『ファイレクシア:完全なる統一』~インスタントタイミングのカード一覧~

晴れる屋メディアチーム

この記事の使い方

リミテッドでの勝率を上げたいなら、インスタントタイミングのカードを頭に入れておくことがひとつのポイントになります。この記事では『ファイレクシア:完全なる統一』における該当カードをシンプルに一覧にまとめました。

盲信者の確信

たとえば、相手の戦場にアンタップ状態の《平地》が1枚ある場合、「《盲信者の確信》を構えているかもしれないな」と警戒ができるわけです。

この記事では『ファイレクシア:完全なる統一』における該当カードを色ごとにマナコスト順でまとめました。なお、戦場へ影響を及ぼさないカードを引く呪文や《腱の舞踏者》のように公開情報から行動をとるものはここに含めていません

盲信者の確信完成化の祈りレジスタンス再結成
ダニの突撃久遠への消失板金鎧の猛攻

注意:《久遠への消失》《板金鎧の猛攻》はマナコストが変動します。

有貌体の向上軽微なつまづき終焉よ来たれ
血清の罠金属のうろつくもの不完全を拒絶せよ
実験的占いファイレクシア病の前触れ

注意:《実験的占い》《ファイレクシア病の前触れ》は油カウンターや「堕落」との組み合わせ時のみ。

ドロスの囁き黒の太陽の黄昏苦痛ある選定
不死性の提供シェオルドレッドの勅令ヴラスカの堕落

肉体からの解放呪い金の斬撃猛火の最高潮
電位の負荷一斉蜂起

注意:《一斉蜂起》はマナコストが変動します。

タイヴァーの抵抗剛力化伝染する一噛み
迷宮の外套

マナサポート

プレリリースなどのシールド戦ではマナコストの高いカードが強く、3色目をタッチしたりすることがよくあります。そこで、本筋からは逸れますが、おまけとして複数の色マナを出せたり、土地を伸ばすカードもまとめておきました。

土地

金属海の沿岸闇滑りの岸黒割れの崖
銅線の地溝剃刀境の茂みミレックス
マイコシンスの庭種子中枢広漠なる変幻地

土地以外

錆蔦の培養者渇き根緑の太陽の黄昏
硬化した屑鉄喰らい伝染病のヴォラック球層の拡大
免れ得ぬ破滅、ルーカ砂丘動かし予言のプリズム
ファイレクシアの大地図完全化記念碑完全化の杖

注意:一部ランダム性のあるカードを含みます。

今週末は祭典がやってくる

板金鎧の猛攻一斉蜂起

こうして見てみると、『ファイレクシア:完全なる統一』はエスパーカラーにインスタントタイミングのカードが多いことがわかります。「親和」の効果で本来のマナコストよりも少ないマナで使用できるカードもあるため、攻撃する前に相手の土地を良く確認しましょう。事前にコンバットトリックを把握していればライバルに大きな差をつけられるはずです!

また、『ファイレクシア:完全なる統一』のメカニズムには「毒性」や「堕落」、「ミラディンのために!」「増殖」があります。特に「感染」の調整版である「毒性」はリミテッドにどんな影響を及ぼすのでしょうか。今から楽しみでなりません。

晴れる屋

その使用感を真っ先に確かめられるプレリリースが2月3日(金)から始まります!晴れる屋各店舗でも開催されますので、みなさん、奮ってご参加ください!(プレリリース開催一覧はこちら)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ