パイオニアのカードだけで統率者戦!パイオニアEDHの魅力

いってつ

パイオニアEDHに挑戦しよう

昨年7月に晴れる屋メディアで紹介したパイオニアEDHが大きく育ちつつある。

パイオニアのカードプールで遊ぶ統率者戦、パイオニアEDHはその見た目以上に奥深く、研究しがいのあるフォーマットだったのだ。

管理コミュニティが発足し、晴れる屋でもイベントが開催されるようになったパイオニアEDH。その現状を見てみよう。

パイオニアEDHは構築が面白い!

「パイオニアEDH」は大阪のコミュニティが発祥の、統率者戦の非公式な変則ルールです。

ラノワールのエルフ極楽鳥

【例】《ラノワールのエルフ》は『ドミナリア』などで収録されているので使用可能
《極楽鳥》は『基本セット2012』以来スタンダードセットでの収録がなく、使用不可

カードプールはパイオニア準拠、禁止カードは統率者戦に準拠、あとは普通の統率者戦と同じという、非常にシンプルなルール。

不屈の巡礼者、ゴロス歩行バリスタ溢れかえる岸辺

【例】《不屈の巡礼者、ゴロス》は統率者戦で禁止されているので禁止、
《歩行バリスタ》《溢れかえる岸辺》などは統率者戦で禁止されていないので使用可能

パイオニアEDHの魅力はその構築の奥深さにあります。

太陽の指輪魔力の墓所暗黒の儀式

1万円を超えるような高額カードや再録禁止カードが不要で参入しやすいのも魅力

《太陽の指輪》《暗黒の儀式》など、使ったそのターンに使えるマナが増えるカードがパイオニアにはほとんど存在しないため、「大量にドローすれば勝てる」ゲームではなく、テンポとリソースの両面のゲームであることがパイオニアEDHを複雑で面白いものにしています。

また、「軽量なカードの組合せ」よりも「重く、強力な(スケールの大きい)1枚のカード」のほうが強いというのもパイオニアらしい点です。

星界の大蛇、コーマ船砕きの怪物怒りの座、オムナス

スケールの大きいカードの例

そういった点ではマナ加速とマナの使い道の両方に長けた緑を擁するデッキはやはり強力です。

しかし、それ以外の色のデッキにチャンスが無いわけではありません。テーブルトップ、リモート対戦ともにたくさんのゲームをこなして実感するのは環境の多様性です。

乱動追い、カーザ暁冠の日向暴動の長、ラクドス

実質マナクリーチャーである《乱動追い、カーザ》によるコントロール、全体除去を撃ちながら最後には《不屈の独創力》でキメる《暁冠の日向》、エルドラージでスケール勝負を挑んだり《祖先の像》《にやにや笑いのイグナス》でコンボも狙える《暴動の長、ラクドス》など……

空を放浪するもの、ヨーリオンウェザーライトの艦長、ジョイラ鍛冶の神、パーフォロス

《永遠王、ブレイゴ》みたいな《空を放浪するもの、ヨーリオン》《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》みたいな《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》《鍛冶の神、パーフォロス》みたいな《鍛冶の神、パーフォロス》……

黄金牙、タシグルブリキ通りの重鎮、クレンコ贖いし者、フェザー

パイオニア「ネオフォーム」みたいな《黄金牙、タシグル》、パイオニア「ゴブリン」みたいな 《ブリキ通りの重鎮、クレンコ》 、パイオニア「ヒロイック」みたいな《贖いし者、フェザー》……

まだ発足間もない若いフォーマットだからこそ、たくさんの統率者やデッキ、コンボが試されています。

「統率者戦と似たデッキをパイオニアプールでも組めないか」「パイオニアプールでもできるコンボはないか」「パイオニアプールならではのデッキは組めないか」「パイオニアの禁止カードをしゃぶりつくすデッキを組もう」。アプローチは実にさまざま。

パイオニアEDH界の〇〇を探して

パイオニアEDHは「デッキを組むのが好き」「カードプールを眺めるのが好き」という方にもおすすめです。

完全化の杖稲妻曲げ生態学的な理解

左から、パイオニアEDHの《森の知恵》
《偏向はたき》《歯と爪》

統率者戦では使えるけどパイオニアでは使えない……そんな強力なカードの代用品を探すのは本当に楽しい作業です!

《大いなる歪み、コジレック》デッキをパイオニアEDHで組むのは非常に刺激的な体験でした。《太陽の指輪》どころかモノリスもなし、《ウギンの目》もなし、鍵だけは一本ある。そんな厳しい構築制限のなか、なるべく強いマナアーティファクトを、なるべく強い土地を……とパイオニアのカードプールとにらめっこするのはとても楽しいのです。《溜め込み屋のアウフ》《波止場の恐喝者》もいないし。

魔道士輪の魔力網マキンディの玉座ネットワーク端末

強い!

パイオニアEDHコジレックのデッキリストはこちら。目もくらむようなカードばかりですよ!

参考デッキリスト

Rソルフィムドラゴンの接近

URユヴィルダ//ナサーリ

WBマスデスリーサ

UBG ネオフォームタシグル

WUBRG5Cジョダー

Cコジレック

これは統率者戦だ

パイオニアEDHのデッキが組めたら……当然次はパイオニアEDHの対戦!各地のイベントやdiscordでのリモート対戦はもちろん、ふつうの統率者戦に混ざるのもスリリングな体験です。

PartyやBattle程度のテーブルではむしろ居心地よく、楽しいゲームが作れるはずです。

パイオニアEDHではコンボデッキであっても決着まで5ターン以上かかることがほとんどですし、先にあげた《星界の大蛇、コーマ》などのフィニッシャーも《剣を鍬に》1枚で対処されます。

剣を鍬に毒の濁流幻影の像

がんばって出したのに!

そんな統率者デッキ――いわばヴィンテージEDHにパイオニアEDHで立ち向かう、無謀にも見える挑戦は楽しいものです。統率者戦と互換性を持つことで遊ぶ場所・機会がたくさんあるというのも大きな魅力と言えるでしょう。ピッチスペルがない、サーチが弱い、コンボの要件が厳しい、といった環境はカジュアルな統率者戦にも似ています。

イベント予定

もちろん、晴れる屋でもパイオニアEDHが遊べる場所があります!

大宮店ではすでに定期的にパイオニアEDHのイベントが開催されています!5月7日にもパイオニアEDHのイベントが予定されています。

5月21日、横浜店ではカジュアルな統率者戦にフォーカスした統率者戦イベントが開催されます!コマンダーサミットのようなフライト式(人数がそろい次第次々とゲームがマッチングされる)のイベントで、1日でたくさんのゲームを楽しめます。パイオニアEDHのほかにも人狼EDHなども遊べるそうです。

6月3日、トーナメントセンター大阪ではコマンダーサミットが開催されます! ここでもパイオニアEDHのサイドイベントが実施されます。いってつも現地で取材予定です。大阪はパイオニアEDHの発祥地。どんなデッキと出会えるか、今から楽しみです!

展望

大きな発展の兆しが見えるパイオニアEDH。今年のゴールデンウィークは残念ながら天気に恵まれないところが多いようです。そんな休暇は自宅でデッキ構築して過ごすのも悪くないですね! !

パイオニアEDHの最大コミュニティである「パイオニアEDH村」は新たな村民を歓迎しているとのこと。周囲の仲間と始めるもよし、コミュニティに参加するもよし!

ヒュージリーダーズが大きく盛り上がったときにも同じことが起こりましたが、特殊な構築制限がある統率者戦に触れることで、いままで候補にも挙がらなかったカードを試すことになり、予想外な強力なカードを発見することがあります。本当に楽しい……!このスリリングで手軽なフォーマットに挑戦してみませんか?

それではみなさん、パイオニアEDHのイベントでお会いしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ