統率者マスターズ『エルドラージ解放』解説&おすすめカード!

いってつ

コジレック野郎の無色デッキ解説!

真実の解体者、コジレック大いなる歪み、コジレック

みなさんこんにちは、コジレック野郎のいってつです。

統率者戦の記事を主に担当する僕ですが、中でも一番のお気に入りは《大いなる歪み、コジレック》デッキ。アーキタイプが非常に多い統率者戦の中でも特にユニークな存在です!

無色統率者を愛する僕としては、あす発売となる『統率者マスターズ』の構築済みデッキ『エルドラージ解放』は見逃せません。

今回はマジック公式構築済みデッキとしては初の無色デッキを解説&改造案をご提案します!

無色統率者とは

大いなる歪み、コジレック無限に廻るもの、ウラモグ銀のゴーレム、カーン

無色のデッキは、無色の呪文(≒アーティファクト)はかつてカードの枠が茶色かったことから「茶単(茶色単色)」とも呼ばれます。

統率者に無色のクリーチャーを選ぶと、そのデッキに有色のカードを入れることはできなくなります。例えばモダンのトロンデッキのように、「黒マナは出ないけれど《四肢切断》を使う」といったことはできません。色が多い方がデッキに柔軟性ができると言われる統率者戦で無色のデッキを選ぶその時点で過酷な挑戦です。

次元の歪曲殲滅学入門大いなる創造者、カーン

無色のカードはそのほとんどのカードが土地かアーティファクト。インスタントタイミングでのアクションは非常に苦手です。また、無色のカードはその能力に対してコストを重めに設定される傾向があり、小回りもききにくいのです。

太陽の指輪玄武岩のモノリス古えの墳墓

しかしながら、もっとも簡単かつ大量に調達できるマナは無色マナ、その無色マナをもっとも強く使えるデッキが無色デッキ!小回りがきかないならビッグアクションで敵を踏みつぶせばいいのです!

荒廃鋼の巨像無限に廻るもの、ウラモグ精霊龍、ウギン

ビッグアクションの例

大量に生み出したマナから強力な呪文をつぎつぎ放つ!古のアーティファクトコンボで勝つ!エルドラージで勝つ!無色統率者はそんな楽しさに溢れています。

波止場の恐喝者溜め込み屋のアウフ

ただし……《波止場の恐喝者》《溜め込み屋のアウフ》など明確な弱点があり、《無のロッド》を出されてもそのゲームを楽しめる、ある種の忍耐力が必要です。

無色って三種類あんねん

統率者戦における無色のデッキは大きく3つのタイプにわけることができます。

ストンピィ

大いなる歪み、コジレック流浪の発電機再鍛されたレガシー、カーン

統率者の例

アーティファクトや土地でのマナ加速から早期にエルドラージや巨大なアーティファクト・クリーチャーを戦場に並べて「スケール差で勝つ」ストンピィ。

構築戦ではなかなか使えない巨大なクリーチャーをたくさん使える楽しさに加えて、ゲームの指針がわかりやすく、構築・プレイともに難度が低く、初心者にもおすすめです。

コンボ

大いなる歪み、コジレックウルザの空戦艇、リベレーター号銀のゴーレム、カーン

統率者の例

《クラーク族の鉄工所》コンボ、《ブライトハースの指輪》コンボ、《師範の占い独楽》コンボなど、さまざまなアーティファクトコンボ。

アーティファクトをがちゃがちゃ動かしてコンボする……というのはテクニカルでかっこいい!アーティファクトで無限マナを出すことに憧れる方も多いのではないでしょうか。

その一方で無色のデッキにはサーチカードが少なく、コンボパーツを集めるのは簡単ではありません。単体だと何もしないカードをいくつも入れる必要があるのが難点。コンボデッキではありますが速度は遅いため、妨害カードも必要。

構築・プレイ難度ともにやや高めです。

クロックパーミッション

大いなる歪み、コジレック

デッキに大量のマナ加速を詰め込み、《大いなる歪み、コジレック》をすばやく着地させ、《大いなる歪み、コジレック》の能力で対戦相手の行動を咎めながら《大いなる歪み、コジレック》の統率者ダメージで勝利することを目指すクロックパーミッション。そう、コジレックはデルバーだったのです。

対戦相手のコンボに介入でき、ハイレベルなデッキとも対等にゲームができる……と僕は信じています。

《大いなる歪み、コジレック》を着地させてからゲームスタートという設計のため、コジレックを早期着地させるためのカードは妥協しにくく、構築難度はいろんな意味で高く、キープ判断も非常に難しいデッキです。

Mishra's Workshopライオンの瞳のダイアモンド厳かなモノリス

デッキを見よう!

このデッキはさきほどの無色デッキの分類でいうところのストンピィに分類できます。エルドラージや巨大ロボットで強力な戦場をつくり、敵を圧倒しましょう!

統率者

虚空喰らい、ズロドック

《虚空喰らい、ズロドック》は自身も7/4とそれなりのスタッツを持ちつつ、後続の7マナ以上の呪文に「続唱」が2つつきます。

ビッグアクションを打ち消されて、事実上1ターンを失ってしまう……というストンピィにありがちな弱点を克服しています。デッキの構成によくかみあった1枚といえます。

マナ加速→統率者→手札にある重い呪文を唱えて続唱するというゲームプランはシンプルかつ強力!一気に強固な盤面を作れそうです。統率者戦に不慣れでもプレイは簡単そうです。

土地

土地カードが38枚と、統率者デッキとしてもやや多め。しかしマナの使い道がいくらでもあり、毎ターン確実に土地を置きたいこのデッキでは不自然ではありません。

魔道士輪の魔力網見捨てられた神々の神殿エルドラージの寺院

1枚で一挙2マナを生み出せる土地も収録されています。また、色マナが必要ないこのデッキには特殊能力を持つ土地が採用しやすいという隠れたメリットがあります。

爆発域屍肉あさりの地

《爆発域》は土地でありながら《無のロッド》《溜め込み屋のアウフ》を除去できるカード!頼れるお守りです。暇なときにカウンターを2にチャージしておきましょう。

無色には打ち消しは無いが墓地追放はある!《屍肉あさりの地》ならインスタントタイミングで墓地を追放することができます。

マナ加速アーティファクト

パラジウムのマイアスランの発電機見捨てられた碑

15枚のマナ加速アーティファクトが収録されています。4マナから3マナ加速の《スランの発電機》や、5マナから5マナ加速の《見捨てられた碑》が収録されているのはうれしい!クリーチャー多めの構成なので+2/+2修正もおいしいですね。

精神石面晶体の記録庫夢石の面晶体

生け贄に捧げてドローに変えられるマナアーティファクトも三兄弟そろって収録!

ストンピィ

大いなる歪み、コジレック忠誠の剝ぎ取りバーラ・ゲドを滅ぼすもの

マナ加速の次は戦場に強力なカードを叩きつけていきます。再録《大いなる歪み、コジレック》はうれしいですね。統率者を入れ替えるのも楽しそうです。

《エルドラージの徴兵》のような能力を内蔵した新カード《忠誠の剝ぎ取り》は不利な盤面をいっきにまくることもできそうです。

現実の冒涜

《現実の冒涜》はパーマネント3つにインスタントタイミングで触れる超強力なカード。さらに無色の「一徹」を持ち、墓地からマナ総量が奇数のパーマネントを戦場に戻すことも可能!

ズロドックデッキではこれらの呪文に続唱までついてくるのですから、簡単に強固な盤面が作れてしまいます!

リソース

眷者の居留地蜃気楼の鏡神秘の炉

無色デッキは手札の回復手段に乏しいのに消費が早く、考えなしに構築してしまうとあっという間に手札切れでやることがなくなってしまいます。

《眷者の居留地》はドロー能力を持つ土地!パワー4以上のクリーチャーは簡単に調達できるので条件達成はかんたん。沁みる一枚です。《作戦室/War Room》も収録されています!

《蜃気楼の鏡》オタクカードでも紹介した非常に面白いカードです。対戦相手の《リスティックの研究》になったり、自分のクリーチャーを数増ししたり。

《神秘の炉》は無色限定《未来予知》。ライブラリー上から無色の呪文を唱えられるようになります!余計なカードは自身の能力ではじくこともでき、大量のカードをプレイできます。後述の《師範の占い独楽》とのコンボも。

総合して

構築済みデッキ『エルドラージ解放』ですが、非常によくまとまっているいいデッキだと感じました。

統率者をはじめ、派手で楽しい呪文がたっぷりつまっていますが、それをサポートするマナアーティファクトもしっかり備えています。

38枚の土地からは「《溜め込み屋のアウフ》を出されてもゲームが続けられますように」という願いを感じます。マナが伸びきった中盤以降だけでなく、序盤からどんどんカードをプレイしてゲームに参加できます。

デッキに慣れてきたら統率者を《大いなる歪み、コジレック》などほかのカードに変えて楽しめるのも重要なポイント!

無色デッキの入門としてはもちろん、統率者戦をこれから始めるという方にも自信をもっておすすめできます。

いってつのおすすめ

ここからはいってつのおすすめカード紹介です。安価で手に入れやすいものを中心にピックしました!

晴れる屋youtubeチャンネルのオタクカード紹介でもたびたび無色デッキむけのカードを紹介しているのでぜひご覧ください。

土地

ウルザの作業場

「ウルザの」土地の枚数だけマナが出る土地です。《ウルザの塔》などがあればさらに追加でマナが生まれます!これ単体でも最低限1マナは出るので安心です。《演劇の舞台》《蜃気楼の鏡》も追加して《ウルザの作業場》のコピーをつくると爆発的にマナが増えます!

マナアーティファクト

玄武岩のモノリス

《玄武岩のモノリス》は3マナを貯金するアーティファクトです。これだけでも悪くありませんが、デッキに収録されている《見捨てられた碑》と一緒に並ぶと、タップして4マナ、3マナでアンタップを繰り返して無色無限マナが成立します。

マイトストーンとウィークストーン

戦場に出たときに2枚ドローか、クリーチャー1体を-5/-5修正します。ドローor除去をしながら2マナ加速が可能!ここから出たマナではアーティファクトでない呪文を唱えられないので注意してください。裏面にいろいろと書いてありますが、無視して大丈夫です。

鼓舞する彫像

アーティファクトでない呪文に「即席」を持たせます。《大いなる歪み、コジレック》などを唱えるときにマナ能力を持たないアーティファクトをタップして1マナぶんの支払いに宛てられます 。《鼓舞する彫像》自身や《稲妻のすね当て》《耕しカカシ》をタップしてエルドラージを唱えましょう!

ジョイラの使い魔

伝説の呪文、アーティファクト呪文のコストを軽く!飛行を持つブロッカーなのもうれしい。

ライブラリー操作

師範の占い独楽巻物棚

ライブラリー上のカードを操作できる《師範の占い独楽》《巻物棚》《虚空喰らい、ズロドック》と相性抜群。

《神秘の炉》《師範の占い独楽》があれば、コマでドロー、ライブラリー上からコマを唱える……を繰り返して1マナで1ドローが可能になります!《ジョイラの使い魔》《人知を超えるもの、ウギン》でマナコストを軽くすれば無限ドローだ!

展望

無色デッキの面白さに手軽に触れられる構築済みデッキの発売はうれしいですね!

『統率者マスターズ』はあす8月4日発売!ぜひ晴れる屋でお買い求めください。

それではみなさん、統率者戦のテーブルでお会いしましょう。そう……

商品ページはこちら

8月20日のトーナメントセンター東京で開催されるコマンダーサミットで!

きょう始めた初心者からベテランまで楽しめる統率者のイベント「コマンダーサミット」の参加予約を受け付け中!旗艦店であるトーナメントセンター東京の10周年を記念した盛大な催しとなっています!ぜひいっしょに統率者戦を楽しみましょう!

おすすめの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら