初めて高いカードを買ったとき……どんな気分だった?
晴れる屋メディアのいってつです。
マジックの世界には高額なカードが存在します。
初めて《Black Lotus》の存在を知ったとき、その取引価格を知ったとき、「高い!」と感じたはずです。
単純に強力だったり、Foilや特殊なバージョンであったり、貴重なプロモカードであったり……多くの人が求めるカードは次第に取引価格が上昇していきます。
初めて高額なカード……例えばフェッチランドのような需要の高いカードや、デュアルランドなどの再録禁止カードを買ったとき……あなたはどんな気持ちだったか覚えていますか?
今回は晴れる屋スタッフを中心にインタビューを行いました。テーマは「初めて高額なカードを買ったとき」。
私たちもみなさんと同じく、欲しいカードとにらめっこする日々を過ごしています。毎日カードに触れているので、皆さんよりも圧倒的に高い頻度で誘惑されているのです……
あるスタッフの場合:ショックランド
いまとなっては大した額でなくても……
初めて1000円以上のカードを買ったとき……ドキドキしませんでしたか?
僕がテーブルトップマジックをはじめたのは『イコリア:巨獣の棲み処』でした!
MTGアリーナでマジックにはまった僕にとって、どんなデッキで紙のマジックをはじめるか想像する日々はそれだけで楽しかったです。
当時のスタンダードは『ラヴニカのギルド』~『イコリア:巨獣の棲み処』。 《繁栄の狐》 をサイクリングで育て、最後には《天頂の閃光》でフィニッシュする「ボロスサイクリング」に僕は夢中になっていました。
手札がどんどん入れ替わっていく楽しさ、最終的に対戦相手に10点以上の高打点をぶつける気持ちよさに加え、デッキが非常に安いというのも魅力でした。
……《聖なる鋳造所》を除いて。
入賞しているデッキリストの多くはレアがたった5枚しか入っていませんでした。そのうちの4枚が《聖なる鋳造所》だったのです。
当時、1500円ほどだったかと思います。4枚で6000円……
マナが出るだけのカード、なんなら自分のライフを減らすカード……
これまでMTGアリーナでしか遊んでこなかった自分にとって、カードを買うのに6000円……!高い……!しかももうすぐローテーションしてスタンダードでは使えなくなる!もうすぐ使えなくなるカードに6000円!?6000円あったらもっとすごいカード買えるよ!
全部基本土地でよくない?どうせサイクリングするんだから《平地》も《山》も引けるよ……
でも……僕もしてみたい……「ショックイン」を……アリーナでは毎日やっているけれど、紙で!デッキを組んで終わりじゃない。そのままイベントに出るんだ。だから要る!ほしい!
――そうして僕は《聖なる鋳造所》を買いました。なんだか、とんでもない買い物をしてしまったような気がしました。
そんな僕も、いまではモダンでフェッチを切って《創造の座、オムナス》の上陸を誘発させる日々を送っています。
……いつかレガシーで4色コントロールやりたい自分がいます。デュアルランドをフェッチしてみたい。
ショックインしてみたい、フェッチランドを切ってみたい……そんな憧れもあって彼ははじめてショックランドを購入しました。
みなさんにもそんな憧れはありますか?
トロピ大塚の場合:デュアルランド
晴れる屋チャンネルメインパーソナリティーのトロピ大塚。
彼が初めて買った高額カードはいったいなんだったのでしょうか。
マジックを知ったのは大学生のころ。
同じサークルの先輩がマジックを遊んでいるのを見かけたのがきっかけです。その先輩が使っていたのはゴブリンデッキ。カードやトークンがどんどん戦場に並べられていくのを見て、「マジックってすごい!」って感動したのを覚えています。
MTG Wikiを読み込んで夜を明かす日々。すぐに自分のデッキが欲しくなって、組んだのは白単武士道。
当時は白単にこだわっていたんですが、ゴブリンデッキにはなかなか勝てず、《悪斬の天使》までとる始末。しかしそれも《宝石の手の焼却者》に除去される……悔しい!
サークルにはもうひとりマジックを教えてくれた先輩がいます。その先輩はレガシーをがっつり遊んでいて、デュアルランドや《意志の力》も持っていました。バントカラーのビートダウンデッキ使いです。
自分もレガシーやりたいな、やるならクリーチャーを主体に戦うデッキがいいな、と探していたところ、「マーベリック」を見つけました。
白緑のデッキで、《緑の太陽の頂点》で戦況に応じたクリーチャーを呼び出して戦う、ちょっと賢いデッキでした。
そんなマーベリックを組もうと考えながらカードショップを回ると……目に入るのです。《Savannah》が。
10年以上前の当時、5000円。大学生だった自分には非常に高い買い物です。かなり勇気が要ります。マナが出るだけだし。
どうしよう、買おうかな。先輩に勝ちたいんだよな。その先輩は《Tropical Island》や《Tundra》を使っている。それなら自分にも《Savannah》が必要なのでは……?
秋葉原の端から端まで回って、一番安かったのが5000円。悩み過ぎてその先輩にその場で電話をかけて相談。「《Savannah》を買おうかと思っているんですけど……」と話すと電話の向こうでは先輩の笑い声。「さすがに買え買えとか煽れないから、自分でよく考えたほうがいいよ」と大人なアドバイスをもらい、また30分悩みます。
……結局、買いました、《Savannah》を。その場でまた電話して先輩に報告すると「やったな。マジックにはまったな」。
その後はマジックにどっぷりの生活となり、晴れる屋に入社、現在に至ります。《Black Lotus》まで手に入れ、ヴィンテージも楽しむようになりました。
この買い物でタガが外れて、すぐに2枚目の《Savannah》を買ってしまい、バイトの給料が入るたびにカードにつぎ込む生活になったというトロピ大塚。
みなさんはまねせず計画的なお買い物を楽しんでください!!
いってつの場合《Mishra’s Workshop》
ある3月のこと。僕は晴れる屋にライターとして採用されることが決まり、不安と期待で浮足立っていました。兼業フリーライターとしてほそぼそと生きてきた僕が、生まれて初めて専業の文筆家となれたわけです。
当時すでに「コジレック野郎」であった僕には欲しいカードがありました。
《Mishra’s Workshop》。タップするとアーティファクト・呪文用の3マナを生み出すカードで、僕と同じく1994年3月に生まれたカードです。額が額だけに、なにかきっかけがないとおいそれとは買えません。
マジック歴が長いとは言えない僕にもある種の資格というか……「これだけ僕はマジックに本気なんだ」と伝わるものが欲しい。専業の文筆家になるという夢がかなった自分にご褒美をあげたい。3月はちょうど僕の誕生日だし……上京した芸人、入団したプロ野球選手が車やマンションを買うように……自分を追い込む、みたいな……
いろんな「《Mishra’s Workshop》を買ってもいい理由」を考えたものです。
「これを……」
これまで購入してきたカードとは明らかに一線を画すカードとだけあって、ショーケースから出してもらい、自分の手のひらに収まるそれを見て震えたものです。
「自分もこんなカード扱うの初めてっす……」会計してくれたTC東京のスタッフも手が震えていました。
しばらくはデッキをシャッフルするのも怖かったのをよく覚えています。《Mishra’s Workshop》から3マナ出して《三なる宝球》を置いたときなど、「俺ヴィンテージやってる!!!!」と興奮したものです。※統率者戦です。
結果的に、《Mishra’s Workshop》は僕にある種の勇気や自信をくれました。なにか嫌なことがあっても、「まあ、俺は《Mishra’s Workshop》をひねれば3マナ出せるしな……」と思えば我慢できるものです。
Black Lotusを持っていると上司に怒られている時も(まあ俺Black Lotus持ってるし…)と心の安寧を得られるのでおすすめです
— トロピ大塚🌴晴れる屋MTG (@Tropi_Otsuka) September 7, 2018
なお上司も持っている模様
ほしいカードを手に入れるということは、単純に「新しいデッキを組める、デッキを強化できる」以上の意味があると思います。この出来事を通じて僕は改めてトレーディングカードゲームとしてのマジックの魅力を感じました。
カードを買うなら……いまのうちだぞ!
あなたにも欲しいカードがあるはずです。
スタンダードのトップレア?フェッチランド?《魔力の墓所》?
晴れる屋では週替わりでセールを展開しています。「欲しいカード安くなってないかな……」と毎週にらめっこしている方も多いのではないでしょうか。
なんとこの度晴れる屋では「マジック30周年記念ポイント10倍キャンペーン 」の実施が決定しました!
『マジック:ザ・ギャザリング』は、今年の8月で30周年を迎えます! “この歴史的な偉業への祝福”と”私たち晴れる屋を大きく成長させてくれたことへの感謝”をこめて、全品ポイント10倍キャンペーンを実施します!
キャンペーンは3月21日(火)0時~3月26日(日)23時59分の期間で実施されます。対象となるのは晴れる屋オンラインショップ、晴れる屋全店、 そして飲める屋でのお会計すべて!!お支払額の10%の晴れる屋ポイントが付与されるので、実質全品1割引き!!
さすがにこれほどのキャンペーンはそうそうないので、欲しいカードがあるという方(つまり全員ですね)はぜひこの機会に晴れる屋をご利用ください!みなさんが素敵なカードをお迎えできることを願っています!
それではみなさん、晴れる屋各店舗でお会いしましょう!