属器次元橋

「心配イリマセン!」

さすがにこんなのコピーしたら勝つぞ!

小技枠

アゾールの門口梅澤の十手ウェザーライト

《アゾールの門口》はルーティングするアーティファクト。捨てるカードは追放されていき、5種類のマナ総量が揃えば裏返って自分のライフ総量分マナが出る化け物土地に変身します。通常では変身まで最速5ターンもかかってしまいますが、コピーすれば倍速!

《梅澤の十手》は悪名高い装備品のひとつ。カウンターを載せる能力をコピーしてもよし、外す能力をコピーしてもよし!

《ウェザーライト》も強力な「伝説」カードを探す1 枚です。コピーすれば一気に10枚も掘れる!

もし対戦相手の伝説のクリーチャーが強力な能力を持っていたら?「色がついているデッキはいいなあ」と指をくわえる前に、こんな選択肢はどうでしょうか。

蜃気楼の鏡毛皮運送

《蜃気楼の鏡》戦場にあるパーマネントのコピーになれます!対戦相手の統率者の強力な能力を借りちゃいましょう。《毛皮運送》は墓地対策をしつつ、そのクリーチャーの能力を利用させてもらえます。

統率者をサポート

多用途の鍵通電式キー幻術師の篭手

《通電式キー》は2マナ以上出るアーティファクトをアンタップしてマナ加速することができますが、このデッキでは《流浪の発電機》をアンタップしてさらにコピーを重ねる強力なカードになります。《幻術師の篭手》は装備しておけば自動で能力をコピー!

いってつのイチオシ!

茶単はどうしても手札が枯渇しがち。コジレックが茶単統率者の代名詞的存在になっているのも、「とりあえずマナを伸ばせばドローできる」という安心感ゆえでしょう。

精神の眼

「心配イリマセン!」

しかし《精神の眼》があれば「心配イリマセン!」対戦相手のドローに対応して1マナ払うだけでこちらもドローできてしまいます。マナだけはたくさん出るのに……なんてときにこれ1枚で大量のドローが見込めます。

おわりに

流浪の発電機

はっきり言って《流浪の発電機》はこれ単体では何もできません。しかしエルドラージやプレインズウォーカー、強力なアーティファクトと組み合わせて爆発的なアドバンテージを得ることができ、そのカードがデザインされたころには全く想定されていなかった大爆発が起こる可能性があるのです。

ウルザがスランの秘宝に手を加えたように、あるいはジョイラが世話したように……あなたも《流浪の発電機》をうまく利用して強大な軍を組織しましょう。

続くスタンダードセット『兄弟戦争』ではまさにウルザとミシュラの戦争が舞台となります。当然、強力なアーティファクトが登場するはず!今後の展開が楽しみですね!もちろん晴れる屋メディアでは続報を追いかけます。ツイッターアカウントをフォローしてお待ちください!

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう。

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ