『指輪物語:中つ国の伝承』公式プレビューカード公開!伝説のアーティファクト《ミスリルの胴着》

いってつ

記事中の『指輪物語』からの引用はいずれも、

著 J.R.R.トールキン、訳 瀬田貞二・田中明子、
2022年『最新版 指輪物語1 旅の仲間 上』『最新版 指輪物語2 旅の仲間 下』株式会社評論社
による。一部、括弧を調整した。

指輪を巡る旅がはじまる。準備は万全?

画像のタイトル

「あなたはあの指輪を危険だとおっしゃった。わたしが考えているよりずっと危険だと。どう危険なんでしょうか?」
「いろいろの意味でじゃ。」と魔法使は答えました。「わしが最初そこまでとはとても考えてみなかったほど強力なもので、最後には、それを所有する者をも、だれかれとなく打ち負かしてしまう。指輪がその者を所有するに至るのじゃ。」

『最新版 指輪物語1 旅の仲間 上』より

さあ、世界を滅ぼす力を持った指輪を巡る旅が始まろうとしています。

指輪を探し求める《冥王、サウロン》配下の「指輪の幽鬼」や「オーク」の手から逃れつつ、《一つの指輪》を破壊する唯一の手段……火口へ投げ込むために《滅びの山》へ向かわねばなりません。

画像のタイトル

当然、過酷な旅です……もしあなたが《一つの指輪》《滅びの山》に投げ捨てる旅に出るとしたら……一体なにを持っていきますか?

稲妻のすね当てナザーンの槌統率者の板金鎧

マジックの世界の装備品

なるほど、相手の魔法が効かなくなったり、破壊不能になれる装備品!過酷な旅にもってこいの装備品がマジックの世界にはありますね。

このたび晴れる屋はマジック:ザ・ギャザリング公式より「装備品」のプレビューカードをいただきました!

では……『指輪物語』の主人公、《フロド・バギンズ》が身にまとった装備品をご紹介しましょう……《ミスリルの胴着》です!

《ミスリルの胴着》

画像のタイトル 画像のタイトル

「ミスリル!すべての民がこれを欲しがった。これは銅のように打ち延ばすことができた。また、ガラスのように磨くことができた。ドワーフたちはこれを軽くてしかも鍛えた鋼よりも固い金属に作り上げることができた。(中略)その値打ちは、ホビット庄全部とその中にあるものをすっかり合わせた価よりも大きいのじゃ。」

『最新版 指輪物語2 旅の仲間 下』より

ミスリルは『指輪物語』の世界でもとびっきり貴重な金属。主人公フロドは義父ビルボから《ミスリルの胴着》を譲り受けます。ビルボもまた、『ホビットの冒険』で過酷な旅に出た経験があります。《ミスリルの胴着》は幾度も持ち主を命の危機から救った装備品なのです!

画像のタイトル

フロドたちが生活する《ホビット庄》

オークの首領は(中略)突き進んでくる蛇のような速さで、アラゴルンの太刀先をくぐって一行の中に突進し、その槍をフロドめがけてぐいと突き出しました。その一撃を右わきに受けたフロドは壁に投げつけられ、槍の穂先で壁に釘付けになってしまいました。

『最新版 指輪物語2 旅の仲間 下』より

冷酷な軍族陰惨な鞭使い無慈悲な処刑人

マジック界のオーク

オークの強烈な槍の一突きを受けてしまうフロド。仲間はみんなフロドの死を覚悟しましたが、フロドは生きていました。「生きているのがふしぎでしょうがない」くらいの攻撃でしたが、《ミスリルの胴着》を着こんでいたフロドの怪我は打撲程度ですんだのです!すごい!

その後も旅の仲間から「寝てる時も着ておけ」と言われるほどの《ミスリルの胴着》。これさえあればあなたも怖いものなしです!

ゲームでの利用

《ミスリルの胴着》のゲームでの活用を考えてみましょう。

《ミスリルの胴着》3
伝説のアーティファクト - 装備品

瞬速

破壊不能

ミスリルの胴着が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。

装備しているクリーチャーは破壊不能を持つ。

装備3

『指輪物語:中つ国の伝承』に収録されるカードはモダン以下の環境で使用可能となります。とはいえ、このカードの主戦場は統率者戦でしょう!

統率者戦は伝説のクリーチャー1枚をデッキのリーダーにすえて遊ぶゲーム。デッキと別に置いた《フロド・バギンズ》《忍耐強く企む者、ゴラム》などといった伝説のクリーチャーを手札にあるかのようにいつでも唱えることができるのです。

画像のタイトル 画像のタイトル

統率者に指定したカードは除去されてもまた唱えなおすことができますが、そこに乗っていた+1/+1カウンターなどはなくなってしまいますし、攻撃するには召喚酔いが解けるのをまた待つ必要があります。できれば死なないでほしい!

そこで《ミスリルの胴着》です!

神の怒り殺害

「破壊不能」を持つクリーチャーは文字通り破壊されなくなります。対戦相手が《フロド・バギンズ》の命を狙うなら、すかさず《ミスリルの胴着》!フロドをピンチから救ってくれます。

対戦相手はまず《ミスリルの胴着》をなんとかしなければなりませんが、これ自身も破壊不能!《削剥》《活性の力》では破壊できません!

ダークスティールの板金鎧

過去に似たカードが登場しています。《ダークスティールの板金鎧》も破壊不能を持ちながら、装備したクリーチャーに破壊不能を与える装備品です。基本的には自分のターンで唱え、自分のターンで装備しなければならないので、板金鎧を装備しようとしたタイミングで除去を撃たれてしまう……という装備品ならではの弱点がありました。

一方で《ミスリルの胴着》は瞬速を持っています。対戦相手がこちらのクリーチャーに除去を撃ったタイミングで《ミスリルの胴着》を装着できれば、逆に対戦相手の除去を1枚無駄に使わせたことになります。《ダークスティールの板金鎧》は一部の装備品デッキでしか目にしないカードでしたが、《ミスリルの胴着》は戦場にいるだけで仕事をするシステム系統率者や、高打点で統率者ダメージを狙う統率者で目にするようになるかもしれませんね。

展望

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル

文字通り世界に1枚だけの《一つの指輪》や力の指輪をモチーフにした特別バージョンの《太陽の指輪》など、大きな注目を集めている『指輪物語:中つ国の伝承』。スペシャリティなカードに、フレーバーたっぷりなカード。マジックファンのみならず、『指輪物語』のファンにとっても楽しみなセットになりそうですね!

『指輪物語』に触れたことがないというマジックファンのみなさんはぜひこの機会に『指輪物語』の世界を楽しんでください! !実写映画『ロード・オブ・ザ・リング』もおすすめです!

現在、晴れる屋では『指輪物語:中つ国の伝承』の予約を好評受付中!みなさんも指輪をめぐる旅に出遅れないように!

それではみなさん、裂け谷でお会いしましょう。

「わたしたちは行くとしよう。そして、あとのみんながどうか安全な旅ができますように!」

『最新版 指輪物語2 旅の仲間 下』より、フロドの言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ