『兄弟戦争』の訪れ
みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。
新セット『兄弟戦争』が発売され、早速新デッキの構築を楽しんでいるころかと思います。久しぶりの登場となった合体カードに、プレインズウォーカーと構築意欲を刺激するカードに溢れていますね。
今回はHareruya Waifinderをお送りします。Hareruya Wayfinderとは、晴れる屋からスポンサードされているHareruya Prosによる新環境対応デッキの紹介企画となります。
環境初期のデッキのひとつとして、参考にしてみてください。それでははじまり~。
佐藤 啓輔/スタンダード
黒単アグロ
《苦難の影》や《ヨーグモスの法務官、ギックス》、《ファイレクシアの肉体喰らい》などの新戦力を迎えた黒単です。単色デッキのメリットとして、安定性を損なうことなく《ミシュラの鋳造所》を採用できる点があげられ、マナフラッドの受け先となります。
アゾリウス兵士
《包囲の古参兵》や《天空射の士官》など『兄弟戦争』の恩恵を色濃く受けているのが白青兵士デッキ。『団結ドミナリア』では活躍の場がなかった《雄々しい古参兵》がここで活きてきます。
ラクドスミシュラ
《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》と《ギックスに拾われし者、ミシュラ》の合体を目指すデッキ。《ギックスの残虐》はコンボの補助になり、大型生物を吊り上げるサブプランにも貢献します。《苦々しい再会》は合体条件の「一緒に攻撃」のアシストにもなるため侮れません。
ゴルガリティタニア
巨大な《ガイアの声、ティタニア》を作るべく、切削など墓地を肥やしながら合体を目指します。《荒涼たる収穫》は切削しながら必要なパーマネントを拾うことができるためデッキの潤滑油としての働きを期待しています。
マッティ・クイスマ/スタンダード
ラクドスサクリファイス
従来のサクリファイスに《ゴブリンの爆風走り》と《機械化戦》を加えてより攻撃的なデザインに仕上げました。《機械化戦》は《鬼流の金床》との相性も抜群です!
イゼットスペル
《第三の道の偶像破壊者》のおかげで戦線を横へ広げる手段を手に入れたイゼットスペル。《戦闘魔道士の隊長、バルモア》から《考慮》などを連打して一気に打点をあげたいところです。
黒単アグロ
《甦りし悪夢、ブレイズ》を加えたコントロール要素の強いアグロデッキです。《ヨーグモスの法務官、ギックス》と《人体改造機の冠》は序盤の展開をバックアップし、有り余る手札を届けてくれるでしょう!
Hareruya Wayfinder 『兄弟戦争』編は以上となります。みなさんのデッキ構築の助けとなれば幸いです。
また、『兄弟戦争』の特設ページがオープンしました!こちらからも各種商品の購入ができるだけでなく、『兄弟戦争』に関する記事や動画がまとめてご覧いただけますので、ぜひご活用ください!