『統率者マスターズ』公式プレビュー!放て、ピッチスペル!!

いってつ

『統率者マスターズ』公式プレビュー!

晴れる屋メディアのいってつです!

宝石の睡蓮荊州占拠始祖ドラゴン

《宝石の睡蓮》といった統率者戦の定番カード、再録機会に恵まれなかった強力なカードや統率者が再登場する『統率者マスターズ』、その発売が近づいてきました!

多くの統率者戦ファンが「欲しかったあのカード再録してほしい!」「《次元の大地図》を光らせてくれ!」と願いながら床に就いているのではないでしょうか。

次元の大地図エボニー・フライアンダーダークの裂け目

Foilが存在しないカードたち。
光れ光れ

今回、晴れる屋はマジック公式からプレビューカードをいただきました!

豪快なピッチスペル

晴れる屋が紹介する再録カードは……『コールドスナップ』で登場した《徴用》です!

徴用徴用

レアで収録!
エッチングフォイルも登場!

クリーチャーでない呪文1つを対象とし、そのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。

シンプルですが、奥深い能力です。

クリーチャー以外の呪文……

時間操作深淵への覗き込み召し上げ

ソーサリー

クリーチャー以外の呪文……

運命のきずなむかつき最後の賭け

インスタント

クリーチャー以外の呪文ねえ……

彩色の宇宙儀一つの指輪開闢機関、勝利械

アーティファクト

クリーチャー以外の呪文かぁ……

全知リスティックの研究ネクロポーテンス

エンチャント

クリーチャー以外の呪文……

精霊龍、ウギン意志を縛る者、ディハーダイコリアへの侵攻

プレインズウォーカーとバトル

なんだかめちゃくちゃ強い気がしてきました。

パーマネント・呪文であれば、そのまま解決されればこちらの戦場に出てきてくれます。オーラやインスタント、ソーサリーのような対象をとる呪文ならその対象も変更できます。

《徴用》は7マナと非常に重たいというだけあって、そのパワーは劇的です!対戦相手の強力な呪文とともに勝利まで奪ってしまいましょう!

ピッチスペル

あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカード2枚を追放することを選んでもよい。

さらにこの呪文、《意志の力》《否定の力》のように、マナ・コストを支払わずに唱えることができるのです!そう、みんなの憧れピッチスペル!

意志の力否定の力活性の力

はじめてピッチスペルを撃った日のことは忘れません。

土地やマナアーティファクトもすべてタップ状態……というところで思いがけず飛んでくる妨害……しかもただ打ち消すだけならともかく、呪文を奪われてしまうのです!

打ち消していない

喜ぶハーフリングすべてを護るもの、母聖樹夏の帳

《徴用》は呪文を打ち消すことなく妨害するので、「打ち消されない」呪文にさえ対応することができます。

採用実績

さて、強そうな《徴用》ですが、7マナという重いコスト、手札を2枚追放するピッチコストは軽いとはいえません。どんなデッキなら使いこなせるのでしょう。

晴れる屋では特定のカードを最近使用したデッキを調べることができます。《徴用》の履歴を確認してみると……

まず見つかったのは第4期統率者神、ヨシダ選手の《トレストの密偵長、エドリック》デッキ!デッキリストはこちら

トレストの密偵長、エドリック深根の道探しティタニアの僧侶

青が濃く、ドロー枚数も多いエドリックでは《徴用》のピッチコストをまかなうことが可能。マナを伸ばしていくデッキでもあるので、まっとうに7マナ支払って唱えることも可能です!

虎の影、百合子最高工匠卿、ウルザ三日月の神

マナ総量の大きいカードをめくることで大ダメージを与えられる《虎の影、百合子》では7マナというコストの重さは逆にメリットになります。

アーティファクトからマナを大量に捻出できる《最高工匠卿、ウルザ》では7マナ払って唱えることができます。

《三日月の神》のような、大量にドローするデッキではピッチコストの支払いもラクラク。相手にもドローさせ、強いカードを握らせておいてこちらは《徴用》を構えましょう。

大量にドローできたり、たくさんのマナを出せたりするデッキで試してみましょう!

展望

プラーグとナサーリ魔女王、ターシャ豪華の王、ゴンティ

「対戦相手のカードで勝つこと」に喜びを感じるという方は多いのではないでしょうか。そんなあなた、《徴用》で最高に気持ちよくなってみませんか?

晴れる屋では各種ブースターのボックス購入予約を好評受付中です!

商品ページはこちら

『統率者マスターズ』は8月4日リリース!

さらに、トーナメントセンター東京などのWPNプレミアムストアでは、先駆けてリミテッド統率者戦を楽しめる「プレビュー・イベント」が7月28日から開催されます!楽しみ!

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ