誓い破り/オースブレイカーがやってきた!いけっコメット🐶

いってつ

誓い破りがやってくる!

オースブレイカーが公式フォーマットになりました!!!

オースブレイカー/誓い破りとは、伝説のプレインズウォーカー1つと、インスタントもしくはソーサリー1枚を統率領域に置くことができる統率者戦の特殊フォーマットです。

かつては市井のコミュニティが管理するフォーマットでしたが、ウィザーズ公認のフォーマットとなりました!これをきっかけにフォーマット名も「誓い破り」と翻訳されました。

オースブレイカーとは

世界を揺るがす者、ニッサオニキス教授神秘を操る者、ジェイス

プレインズウォーカーが自由に統率者に選べたらいいのに。そう思ったことはありませんか?ぴったりのフォーマットがありますよ。それが「誓い破り/オースブレイカー」です。

プレインズウォーカーと、インスタントもしくはソーサリーを統率者に指定するフォーマットです!

【構築ルール】
 プレインズウォーカー1枚を「誓い破り」に指定する。
 両面カードの第1面がプレインズウォーカーであれば誓い破りに指定できる。共闘をもつ2枚のプレインズウォーカーを誓い破りに指定できる。
 誓い破り1枚につき、インスタントかソーサリー1枚を「トレードマーク呪文」に指定する。トレードマーク呪文の固有色はは誓い破りの固有色の範囲内でなくてはならない。
デッキは誓い破り、トレードマーク呪文を含めて60枚
 統率者戦と同様、同名カードは基本土地を除いて各1枚のみ。

正義の勇者ギデオン神の怒り

統率者の代わりに「誓い破り」としてプレインズウォーカーを選びます。共闘をもつもの2枚を選んでもよし!さらに、そのプレインズウォーカーに追随する呪文、「トレードマーク呪文」を統率領域に置いてゲームをスタートします!

【プレイルール】
 初期ライフは20点。統率者ダメージのルールはなし。

 プレイヤーは、統率領域にある自分の誓い破りを唱えることができる。オースブレイカー・カードは墓地、手札、ライブラリーに置かれるか、追放される場合は統率領域においてもよい。これは置換効果である。
統率者と同様、統率領域から誓い破りを唱える際はそれ以前にそのゲームの間に統率領域からそれを唱えた回数ごとに(2)を追加コストとして支払う。

 対応する誓い破りをコントロールしているとき、統率領域からトレードマーク呪文を唱えることができる。トレードマーク呪文・カードは墓地、手札、ライブラリーに置かれるか、追放される場合は統率領域におく。これは置換効果である。これは「バイバック」など、ほかの置換効果よりも優先される。
 統率者と同様、統率領域からトレードマーク呪文を唱える際はそれ以前にそのゲームの間に統率領域からそれを唱えた回数ごとに(2)を追加コストとして支払う。

 ルールや効果があなたの統率者を参照するなら、それは代わりにあなたの誓い破りを参照する。

誓い破りだけでなく、トレードマーク呪文も統率者戦の統率者のように何度もゲームに登場させることができます!

戦慄衆の将軍、リリアナ精神を刻む者、ジェイス古代を継ぐ者、ナヒリ

ブロールのように統率者にプレインズウォーカーを指定しつつ、統率者と同じ広いカードプールで遊べる。好きなプレインズウォーカーとスペルで戦おう!

このフォーマットも《宝石の睡蓮》《魔力の墓所》といった高額なアーティファクトを必要としないため、構築のハードルは低くなっています。好きだけどなかなか使い道が無くてファイルで眠っているプレインズウォーカーを活躍させる大チャンスです。

召喚の調べ対抗呪文ウルザの激怒

インスタントやソーサリーを統率領域から唱えられるというルールもビルダー心をくすぐります。コンボパーツを置いておいたり、単純に汎用性の高い呪文を控えさせたり、大好きなロマンあふれる呪文を置いておいたり。

秘儀の印鑑ジェスカの意志激情の後見

統率者や統率者の固有色を参照するカードもしっかり機能します。

ジャレッド・カルサリオン合同勝利

統率者戦と禁止カードが少し違うことに注意が必要です。《太陽の指輪》などが禁止されている一方で、《合同勝利》は禁止されていません。

《Comet, Stellar Pup》を統率者にしたい!

Comet, Stellar PupComet, Stellar Pup

伝説のプレインズウォーカー ― コメット

[0]:1個の6面体サイコロを振る。

1や2 ― [+2]、その後、緑の1/1のリス・クリーチャー・トークン2体を生成する。
ターン終了時まで、それらは速攻を得る。

3 ― [-1]、その後、あなたの墓地にありマナ総量が2以下であるカード1枚をあなたの手札に戻す。

4や5 ― これはクリーチャーやプレイヤーのうち1つにこれの上にある忠誠カウンターの数に等しい点数のダメージを与え、その後、[-2]。

6 ― [+1]、このターン、これの忠誠度能力を追加で2回起動してもよい。

《Comet, Stellar Pup》は能力で何が起こるかサイコロ次第という、UNシリーズらしいプレインズウォーカーです。

「そーら、サイコロをとってこーい!」した結果、リスを背中に乗せて帰ってくるかもしれないし、墓地からカードを回収するかもしれないし、どこかへ火力を飛ばすかもしれない。うまくいくと、サイコロをとってきてくれるかもしれない。2つね。

あまりにもキュートでユニークな能力を見て、「この子を統率者にできたらいいのに!」と考えた方も少なくないはず。その願、誓い破り/オースブレイカーなら叶います!

5か6を出し続けるとそれだけ忠誠度が増えていき、サイコロを追加でふれるのでうっかりするとたった1回の起動で全員のライフを焼き切れるかもしれません。

トレードマーク呪文《ジェスカの意志》

ジェスカの意志

《ジェスカの意志》をトレードマーク呪文に指定すると、かなりおかしなことになるので覚えておきましょう。

【1】誰かの手札が7枚ある状態で《ジェスカの意志》を両方のモードを選んで唱える→3枚衝動ドロー+R×7

【2】出た赤マナを使って統率領域から《ジェスカの意志》を5マナで唱える。→合計6枚衝動ドロー+R×11

【3】同様に出た赤マナを使って統率領域から《ジェスカの意志》を7マナで唱える。→合計9枚衝動ドロー+R×11

このように、赤3マナで手札を減らすことなく9枚の衝動ドローをしながら赤11マナを生み出せました。

【4】同様に出た赤マナを使って統率領域から《ジェスカの意志》を9マナで唱える。→合計12枚衝動ドロー+R×9

これ以後は赤マナが減っていきますが、さらにライブラリーを掘り進めることもできます。

対戦相手のトレードマークに《ジェスカの意志》が見えたら、なるべくリソースを手札にため込まないようにしましょう。

ゲームプラン

誓い破り/オースブレイカーならではのカード

ドラニスの判事

統率者戦という特殊なルールを持つフォーマットならではの強力なカードが存在します。誓い破り/オースブレイカーでも同様、奇妙な噛み合いを見せるカードが存在します。

飛行

誓い破り/オースブレイカーではプレインズウォーカーを守ることでトレードマーク呪文を唱える権利を得るため、プレインズウォーカーを守る動機が強く、そもそもライフが20点しかないため、ブロッカーを立てる意味が統率者戦よりも大きくなっています。

鼓音轟かせマナ形成のヘルカイト復讐の祖霊

《鼓音轟かせ》は飛んでいる《白羽山の冒険者》。飛行打点を打ち込みながら、自分のターンでは守りに回ることができます。緑の入ったデッキではマナクリーチャーをアンタップできるのも魅力です。

《マナ形成のヘルカイト》は自身が4/4飛行でありながら、クリーチャーでない呪文を唱えるとさらに飛行クリーチャーを追加します。そのターン限りのトークンですが、《Comet, Stellar Pup》を唱えると4点火力、《ジェスカの意志》を唱えるたびに《稲妻》だと考えるとなかなかのものです。

《復讐の祖霊》は3/4飛行に加えて毎ターン対戦相手のクリーチャーを使嗾できてしまいます。対戦相手のブロッカーをへらしつつ、よそに打撃を与えることができるのです。

スライサー

雇われの剛力、スライサー

全員のターンに殴りかかる3/4二段攻撃!!統率者戦であっても相当な打点となる《雇われの剛力、スライサー》。ライフが20点しかない誓い破り/オースブレイカーではより強力です。

妨害

傑士の神、レーデイン

自身が2/3飛行警戒と優秀なスペックでありながら、対戦相手の4マナ以上のクリーチャーでない呪文を2マナ重くします。

ほとんどのプレインズウォーカーは4マナ以上なので、《傑士の神、レーデイン》の影響下では唱えるのに6マナ以上かかってしまいます。トレードマーク呪文を唱えるのもそれだけ遅くなるので、かなりのテンポダウンを強います。誓い破り/オースブレイカー界の《ドラニスの判事》と言えるでしょう。

ノーンの別館

《プロパガンダ》《亡霊の牢獄》ではプレインズウォーカーへの攻撃を咎めることができませんでしたが、《ノーンの別館》ならプレインズウォーカーへの攻撃も咎めることができます。

炎巻物の祝賀者盲従

ライフが20点しかないため(以下略)

火山の奔流

《火山の奔流》は「続唱」を持った全体火力。なんとプレインズウォーカーにも当たる!しかも自軍には影響なし!与えるダメージはこのターンに唱えた呪文の数となっています。これだけでも全体2点ダメージですが、《ジェスカの意志》を経由すれば簡単にダメージ量を増やせますね。

誓い破り/オースブレイカーをあそぼう

Comet, Stellar Pup

こんなにかわいい子をぶつんですか!?

《Comet, Stellar Pup》は能力を思ったように使えない、かなり手間のかかる子なのですが、除去やクリーチャーの攻撃が向きずらいのがいいですね。いや失礼、殴られにくいのは決して弱いからではなく、かわいいからですね。

古呪

tところで、《古呪》が何かと話題になりやすいですが、誓い破り/オースブレイカーもマジックなのでクリーチャーを使った攻防と無縁ではいられません。

現在はみんながさぐりさぐりで遊んでいる誓い破り/オースブレイカーですが、今後は晴れる屋や各ショップでイベントが開催されていくことでしょう!

さっそく誓い破り/オースブレイカーのスペシャルイベントが計画されています!続報にご注目ください!

それではみなさん、《次元間の標》でお会いしましょう。

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ