結局Foilって何がイイわけ?晴れる屋スタッフに聞いてみた

いってつ

みんななんでわざわざFoilを買うの?

晴れる屋メディアのいってつです。

みなさんはFoilカード、好きですか?

『ウルザス・レガシー』からブースター・パックに封入にされた「プレミアム・フォイル・カード」、通称「Foil」。

一般的に、Foilのカードは流通枚数が少なく、通常のカードと比べて価値が高いとされてきました。

現在、晴れる屋でもFoilカードをフィーチャーしたキャンペーンを実施中ですが、そもそもFoilカードの魅力はなんなのでしょうか。

統率者戦《大いなる歪み、コジレック》のフルFoil化を目指している僕ですが、そもそもなぜそんなことを目指そうと思ったのか……始まりの出来事を忘れてしまいました。

というわけで、Foilカードを好きになったきっかけを思い出すために、その魅力を再確認するために、晴れる屋スタッフに自慢のFoilカードを見せてもらうことにしました。

Foilカードでこそ輝くカードがある

いってつ:好きなFoilカード持って集合~~!!

TC東京スタッフ:アンコモンカードなんですけどいいですか?

TC東京スタッフ:これ、構築ではあんまり使われない……って感じのカードなんですけど、Foil加工が美しすぎるんです。アンコモンなのに!

奇怪なドレイク

TC東京スタッフ:《奇怪なドレイク》!光を思いっきり当てると、ドレイクが逆光の中で翼を広げているというその場面に入り込んだように感じられるんですよ!!しかも翼の象形文字が透けて浮かび上がるように見えます!

通販スタッフ:僕のも見てください!

通販スタッフ《メルカディアのバザール》のような生活感を感じさせるアートが好きなんですが、Foilだとそのアートの魅力が一層高まると思うんです。

いってつ:確かに!通常版と比べて光の強弱がよりはっきりとして、立体感を感じます。「Foil映え」ってこういうことかー!

Foilは探すのが楽しい

いってつ:続いてデザインチームのスエミツさん!ふだんは店内掲示物やサイトのバナーを制作しています。

スエミツ:僕は伝説のドラゴンが好きなんですが、《星山脈の業火》はその中でもお気に入りです。統率者として活躍してもらっています。

星山脈の業火 星山脈の業火

スエミツ:薄く「&」マークが入った「アンパサンドカード」が存在するとわかって、あちこちで買いました。

いってつ:集めた……?あんな希少なカードを……?

スエミツ:いや、集めたというか……たくさんのカードを見比べてよりきれいなカードを探していたんです。プロモカードなので傷の入ったものが多かったんですよね。いっとき5枚所有していました。

いってつ:けっこうシンドいことしてますね……すごい熱量だ……!

カメラ越しでは非常に見えにくいですが、大きく透かしが入っています

スエミツ:ぱっと見ではわからない「レア」さがあるのもいいですよね。この貴重さを分かっているのは俺だけ!っていう。

いってつ:続いてITチームのモリオカさん。デッキ構築機能のディレクションを作った人物です。

モリオカ:自分は昔から緑が大好きで、《ラノワールのエルフ》の全言語全バージョンコンプリートを目指しています。その一環で《ラノワールのエルフ》のフォイルも所有しているのですが、『第7版』のFoilが特にいいですね。

モリオカ:ユニークなイラスト、ギラついた光り方。たまりませんね。Foilカードはやっぱり「強い所有感」が魅力です。しかしさすがに他言語のFoilはなかなか見つからず……お持ちの方はご連絡ください。

トレードスタッフ:僕も他言語カードが好きで集めています。他言語統一デッキを組んだり。でも他言語Foilって本当に探すの大変なんですよね。

トレードスタッフ《ハールーンの将軍、セスロン》のプロモは国内では配られていなかったので、台湾留学で知り合った友人に手配してもらいました。今では色んな国に知り合いがいて、互いに他言語のカードを送っているんです。そうして友達が増えるのも楽しいですね。

いってつ:貴重なFoilカードを集めるには仲間が必要……Foilカードがつないだ友情ですね!

Foilはアピールである

通販チームM:私はデッキをフルFoilにすることにはあんまり興味が無くて……でも2枚だけ意識して光らせたカードがあるんです。統率者《スリヴァーの首領》デッキの《水晶スリヴァー》《護法スリヴァー》です。

通販チームM:コントロールっぽくゆっくりゲームをするのが好きなので、スリヴァーを守ってくれるスリヴァーにはお世話になっています。この2枚は特に大好きなので、その気持ちを込めて光らせることにしたんです。

いってつ:たしかに!全部光っているデッキは壮観ですが、特に大好きなカードを光らせることでも愛情を感じますね!

いってつ:……そうだ、もとはと言えば僕も《ブライトハースの指輪》というカードが好きで、マスターピース版にしようとしたんだ……

ブライトハースの指輪

いってつ:それで、光っているカードの魅力に気づいて……《ブライトハースの指輪》がもっと好きになって……好きなデッキだからもっと輝かせようと思ったんだ!それでFoilカードとコジレックがもっと好きになったんだ!

結論「Foilには多角的な魅力がある」

Foilは「きれいだから」「貴重だから」「特別だから」いい。

Foilのどんな要素に魅力を感じているかは人それぞれですが、愛好家たちの「Foilはいいもの」という認識はみんな同じでした。

記事ではどうしても美麗なカードの魅力が伝わり切りませんが、twitterではすでにたくさんのFoilが投稿されています!

そして僕もまた買ってしまいました……新しいFoilカードを……

みなさんが大好きなFoilもぜひキャンペーンに便乗して見せびらかしてください!キャンペーンは2/12まで

それではみなさん、《反射池》でお会いしましょう。

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら