新カード&新プロモ公開!30周年記念放送リポート

いってつ

新カード&マジック30周年記念プロモ

10月4日夜、マジック30周年記念放送が行われました。

たくさんの情報が公開されましたが、今回はそのなかでもテーブルトップに大きくかかわる、新カード情報と、プロモカード情報を中心にリポートします!

大興奮マローが見られる記念放送はこちら!

ミシュラ、人間をやめる

先日の『兄弟戦争』ファーストビューではパワーストーンと合体してプレインズウォーカーに目覚めるウルザがカードとしてお目見えしました。

工匠の神童、ミシュラ

『時のらせん』でカード化したミシュラ。

そのウルザとパワーストーンを巡ってドミナリアを戦禍に陥れた、ウルザの弟ミシュラのカード化もやはり期待されていました。

Mishra's Workshopドラゴン・エンジン内骨格器

アーティファクト用の3マナを生み出す《Mishra’s Workshop》、アーティファクト・クリーチャー化する土地《ミシュラの工廠》などの存在が示すように、このミシュラも「最高工匠卿」たるウルザに負けず劣らない優れた工匠でした。彼は戦いに 《ドラゴン・エンジン》 を投入し、大きな戦果を挙げます。しかしファイレクシアの技術を取り入れてしまったことで、その肉体は機械の身体に――

それでは今回の新カードを見ていきましょう!

《ギックスに拾われし者、ミシュラ》のクリーチャー・タイプに注目。そう、彼はもう「ファイレクシアのもの」なのです。《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》といっしょに攻撃することで合体します。

継ぎ当て報復招来Balduvian Atrocity

ミシュラ単体は控えめな性能にも感じますが、ドラゴン・エンジンは自身の能力のほかにも《継ぎ当て》《報復招来》でリアニメイトすることで手札を回復でき、これ単体でも活躍の機会がありそうです。

3ターン目ドラゴン・エンジン、4ターン目ミシュラ、5ターン目に合体……といきたいところですが、ドラゴン・エンジンはタフネス2と火力や《切り崩し》で除去されやすくなっています。そうなれば、《バルデュヴィアの非道》で除去されたドラゴン・エンジンをリアニメイトしつつ手札を回復させ、そのままミシュラと合体させる……なんてことも可能です。

《ファイレクシアに下りし者、ミシュラ》はアーティファクト・クリーチャー。やはりクリーチャー・タイプに注目です。人間をやめている……!

ミシュラはプレインズウォーカーの力を得ていないため、変身してもあくまでクリーチャーですが、ウルザに負けない、豪快な誘発型能力を持っています。基本的には変身したらほぼ勝ちといった性能といえるでしょう。

30thプロモ公開

セラの天使ボール・ライトニングフィンドホーンのエルフ

マジック30周年を記念して、『団結のドミナリア』プレリリースでは《セラの天使》《ボール・ライトニング》、そしてドイツ語の《フィンドホーンのエルフ》のプロモカードが配布されました。

これらのカードは、マジックが登場した1993年からその年を象徴するカードがプロモカードとしてプレリリースイベントで配布されます。いずれも旧枠フォイル仕様で雰囲気バツグンです!

今回はさらに続くプロモカードが公開されました!各カードを見ていきましょう。

※プロモカードの詳しい配布方法は各店舗にお問い合わせください。

『兄弟戦争』では《根の壁》《ウッド・エルフ》《意外な授かり物》《忠臣》が配布されます。

なかでも《忠臣》はポータルセット出身のカードのため、黒枠の旧枠はこれが初となります。

『ファイレクシア:完全なる統一』では《コーの安息所》《名誉回復》《賛美されし天使》《邪神の寺院》が配布されます。

『機械兵団の進軍』では《永遠の証人》《召喚の調べ》《火想者ニヴ=ミゼット》が配布されます。

《火想者ニヴ=ミゼット》は有名なフレーバーテキストもしっかりプリントされています。

小説『指輪物語』とのコラボセットである『The Lord of the Rings: Tales of Middle-earth』では《タルモゴイフ》《エレンドラ谷の大魔導師》《酸のスライム》《テラストドン》が配布されます。

特に《タルモゴイフ》が異色!「未来枠」という名の旧枠。それでいてイラストは再録時のイラストで、フォントは現代仕様。モダンの代名詞的存在として長らく君臨した《タルモゴイフ》がイベント配布される時代がやってきました!

エルドレインに再訪するスタンダードセットである『Wilds of Eldraine』では《女王スズメバチ》《魂の収穫者》《カロニアのハイドラ》《ゴブリンの熟練扇動者》が配布されます。

《魂の収穫者》の旧枠自体は『時のらせん:リマスター』などで登場していますが、今回は新しいアートでの登場です。

イクサランに再訪するスタンダードセットである『The Lost Caverns of Ixalan』では《龍王アタルカ》《劇的な逆転》《祖先の道》《獣に囁く者》が配布されます。

さらに続く、未発表のセットで《ドビンの拒否権》《薄暮薔薇の棘、ヴィト》《命取りの論争》が配布されます。

2022年を象徴するカードの中から何が配布されるかはまだ秘密のようです。

まだまだ30周年は続く!

今後の日程

10月20日 『兄弟戦争』ストーリー公開開始
10月27日 『兄弟戦争』プレビュー開始
11月11日 『兄弟戦争』プレリリース開始
11月15日 『兄弟戦争』MTGアリーナとMOに実装
11月18日 『兄弟戦争』発売

マジックのアニバーサリーイヤーはまだまだ始まったばかり!今後もさまざまな商品やキャンペーン、イベントが発表されていくとのことですが、晴れる屋メディアではテーブルトップ関係の情報を中心に追いかけていきます!ぜひツイッターをフォローして更新をお待ちください!

それではみなさん、アルゴスでお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ