プロツアー観戦ガイド -『ファイレクシア:完全なる統一』-

晴れる屋メディアチーム

マジックの祭典がやってくる

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

突然ですが、今週末にプロツアーが開催されることをご存知でしょうか?マジックの最高峰といわれるイベントであり、テーブルトップにて有名プレイヤーや強豪が夢の競演を果たします。一体どんなデッキが登場するのか、今からワクワクが止まりませんね。

…え、プロツアーをご存知ない!?

写真はプロツアー『破滅の刻』のときのもの。世界中からさまざまなプレイヤーが集う

プロツアーは世界選手権へとつながるハイレベルな競技イベントであり、最新デッキの発表会の場でもあります。マジックで遊んでいるなら、ぜひとも見ていただきたい世界規模のイベントなのです。

本稿ではプロツアーを初めて見る方向けに、その魅力について紹介していきます。これを読んで今週末に開催される『プロツアー・ファイレクシア』に興味をもっていただけたら幸いです。

それでは、さっそく見ていきましょう。

プロツアーの魅力

最新デッキのお披露目会

マジックをプレイする方なら誰でも気になるのは最新デッキの情報ですよね。プロツアーの地では、トッププレイヤーが栄光を目指して3日間戦うわけです。その相棒となるデッキはトッププレイヤー、あるいはその集団が時間をかけて構築した宝石のように輝きを放つものばかり

気まぐれな呪文踊り偉大なる統一者、アトラクサ敬慕される腐敗僧

今回の構築フォーマットはパイオニアです。『ファイレクシア:完全なる統一』加入を経て、環境はどのように変化したのでしょうか。一番人気のラクドスミッドレンジや対抗馬は新カードにより強化されたのか、また、まったく新しいギミックのデッキは登場するのかなど配信から目が離せません!

パイオニアの最新情報を知りたい方にとって、今回のプロツアーはピッタリなイベントとなります。

神プレイから生まれるドラマの数々

数多の予選を勝ち抜いて参加権利を手にすることができる夢の舞台、それがプロツアーです。右を向いたら世界王者、左を向いたら有名配信者といったふうに、参加者は強豪ぞろいなのです。

トッププレイヤー同士の白熱した対戦は数々の神プレイや名場面を生み、感動をもたらしてくれました。たとえば、

第27回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権』で高橋 優太選手が見せた開幕3敗の窮地からタイトロープを渡りきっての優勝であったり、

チャンピオンズカップファイナル サイクル1』の準決勝戦における平山 怜選手と八十岡 翔太選手による世界選手権の権利を懸けた運命の一戦だったりです。プロツアーでも素晴らしいドラマが待ち受けているに違いありません!

プロツアーが気になり始めた方のために、次の章からは『プロツアー・ファイレクシア』の情報をお届けします。

プロツアーって一体なに?

各国から強豪が一堂に会し、3日間かけて優勝者を決定する世界大会です。上位入賞者には賞金やほかの世界大会への参加権利が与えられます。

最初に開催されたのは、なんと1996年のプロツアー・ニューヨークと歴史が古く、その後2018年のプロツアー『ラヴニカのギルド』で一度幕を下ろしましたが、このたびプロツアーが再び帰ってきました!

参加するにはいくつか方法がありますが、現在は各地の予選を突破して参加できる『チャンピオンズカップファイナル』での上位入賞が主な権利獲得方法です。

いつ開催されるの?

『プロツアー・ファイレクシア』は2月17日(金)~19日(日)の3日間に渡り開催されます。トップレベルの対戦が、3日間も観戦できるのです!

配信はマジック公式チャンネル(Youtube/Twitch)にて、下記のスケジュールで行われます。

1日目:2月17日(金) 25:00~

2日目:2月18日(土) 25:00~

3日目:2月19日(日) 23:00~

勝つと何があるの?

気になるのは勝者が手にするものです。プロツアーチャンピオンの肩書はもとより、多額の賞金と次のプロツアーへの参加権利、そして世界選手権への権利が与えられます!

プロツアー『破滅の刻』優勝、パウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサ

『プロツアー・ファイレクシア』では賞金総額500,000ドルを懸けて戦うことに!優勝者には50,000ドル(約656万円)の賞金が送られます!

対戦フォーマットは?

プロツアー・ファイレクシアは最新セット『ファイレクシア:完全なる統一』を使用した2つのフォーマットで競うことになります。初日、2日目ともにドラフト3回戦、続けてパイオニア5回戦が行われます。

ドラフト

機械の母、エリシュ・ノーン擾乱のドミヌス、ソルフィム向上した精霊信者、ニッサ

まず初日に行われるのは『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフト・ブースター3つで行われるブースタードラフトです。MTGアリーナから始めた方もプレミア・ドラフトなどで遊んだことがあるかと思いますが、テーブルトップのドラフトは一味違います。

アリーナでは8人でドラフトを行い、ランダムなプレイヤーと対戦します。しかし、テーブルトップでは8人卓内のプレイヤーたちと対戦することになるのです。つまりピックしなかったカードが相手に渡ることになり、対戦する際にその流したカードと対面することになります。これにより、自分のデッキとは色があってないが、使われたくないのでピックしておくといったことも起こるわけです。

上級者になると隣に流したカードを覚えておいて、卓内のプレイヤーがどんな色の組合せか予想しつつ、自分が組めそうな色のデッキを見極めながらピックを進めていくことになります。かなり読み合いが発生するそんな高度なドラフト技術を、プロツアーではふんだんに楽しむことができるのです。

這い回る合唱者腐り腹のネズミ実験的占い

『ファイレクシア:完全なる統一』でメインとなるキーワード能力が「毒性」です。毒戦略は特殊勝利条件であり、ライフの半分に当たる10個の毒カウンターを貯めれば勝利となります。リミテッドは構築に比べて妨害手段が優れていないので、気づいたら毒を与えて勝っていたなんてこともあります。また、「増殖」により攻撃せずとも毒カウンターを蓄積できるので、毒を巡るスピーディーな攻防に注目ですね。

Hareruya Prosのマルシオ・カルヴァリョ選手による環境解説記事もありますので、こちらもご覧ください。各色コモントップ5やオススメアーキタイプなど参考になること間違いなしです。

パイオニア

ラクドスミッドレンジが頭一つ抜けて強いパイオニアですが、果たしてプロツアーではどうなるでしょうか。素直に最強デッキを持ち込むか、それともそれに打ち勝てるデッキか、はたまた今までにない新しいデッキが大活躍をみせるのか、デッキリストの公開が非常に待ち遠しいですね。

ここでは早速、晴れる屋吉祥寺店で行われたプレミアム予選から上位に入賞したデッキを紹介しましょう。

ラクドスミッドレンジ

致命的な一押し鏡割りの寓話黒割れの崖

クリーチャー、除去、手札破壊と三拍子そろったミッドレンジ。特に除去はテンポ面で交換比率に優れたものばかりであり、最小限のコストで相手の動きを止めてしまいます。『ファイレクシア:完全なる統一』から《黒割れの崖》が登場したのは大きく、より安定性を手にしたことでさらに盤石となりました。

グルール機体

迷宮壊し、ミグロズ銅線の地溝沈黙を破る者、スラーン免れ得ぬ破滅、ルーカ

トップメタであるラクドスミッドレンジに強いグルール機体は、多数の新戦力を獲得しています。《迷宮壊し、ミグロズ》打点が高く、油カウンターを取り除けば回避能力を得たり、エンチャントやアーティファクト対策にもなる優秀なアタッカーです。またこのデッキにもファストランドが加わり、1ターン目のマナクリーチャーを安定して出せるようになりました。

サイドボードには、アゾリウスコントロールを意識した《沈黙を破る者、スラーン》の姿が。新プレインズウォーカー《免れ得ぬ破滅、ルーカ》はほかと対処の異なる脅威であり、トークンを生成しつつ、ときにはボードコントロールを担ってくれます。


パイオニアにどんなデッキがあるかもっと詳しく知りたい方は、構築戦のスペシャリスト増田 勝仁選手によるパイオニア解説記事もぜひ参考にしてみてください。

Hareruya Prosも参戦!

Hareruya Pros

左からハビエル・ドミンゲス、マッティ・クイスマ、ピオトル・グロゴゥスキ、マルシオ・カルヴァリョ

晴れる屋所属選手であるHareruya Prosも参加します。海外からは元世界王者・ハビエル・ドミンゲス/Javier Dominguezを筆頭に、今シーズンから復帰した知の巨人にして搭載思考機械・マッティ・クイスマ/Matti Kuisma、デッキの創造主・ピオトル・グロゴゥスキ/Piotr Glogowski、ドラフトキング・マルシオ・カルヴァリョ/Marcio Carvalhoら4名。

佐藤 啓輔

佐藤 啓輔

日本からはミッドレンジの名手である佐藤 啓輔選手が参加します。ボード上の攻防に長けており、状況に応じて的確にカードをプレイし、硬軟織り交ぜてミッドレンジを自在に操ります。過去にはラクドスミッドレンジのデッキガイドを執筆しています。

前述の通り、パイオニアではラクドスを愛用していた佐藤選手ですが、『ファイレクシア:完全なる統一』後も同じなのでしょうか。最強を地で行くラクドスミッドレンジか、新カードでパワーアップしたグルール機体か、はたまたまったく新しいデッキなのか。トッププレイヤーがどのようなデッキを使用するのかにも注目です。

おわりに

ここまで簡単ですが『プロツアー・ファイレクシア』についてご紹介してきました。トッププレイヤー同士の白熱した対戦は、見ていてハラハラワクワクし、ときには大きな感動となって観衆者の心を打ちます。

仮にプレイヤーは知らずとも最新のデッキやトップレベルのドラフティング、最新のマジック情報など有益な情報ばかりの3日間です。お見逃しないように!Hareruya Prosから出場する5名をぜひとも応援よろしくお願いいたします。

トップレベルのプレイヤーによって競われる最高峰のトーナメントが始まるのは2月17日25時から!一緒に観戦いたしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ