『機械兵団の進軍』ファーストルックまとめ
みなさんこんにちは、晴れる屋メディアのいってつです。
プロツアー・ファイレクシアが進行するなか、新セット『機械兵団の進軍』のファーストルックが実施されました!
ストーリーはどうなるの?どんな製品が出るの?そして、どんな新カードが登場するのか。さっそく公開された情報を見てみましょう!
ストーリーと基本土地
『ファイレクシア:完全なる統一』では、その《邪悪を打ち砕く》べく、プレインズウォーカーたちがファイレクシアへ突入しました。しかし我らがプレインズウォーカーは敗れ……ついにファイレクシアが《世界樹》の力を利用して各次元へと侵略を始めます。
新セットの基本土地には様々な次元が描かれます。ファイレクシアの侵攻が、多元宇宙を「戦場」にしてしまったのです。
その証拠に……様々な次元の風景に、彼らのシンボルが浮かび上がっているのが分かるでしょうか。 #mtgjp #MTGMachine pic.twitter.com/q4hztipul6
— マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) February 19, 2023
誰にでも「好きな次元」があるでしょう。マジックを始めたセットの次元だったり、すきなキャラクターが活躍する次元だったり――そこにもファイレクシアの魔の手が迫ります。
新カード
ファイレクシアの総力戦、その戦場には当然、「法務官」の姿があります。
《ジン=ギタクシアス》は伝説のクリーチャーであり、自身の能力で変身することができます。変身後の姿はなんと「英雄譚」!まさにここから新たな伝説が生まれようとしているのか……?法務官のライフワークを表現する、素晴らしいデザインです!
そして、さまざまな次元でまた悲劇が繰り返されます。我々の知る人物がどんどん「完成化」していきます。
フレーバーテキストが悲劇を伝えます。『団結のドミナリア』でファイレクシアの手に堕ちた《潜伏工作員、アジャニ》がテーロスを……
プレインズウォーカーたちはファイレクシアの地で敗れましたが、まだ戦う者はいます。さまざまな次元、様々な戦いで名をはせた「伝説」が思いもよらぬチームを組みます!
《サリアとギトラグの怪物》!?まさかイニストラードの守護者と怪物がともに戦うことになるとは……
その能力も両者の能力が合わさったようなものになっています!サリアの「先制攻撃」に怪物の「接死」が合わさり最強に見えます。「なんでこいつ接死なんだ」と言われていた怪物……まさかこのためだったのか?
プレイヤー・スポットライト・カード
世界選手権の優勝者を顕彰する「プレイヤー・スポットライト・カード」、その3枚目が登場します!
一昨年の第27回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権を制したのは高橋 優太選手。「イゼットドラゴン」で世界を獲った高橋選手がこの度カードとなってスタンダードセットにやってきます!
【プレビュー】「プロツアー・ファイレクシア」生放送より、『機械兵団の進軍』収録のプレイヤー・スポットライト・カード《フェアリーの黒幕》をご紹介!
— マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) February 19, 2023
今回カードアートとして登場するのは……第27回マジック世界選手権の優勝者、高橋優太選手です!#mtgjp #MTGMachine https://t.co/znrDZfNPBl pic.twitter.com/4uTxZ25Y3m
製品情報
もはやおなじみのボーダレス版・拡張版に加え、今回もショーケース版があります。
これまでのショーケースはセットごとに異なるデザインで、その次元や物語のフレーバーを感じさせるものでしたが、今回舞台になるのは様々な次元。したがって、様々な次元をモチーフとしたショーケース版が登場します!
ボーナスシート
詳細は明かされていませんが、今回も『ストリクスヘイブン:魔法学院』のミスティカル・アーカイブ、『兄弟戦争』の旧枠アーティファクト・カードのような特別な収録カード「ボーナス・シート」が用意されているようです。
「Masterpiece Series: Kaladesh Inventions」のような《敏捷なこそ泥、ラガバン》!やばすぎ!一体どんな条件で封入されているのでしょうか……
統率者戦デッキ
こちらもおなじみとなった「統率者デッキ」。今回は1年に一度のお祭りセットで、『ニューカペナの街角』などと同様、一挙に5つものデッキが発売されます。その内容物にあまり見慣れないカードが……
これは「次元・カード」!?
「プレインチェイス戦」では一般のデッキに加え、「次元カード」「現象カード」で構成された「次元デッキ」を用います。
ゲーム中にプレイヤーは「次元ダイス」を振り、さまざまな次元に「プレインズウォーク」していきます。訪れた次元によって様々な恩恵を受けたり、イベントが発生したりします。
2012年発売の『プレインチェイス2012』以来、11年ぶりにプレインチェイス戦の新規カードが登場することになります。しかも統率者デッキに収録される形で!
統率者戦かつプレインチェイス戦……?いったいどんなゲーム模様になるのでしょうか。続報に注目です!
ボックスプロモ
ボックス購入特典として今回もプロモカードが配布されます。ついに5色のオムナスが登場します!
……そう、ファイレクシア・マナを持つオムナスが。
オムナスは「純粋なマナによる存在、ゼンディカーの混沌とした始原の力の顕現」とされています。そんな存在がファイレクシアに堕ちたら、ゼンディカーはどうなってしまうのでしょうか。ある意味、エルドラージ以上の脅威かもしれません。
後日談セット
また、『機械兵団の進軍』にはその後日談が描かれる特別セット『機械兵団の進軍:決戦の後に』が予定されています。
横たわるのは《帰還した王、ケンリス》と《不動の女王、リンデン》でしょうか。背景にも激しい戦いの痕跡が見えます。
今後の日程
3月29日-4月4日 カードプレビュー
4月5日 全リスト公開4月14-20日 プレリリースイベント
4月18日 MTGアリーナおよびMagic Onlineへ実装
4月21日 正式リリース
今回のセットも驚きの展開、強力なカードが次々と展開されそうです。晴れる屋メディアでは引き続き新セットの情報を発信していきます!今後もご注目ください!
それではみなさん、テーロスで、エルドレインで、イコリアで……あらゆる戦場でお会いしましょう。
One last stand.#MTGMachine pic.twitter.com/KOotn25UmX
— Magic: The Gathering (@wizards_magic) February 19, 2023