《宝石の睡蓮》再録!!『指輪物語:中つ国の伝承』『統率者マスターズ』情報まとめ

晴れる屋メディアチーム

速報!『指輪物語:中つ国の伝承』『統率者マスターズ』情報まとめ

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

2月22日のWeeklyMTG内で『指輪物語:中つ国の伝承』『統率者マスターズ』の2セットの内容が発表されました。 特に事前の予告もなく急にきましたね。では早速その内容をレポートしていきます。

『指輪物語:中つ国の伝承』

はじめに『指輪物語:中つ国の伝承』について今まで発表されていた情報をおさらいしておきましょう。

本セットはユニバースビヨンドというマジックと他の作品のコラボレーション・セットの1つとして位置づけられています。 近年では『ウォーハンマー40,000』『トランスフォーマー』とのコラボが話題になりました。

本セットのタイトルは、もしかしたら『ロード・オブ・ザ・リング』という名前の方が馴染みがあるという方の方が多いかもしれませんね。

さて、本セット収録のカードはモダン・フォーマットで使用可能ということで発表当初(なんと1年半前!)から注目を集めていました。 モダンに吹き込む新たな風にワクワクが止まりませんね! そしてMTG Arenaにも『指輪物語』のカードが実装されると発表がありました。 では、さっそく新情報を見ていきましょう。

セットシンボル

セットシンボルも発表されました。

どちらも指輪をモチーフとしたイラストになっていますね。 これは冥王サウロンがつくり、物語の重要なアイテム「一つの指輪」でしょうか?

商品構成

基本の「ドラフト・ブースター」「セット・ブースター」「コレクター・ブースター」「ジャンプスタート・ブースター」の4種に加え、「バンドル」「バンドル・ギフトエディション」、5種の「統率者デッキ」、そして「プレリリースキット」や「スターターキット」まで網羅されている手数の多い構成になっていますね。

プレリリースキットがあるということは、プレリリースイベントもある! ということで、スケジュールに話を移しましょう!

スケジュール

ファーストルック:3月14日
デビュー配信:5月30日
プレリリース:6月16日
MTGアリーナでリリース:6月20日

公式発売日:6月23日

ホリデー・リリース(詳細は後日お知らせします):11月3日

正式発売日は6月23日! もう今から待ちきれませんね!

ほかにも「Secret Lairドロップ」など、まだまだ隠されている情報がたくさんあるようです。11月には「ホリデー・リリース」が予定されていると発表されました。詳細は分かりませんが、『指輪物語』とのコラボはまだまだ続きそうです。続報に注目!

製品パッケージも発表され、『指輪物語』のイラストもかなり出揃ってきました。 マジックと指輪物語の世界観は親和性が高く、どのようにキャラクターがカード化されていくのかとても楽しみですね! 個人的にはガンダルフがプレインズウォーカーカードになる展開を期待しています。

『統率者マスターズ』

突然発表された『統率者マスターズ』。あまりにも急で大変驚きました。この衝撃が冷めないうちにみなさんに情報をお届けしようと思います。

まずは基本の情報から。『統率者マスターズ』ってどんなセットなの? という疑問にお答えします。 本セットは統率者戦にフォーカスしたカードが再録されているセットです。『マスターズ』と名前のついたセットは強力なカードが収録されているので、非常に人気があります!

ではさっそく発表されたカードを見ていきましょう!

カード情報

《宝石の睡蓮》は『統率者レジェンズ』で登場してから一躍人気になったカードで、統率者戦における《Black Lotus》のような効果をしています。

カードの強さもさることながら、このボーダーレス版(右)を見てください。 本セットから新たに登場したボーダーレス・フレームブレイク仕様です。 フレームの上に花びらが描かれていて、今までのボーダーレスと比べ、さらに迫力のあるアートになっています!

こちらも5色かつドラゴンということで有名な1枚です。 統率者領域でも仕事をして、戦場では豪快な盤面を形成する強力なカードです。

こちらも新たにボーダーレス・プロファイル仕様(右)という形で新アートを貰っています。 お顔が大きく写ってかわいいですね♡

効果は《時間操作》と同じですが、追加ターン呪文はたくさんデッキにいれてなんぼです。しかも《時間のねじれ》などとは違って対象を取らないので《偏向はたき》されないのは明確な利点ですね。

ポータル三国志で初登場したカードですが、ジャッジプロモでしか再録されていなかったのでここで再録されて手に入りやすくなりますね。

商品構成

「ドラフト・ブースター」「セット・ブースター」「コレクター・ブースター」、および4つの「統率者デッキ」が発売を予定されています。 それぞれの内容について、生放送で簡単に触れられたので詳細を追っていきましょう。

「ドラフトブースター」には各パックにレア2枚と1枚の通常版Foilカードが、「セットブースター」にはボーダーレス版カードが1枚とレアが2枚封入されます。

そして、コレクターブースターからは「テクスチャーFoil」や「エッチングFoil」が封入されると発表がありました。 1パックには最低5枚のレア、そのうち2枚は「ボーダーレスアート」になっています。ボーダーレス版カードはレアも併せて計5枚入っているとのことです。

4種類の統率者デッキもテーマと色が発表されていますね。統率者デッキにはそれぞれ10枚の新規カードが収録されます。

統率者デッキ テーマ(色)

エルドラージ解放(無色)
不滅のエンチャント(白黒緑)
プレインズウォーカー・パーティー(白青赤)
スリヴァーの群れ(白青黒赤緑)

スケジュール

ファーストルック:2023年5月16日

WPNプレミアムストア限定プレビュー・イベント:2023年7月28~30日

テーブルトップリリース:2023年8月4日

8月4日が製品の発売日です!

《宝石の睡蓮》再録!と初めから全力の『統率者マスターズ』でした。 マスターズで再録されるとボーダーレス等の特殊アートになるのがうれしいですね。 みなさんはどのカードを再録してほしいですか?

展望

2月もそろそろ終わるという頃に衝撃的なニュースが2本も飛び込んできましたね。 私は朝に発表を見てから興奮が収まりませんでした。どちらのニュースもとてもワクワクさせられて、いい意味で刺激的でした。

そしてこうした大規模な特殊セットが発売されるということは……、そう!パウパーにたくさんのコモンカードが供給されるということです! 色々なフォーマットが盛り上がりそうで今から楽しみですね!

それではまた次回お会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ