トレードチームに聞く!『団結のドミナリア』のおすすめの統率者デッキ

いってつ

トレードチーム謹製!おすすめの統率者デッキ4選

いってつ:晴れる屋メディアのいってつです。今日はトレードチームデスクにお邪魔しています。

杉ちゃんトレードの杉です!!!!

いってつ

晴れる屋メディアチーム所属のライター。動画出演が増えて統率者戦を遊ぶ時間がとれないことが悩み。

杉ちゃん

晴れる屋の中枢、トレードチーム所属。マジックとマジック以外のカードゲームに詳しい。詳しすぎる。

いってつ:僕は普段統率者列伝という形で統率者デッキの紹介をしています。実際に自分で組んでしばらく回したリストを紹介しているので、これから参入する初心者に高額なカードの入ったリストを見せてしまって、統率者戦のハードルを感じさせてしまうこともしばしば……

杉ちゃんすごいや!やっぱり《Mishra’s Workshop》を持っている人は組むデッキが違いますね!!!

いってつ:勘弁してください。

いってつ:というわけで今回は晴れる屋で仕入れ業務やシングルカードの値付けを担う、晴れる屋の中枢にして深淵、トレードチームにおすすめのデッキを教えてもらおうと思います!

5色の伝説続唱!

統べるもの、ジョダー

杉ちゃん:先日僕らを圧殺したジョダーからいきますか。

いってつ:先日の5色統率者対決ですね。「まだ1ターンは大丈夫だろ」と思ったらものすごい爆発力ゲームを終わらせました。

いってつタップインの土地が多いけど、どうせジョダーが出るまでは大きなアクションが無いから大きなデメリットになっていないのがすごい。

精力の護符操舵エンジン

杉ちゃん《操舵エンジン》の登場で《精力の護符》2枚体制になったのも地味だけどイイ!

いってつ:ジョダーのすごいところはとにかく統率者のぶっとさですよね。ジョダーを出して伝説のクリーチャーを出しさえすればすぐにガッチガチの戦場になっちゃう。

東の樹の木霊ウェザーライトの艦長、ジョイラ樹の神、エシカ

杉ちゃん:伝説のクリーチャーって同名カードが戦場に出せないってデメリットがある分、少し強めにデザインされているから、このデッキ1枚1枚のカードパワーがめっちゃ高い。49枚の伝説のカードが入ってるんだけど、ある意味これ全部がコンボパーツ。

いってつ:この急に死ぬかんじ、ちょっと《軍団のまとめ役、ウィノータ》に似てるかも。サイズのでかいクリーチャーで殴って勝つ!

何度でも甦る伝説の死体

アーボーグのラタドラビック

杉ちゃん:伝説のクリーチャーが死ぬとその「伝説ではないコピー」を作る《アーボーグのラタドラビック》。ジョダーに負けないくらいたくさんの伝説のクリーチャーが入ってる!

再活性Luminous Broodmoth忘れられた大天使、リーサ

いってつ:この手の能力にしては珍しく、死亡したクリーチャー・カードを追放しないのがいい。生み出すトークンは伝説じゃないから、死亡したクリーチャーを墓地から戦場に戻すことができれば伝説のクリーチャーが2枚体制になる!

アンデッドの大臣、シディシ

杉ちゃん《アンデッドの大臣、シディシ》自身を濫用するとシディシのコピートークンが出てきてもういっかい濫用できるのヤバイ!5マナのクリーチャーで2枚もカードをサーチできちまうんだ!

選定された行進

いってつ《選定された行進》もやばい!《アーボーグのラタドラビック》が作るトークンが倍になるから、自分が有利な盤面で全体除去を撃っても強い!

我々の刃軍団の忠誠心

杉ちゃん:本来、伝説のクリーチャーと相性が悪い「無尽」も《アーボーグのラタドラビック》にかかれば逆に永続的なトークンを作ってくれる!無尽で生まれた伝説のクリーチャーのコピートークン2体はすぐに死亡するんですが、そうすると《アーボーグのラタドラビック》が伝説じゃないコピートークンを作ってくれる!やばすぎ!

いってつクリーチャーを横並びさせるデッキなのに全体除去を何度受けてもへっちゃらな骨太のデッキ!楽しそう!

プレイヤーを直接射貫く!

若かりしトー・ウォーキ

杉ちゃん:戦闘ダメージ以外のダメージに1点を追加する《若かりしトー・ウォーキ》火力呪文のロードといっても差し支えない!!!!

いってつ:火力呪文のロードだぁ????

稲妻はらわた撃ち

杉ちゃん《稲妻》を撃つと都合6点もダメージが飛ぶんですよ??

いってつ:そう……そうですね。

杉ちゃん:あー、納得できてないんですね。いいですよ、わかりました。このカードを見てください。

ぶどう弾

杉ちゃん《ぶどう弾》一発が2点火力になるんですよ。倍っすよ!!

いってつ:うおおおおおお《若かりしトー・ウォーキ》は火力呪文のロード!!!《若かりしトー・ウォーキ》は火力呪文のロード!!!

朱地洞の族長、トーブラン

いってつ:……いや、《朱地洞の族長、トーブラン》のほうがよっぽど火力のロードっぽくないですか?火力呪文はほとんど赤い呪文だし、追加ダメージも多いですよ。

杉ちゃん:確かに。でも《若かりしトー・ウォーキ》はこれ自身からもダメージが飛ばせるんですよ。

ファイレクシア化汚れた一撃生体融合外骨格

杉ちゃん:つまり「感染」!!感染を与えることで手早く相手を毒殺できます!

いってつ:ほんとだ!!!固有色に黒が加わったことで強力なサーチカードも使える!!統率者戦でバーンデッキを握るのも楽しそうですね。

グルールのウルザ?

古代学者、メリア

いってつ:アーティファクトをタップして緑マナを生める。0マナのアーティファクトがぜんぶ《Mox Emerald》になる、グルールの《最高工匠卿、ウルザ》だ……最後にコンボデッキぽいのが来たな……

クルーグの災い魔、トラクソス

杉ちゃん:いってつさんが大好きな《クルーグの災い魔、トラクソス》が入ってますよ!《クルーグの災い魔、トラクソス》からマナを出しながら歴史的な呪文を唱えるとまた《クルーグの災い魔、トラクソス》が起き上がる!

冬の宝珠三なる宝球静態の宝珠

タップ状態では機能しない妨害アーティファクト

いってつ:ウルザでもおなじみのスイッチつきアーティファクトが入ってますね。自分にだけ影響がないようにインチキができます。

杉ちゃん《溜め込み屋のアウフ》が入ってるのがかなりキモいですね。アーティファクトの起動型能力が封じられても、統率者の能力でアーティファクトをタップしてマナが出せるからヨシ!

いってつ:ウルザだと《等時の王笏》《劇的な逆転》コンボや《船砕きの怪物》コンボをよく見かけますが、このデッキはアイアンワークスコンボが強そうですね。

クラーク族の鉄工所アシュノッドの供犠台屑鉄さらい
マイアの回収者作業場の助手ガラクタ潜り

いってつ《古代学者、メリア》の能力で《マイアの回収者》から緑マナを出してから《クラーク族の鉄工所》でサクって2マナを出し、《マイアの回収者》の死亡誘発で墓地から《作業場の助手》を回収、浮いているマナから《作業場の助手》を唱えて、同様にサクって3マナ作って《マイアの回収者》を回収して……を繰り返して緑無限マナになりますね。その隣に《無謀な炎織り》《霊気貯蔵器》などがあれば無限ダメージ!

鋳造所の検査官神秘の炉師範の占い独楽

いってつ:アーティファクトのマナコスト軽減+《神秘の炉》《師範の占い独楽》で無限ドローもある。

杉ちゃん:こういういろんなコンボルートがあるデッキは一人回しも楽しい!

いってつ今日紹介してもらったデッキの中では一番難しいデッキだと思う。でも練習しがいがあって……これ、めっちゃ楽しそう!組んでみようかな!

このデッキ欲しい?

杉ちゃん:いってつさん、いまこのデッキ欲しいって言いました?

いってつ:え?まあ……。

杉ちゃんそういうと思って用意しておきましたよ!!

商品ページはこちら 商品ページはこちら 商品ページはこちら 商品ページはこちら

杉ちゃん:じゃーん!晴れる屋通販で100枚ぜんぶ一発で揃う【デッキ販売】を用意しました!

いってつ:準備が良すぎるだろ!

杉ちゃん晴れる屋スリーブとストレージボックスつきで買ってすぐ遊べる!お店で受け取って、そのままイベントに出れちまうんだ。

いってつ本当に準備がいい。確かにデッキのレベル感も統率者イベントに出るのにちょうどいい感じだし、これから統率者戦を始める人にもいいかも。コマンダー・サミットももうすぐだしね!

商品ページはこちら

トレードチームがおすすめする統率者デッキで統率者戦に参加してみませんか?

統率者戦のイベントでお会いしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。統率者戦は自己実現の物語。私を成長させ、時間を破壊する。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら