新情報多すぎ! !マジックコンのプレビューパネルリポート
みなさんこんにちは、晴れる屋メディアのいってつです。
現在ミネアポリスではプロツアー『機械兵団の進軍』、マジックコンが開催されています。その会場内では新セットのプレビューが行われていました!
本当にとんでもない情報量で本当に驚かされました。今回新たに発表された情報をいってつがレポートします!今回、本当に多い!! !!
BBCドラマ『ドクター・フー』とのコラボ
昨年の時点で予告されていた『ドクター・フー』とのコラボセットの続報です。
SFドラマ『ドクター・フー』はイギリス制作の老舗ドラマシリーズ。なんと1963年のスタートから現在でも愛されています。「ドクター」と呼ばれる異星人と地球人とともに宇宙のあちこち、過去未来を行き来して冒険する物語です。
ドクターはドラマシーズンの境目で役者を交代しており、それぞれ〇代目ドクターと呼ばれます。
今回のコラボセットは統率者デッキとコレクター・ブースターで展開されます。
詳細は明かされませんでしたが、新メカニズムとして「Doctor’s Companion」が発表されました。「共闘」「背景」のように2枚のカードを統率者に指定できるメカニズムとのことです。地球人の相棒とともに旅をするドクターのフレーバーを感じさせてくれそうです。
今回公開されたデッキのひとつ、『過去からの来襲』ではクラシックシリーズと呼ばれる初代から8代目ドクターにフィーチャーしたデッキになっているとのこと。
一方こちらは『タイミーワイミー』。パッケージには10代目ドクターとその相棒ローズ!このデッキでは9、10、11代目ドクターとの旅が待っています。
『パラドックスパワー』からは12、13代目ドクターが登場!
冒険には悪役も必要です。『悪の支配者』ではマスターやダーレクといった、主人公たちに負けない魅力を持った悪役たちが登場!「抹殺セヨ!」
そのターディスが宇宙を飛び回るというフレーバーをプレインチェイスという形で楽しむこともできます!
ターディスはポリスボックス(イギリスの警察派出所)のような見た目ながら、その中は見た目よりずっと広くなっていて、視聴者を驚かせます。『ドクター・フー』コラボのコレクター・ブースターもまた、見た目以上の魅力がつまったブースターパックになりそうです!
今回は新カードのお披露目はありませんでしたが、各デッキには50枚もの新規カードが封入されているとのこと!楽しみですね!
『Magic:The Gathering-DoctorWho』スケジュール
ファーストルック:7月28日
デビュー配信:10月3日公式発売日:10月13日
スタンダードセット『エルドレインの森』最新情報
この秋リリースとなるスタンダードの新セット、『エルドレインの森』の情報も公開されました!
『エルドレインの王権』の舞台、エルドレインに再訪します。ファイレクシアンの侵攻を受け、ケンリスとリンデン亡き王国はどうなっているのでしょうか。
今回は新カードなどのお披露目はなかったものの、ウィル・ケンリス、ローアン・ケンリス、アショク、ジンジャークッキー?の新アートが公開されました。
また、『ウォーキング・デッド』とのコラボカードであったSeclet Lairカードの「マジック版」カードが収録されると発表されました。おそらく、セット・ブースターのリスト枠などに収録されることでしょう。
『エルドレインの森』スケジュール
ファーストルック:7月28日
デビュー配信・プレビュー開始:8月15日
MTGアリーナにて配信:9月 5日
プレリリース:9月1日公式発売日:9月8日
『指輪物語』コラボセット最新情報
トールキン原作の小説『指輪物語』とのコラボセットの続報です。
以前発表されたカードの中に「指輪があなたを誘惑する」というものがありました。
その「指輪があなたを誘惑する」と何が起きるのか。それがついに明かされました!
ゲーム中、あなたが初めて指輪に誘惑されたとき、あなたは「指輪」という名前の紋章を得ます。
これははじめ、一番上に書かれている能力「指輪所持者は伝説であり、自身よりも大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」だけを持っています。しかし、あなたが指輪に誘惑されるたび、指輪はその下の能力を順番に獲得していきます。
あなたが指輪に誘惑されたとき、自分がコントロールするクリーチャー1体を「指輪所持者」に指定します。すでに自分のクリーチャーが指輪所持者なら、そのクリーチャーをそのまま指輪所持者にしておくことも選べます。
「指輪所持者」になったクリーチャーは、あなたがまた別の指輪所持者を選ぶか、そのクリーチャーが戦場を離れる、コントローラーが変更されるまで指輪所持者であり続けます。そして、「指輪」の力の恩恵を受けることになります。
――つまり、「指輪に誘惑されるたびに強化され、装備される紋章」とでも言いましょうか。それが「指輪」なのです。
また、今回発表された新カード、《指輪の誘い》のように「指輪所持者を選ぶたびに誘発する能力」や、《死人占い師、サウロン》のように、「自分の指輪所持者が誰なのかを参照する能力」も存在します。
モダン以下の環境で使用可能となる『指輪物語:中つ国の伝承』。世界にたった1枚だけ存在するというシリアルナンバー入り《一つの指輪》が話題になることが多いですが、モダン以下のフォーマットや統率者戦の環境にどんな影響を与えるのか、注目です!
『指輪物語:中つ国の伝承』
デビュー配信:5月30日
プレリリース:6月16日
MTGアリーナリリース:6月20日公式発売日:6月23日
『統率者マスターズ』
Blake mentioned during the Preview Panel that he brought two of the textured foil versions from #MTGCMM here to the show.
— Magic: The Gathering (@wizards_magic) May 6, 2023
Don't worry, we made sure that you all at home get a chance to see them too. pic.twitter.com/pwzQzu1i4q
《宝石の睡蓮》や《始祖ドラゴン》の再録が発表されている『統率者マスターズ』。その名の通り、統率者戦を意識した再録セットです。
今回新たに《親身の教示者》《野生の心、セルヴァラ》の再録が発表されました!
しかし、これまでの「マスターズ」と違い、今回は統率者デッキも発売され、各デッキには新規カードが10枚ずつ収録されます。
今回は各デッキの統率者が公開されました!
『エルドラージ解放』からは《虚空喰らい、ズロドック》!マナ総量7以上の無色の呪文に「続唱」と「続唱」を与えます!《約束された終末、エムラクール》を唱えて《大いなる歪み、コジレック》と《絶え間ない飢餓、ウラモグ》が出てくる……なんてこともあるかも!
『不滅のエンチャント』からは《エレボスの手、アニクテア》。戦場に出たとき、攻撃したときに墓地からエンチャントをリアニメイトするような能力を持っています。《ニクス咲きの古きもの》や《軍団の忠誠心》を戦場に戻せ!
『プレインズウォーカー・パーティー』からは《ガフ提督》。統率者になれるプレインズウォーカーで、プレインズウォーカー用のマナクリーチャーを生み出したり忠誠度を増やす能力を持っていたり、まさにプレインズウォーカーデッキの統率者にぴったり。誓い破りでも面白いかも!
『スリヴァーの群れ』からは《スリヴァーの墳母》。自身が「再演」をもちつつ、墓地のスリヴァー・カードにも「再演」を与えます!《スリヴァー軍団》を再演するととんでもないことに……!
『統率者マスターズ』スケジュール
デビュー配信とプレビュー開始:7月11日
統率者デッキ・プレビュー:7月17~20日
カードイメージギャラリーにて全カード公開:7月21日公式発売日:8月4日
展望
今回のプレビュー・パネルは非常にたくさんの情報がありました。
特に『指輪物語:中つ国』の「指輪」メカニズムには驚かされました。みなさんはモダンの環境が変わると思いますか?
個人的には新しい伝説のエルドラージにワクワクしています。でも、きっとまだ1枚伝説の枠があるはず……!
晴れる屋メディアではこれからもマジックの最新情報を追いかけていきます!ぜひツイッターをフォローして最新情報を見逃さないようにしてくださいね!
それではみなさん、つぎは「中つ国」でお会いしましょう!