『指輪物語』プレビュー情報まとめ!「世界に1枚のカード」「オーク・動員」「再録カード」など

いってつ

『指輪物語:中つ国の伝承』プレビュー開始!

みなさんこんにちは、晴れる屋メディアのいってつです。

ハイファンタジーの金字塔、『指輪物語』とのコラボセット、『指輪物語:中つ国の伝承』のプレビューが昨晩からスタートしました!

文字通り「世界に1枚だけのカード」やモダン以下で使用できるセットであることが注目されているこのセット、その最新情報をいってつがレポートします!

メカニズム

指輪

すでに発表されていたメカニズムでしたが復習しましょう。

画像のタイトル 画像のタイトル

ゲーム中、あなたが初めて指輪に誘惑されたとき、あなたは「指輪」という名前の紋章を得ます。

これははじめ、一番上に書かれている能力「指輪所持者は伝説であり、自身よりも大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」だけを持っています。しかし、あなたが指輪に誘惑されるたび、指輪はその下の能力を順番に獲得していきます。

あなたが指輪に誘惑されたとき、自分がコントロールするクリーチャー1体を「指輪所持者」に指定します。すでに自分のクリーチャーが指輪所持者なら、そのクリーチャーをそのまま指輪所持者にしておくことも選べます。

「指輪所持者」になったクリーチャーは、あなたがまた別の指輪所持者を選ぶか、そのクリーチャーが戦場を離れる、コントローラーが変更されるまで指輪所持者であり続けます。そして、「指輪」の力の恩恵を受けることになります。

――つまり、「指輪に誘惑されるたびに強化され、装備される紋章」とでも言いましょうか。それが「指輪」なのです。

画像のタイトル 画像のタイトル

《指輪の誘い》のように「指輪所持者を選ぶたびに誘発する能力」や、《死人占い師、サウロン》のように、「自分の指輪所持者が誰なのかを参照する能力」も存在します。

指輪に誘惑されるカードはいずれも劇中でも指輪に誘惑された人物たち。指輪を破壊するための旅の仲間であっても、指輪を前にすると我を忘れてしまうかもしれません。

サウロンに力の指輪を与えられ、堕落した9人の人間はサウロンのしもべ《ナズグル》として一つの指輪を追います。《七人の小人》のように、デッキに5枚以上入れることができます!

オーク動員

かつて『灯争大戦』で登場した「動員」を覚えていますでしょうか。

混沌の船長、アングラス戦慄衆の侵略

軍団・トークンを生成し、そこに+1/+1カウンターを置く能力。すでに軍団・トークンがあればそこに+1/+1カウンターを積みあげます。

『灯争大戦』の《ニコル・ボーラス》はゾンビを動員しましたが、『指輪物語』のサウロンはオークを動員します!

これまでの「動員」は「ゾンビ動員」に変更されます。

オーク動員Nを行う場合、最初にあなたが軍団・クリーチャーをコントロールしているかを確認します。コントロールしていないなら、黒の0/0のオーク・軍団・クリーチャー・トークン1体を生成します。その後、あなたがコントロールしている軍団・クリーチャー1体の上に+1/+1カウンターN個を置きます。それがオークでないなら、そのクリーチャーは他のタイプに加えてオークになります。

「多相」を持つクリーチャーがいる場合、これも「軍団・クリーチャー」であることに注意です。より厳密な挙動や「動員」のルール変更についてはルール文書の更新を待つとしましょう。

食物・トークン

アスモラノマルディカダイスティナカルダカール金のガチョウ

食物・トークンは2マナ払って生け贄に捧げると3点のライフを得ることができるトークンです。ただライフを得るだけでなく、様々な活用方法があります。

「食事」を非常に大切にするホビットたちとマジックを楽しむなら、食物・トークンは欠かせません。

《サムワイズ・ギャムジー》はクリーチャーが戦場に出るたびに食物・トークンをふるまってくれます。食物を3つ生け贄に捧げれば、(墓地に)隠居したビルボもホビット庄に帰ってくるかも……?

世界に1枚だけの《一つの指輪》

【001/001】……世界にたった1枚だけしか存在しない特別バージョンの《一つの指輪》が英語版コレクター・ブースターから出現します。

その実物と思われるカードがついに映像で発表されました。

――なんて美しいのでしょう……ほんの少しだけ、手に取らせて、そう、手の中で眺めさせてもらえませんか?

新カード

他にも多くのカードが発表されています!どのカードも指輪物語のフレーバーたっぷり!非常に魅力的です。

どれぐらい魅力的かというと……

映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作で主人公フロドを演じたイライジャ・ウッドのはしゃぎっぷりをご覧ください!

旅の仲間

サウロンの配下

統率者デッキから

今回も統率者デッキが4種類発売されます。こちらに収録されるカードは、同名カードがすでにモダンで使用可能でないかぎり、モダンでは使用できません。

再録カード「王国と遺物」

ボックストッパーカード、またコレクター・ブースターに収録されるカードとして、マジックの名カード29枚が『指輪物語』のフレーバーで装いを新たに再録されます!

非フォイル仕様のものがコレクター・ブースターから出現し、フォイル仕様のものがドラフト/セット/コレクター・ブースターボックスにボックストッパーとして同梱されます。また、コレクター・ブースターからはサージ・フォイル仕様のものも出現するとのことです! !

これらのカードは現在すでにモダンで使用可能にでなければ、モダンでは使用できません。

以下は執筆時点で明らかになっている「王国と遺物」カードです。通常版の晴れる屋通販ページにリンクされています。

グレートヘンジ雲石の工芸品罠の橋
オゾリスブライトハースの指輪影槍
古えの墳墓ボジューカの沼すべてを護るもの、母聖樹
魂の洞窟さびれた寺院家路
水辺の学舎、水面院不毛の大地成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

展望

『指輪物語』のファンにとってはフレーバー満載の楽しいセットになりそうです!そうでないマジックファンの方にとっても、刺激的でワクワクするセットになっているのではないでしょうか。

『指輪物語:中つ国の伝承』

デビュー配信:5月30日
プレリリース:6月16日~22日
MTGアリーナリリース:6月20日

公式発売日:6月23日

商品ページはこちら

リリースも目前に迫っています!晴れる屋ではボックス予約を受け付け中! 確実に手に入れたい方はぜひご検討ください! !

それではみなさん、裂け谷でお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ