新フォーマット発足
「ピザ統率者戦」という言葉を聞いて、どんな光景を思い浮かべるだろうか。
いっしょに想像してみて欲しい。
ピザを食べながら、ガハハと笑いながら遊ぶ統率者戦を思い浮かべるのではないだろうか。楽しそうだ。
続いて「寿司統率者戦」という言葉を聞いて思い浮かべるのはなんだろう。
さあ、シンキングタイムだ。
そう、《タッサの神託者》だ。《Demonic Consultation》《汚れた契約》との2枚コンボは単純かつ強力だ。
……どうして?
俺たちは寿司を食いながら統率者がしたかっただけなのに。
そこで晴れる屋は新たなフォーマット、「寿司コマンダー」を開発した。晴れる屋は「フロンティア」「フォース・リーダーズ」とさまざまなフォーマットを開発することでマジックコミュニティに貢献してきた経緯がある。今回もマジックの歴史にあらたな一ページを刻むことになるのだ。
ルール
構築ルール、ゲームプレイルールは統率者戦に準拠しつつ、以下のルールを追加する。
ゲームを始める前にプレイヤーは5種各2貫を統率領域に置く。
統率者であるクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたは自分がオーナーであり統率領域にある寿司に対応した寿司・呪文をマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。これは特別な処理であり、スタックを用いずに解決される。
寿司・呪文の解決時に、その呪文のコントローラーは対応した自分がオーナーであり統率領域に置かれた寿司を食べる。そうできないなら、寿司・呪文は解決されない。
統率領域に自分がオーナーである寿司がない場合、そのプレイヤーは勝利する。これは状況起因処理である。
寿司・呪文は以下の5種類が存在する。「寿司」は特殊タイプである。
寿司・呪文はマナ・コストを持たない。追放領域に生成され、唱えられる。
《たい/Sea bream》
寿司・インスタント
たいは白である。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、3点のライフを得る。あなたはこのゲームでは単一の統率者から合計21点のダメージを与えられたことによってはゲームに敗北せず、代わりに24点以上のダメージを与えられると敗北する。これがそのプレイヤーを対象に解決される2つめの呪文であるなら、代わりに27点以上のダメージを与えられると敗北する。《さば/Mackerel》
寿司・インスタント
さばは青である。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。《軍艦まき/Gunkanmaki》
寿司・インスタント
軍艦まきは黒である。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは好きな色のマナ3点を加える。ターンの終了時まで、このマナはフェイズやステップが終了するに際して無くならない。《まぐろ/Tuna》
寿司・インスタント
まぐろは赤である。
1つを対象とする。《まぐろ》はそれに3点のダメージを与える。《かっぱまき/Kappa roll》
寿司・インスタント
かっぱまきは緑である。
クリーチャー1体を対象とする。それに+1/+1カウンターを3個置く。
寿司コマンダーカバレージ
世界で初めて寿司コマンダーをプレイするのは名だたる招待選手4名だ。
まずは開封大好きよしひろ選手。選択したデッキは《溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア》。Youtubeを飛び出して「今日は一日めいっぱいマジックを遊ぶぞ!」と気合十分。
つづいて晴れる屋動画チームのトロピ大塚。使用するのは《フォモーリのルーハン》。オタクカードを中心に構築しており、エンターテイナーとしての気概を感じる。
トレードチームの杉ちゃん。晴れる屋の中枢、トレードチームで日々カードの売買に携わっている。使用するのは《最高機構長》。
そしてストーム叉焼。webメディア「オモコロ」で寿司ドラフトの記事を書き、マジックユーザー以外にもドラフトの面白さを伝えたことで知られる。使用するのは《放浪の騎士、バーラン》。
ゲームはストーム叉焼からスタート。
最初にしかけたのはよしひろ。「これ、俺の統率者めっちゃ重いから不利じゃん……とぼやいていたが、2ターン目に《宝石の睡蓮》をトップ引きしていた。3ターン目に5/5飛行速攻が発進!
さっそくよしひろが手を伸ばしたのは《たい》。まずは基本に忠実にたんぱくなものからということか。醤油を使わない派だというよしひろ、素材の味を楽しみ、思わず破顔。
よしひろ
ここで杉ちゃんから質問。「寿司・呪文って唱えているんだよね?」そう、寿司・呪文はインスタントであり、これは唱えている。
じゃあこれも誘発するってことだね、とターンを受け取った杉ちゃんは《帳簿裂き》を戦場へ。寿司コマンダーが遊ばれるのはこれが世界初。みんなさぐりさぐりでプレイしていく。
よしひろ、受け取ったターンで《磁石のゴーレム》をプレイ。盤面有利な状況で自分には効きにくい妨害クリーチャーを展開し、ゲームをつかむ。
「じゃあまた統率者で殴って……こんどは《かっぱまき》いただきます!」箸をのばすよしひろにここでジャッジからゲームを止めるように指示。「まず《かっぱまき》の対象を決めてもらって、それからコストを支払ってください」。そう、《磁石のゴーレム》を唱えてしまったために寿司・インスタント・呪文のコストが1増えてしまったのである。
聞いてないよ、と箸を置くよしひろ。「さっきインスタントだって確認してたじゃん!」とトロピ大塚にたしなめられながら、しぶしぶ1マナを支払う。戦場には8/6の《磁石のゴーレム》が現れ、有利は揺るがない。
これにトロピ大塚からは《時空からの退去》!戦場のクリーチャーをすべてフェイズアウトさせる全体除去だ。この状況では帰ってくるのは早くとも6ターン後であり、よしひろはその間統率者でアタックできなくなってしまう。「ちゃんと《磁石のゴーレム》もケアしたよ。解決していい?」これにはよしひろ、笑顔が消える。
ここまで統率者をプレイしてこなかった杉ちゃん、ストーム叉焼は漁夫の利を得たか。杉ちゃんは統率者をプレイ、ストーム叉焼は装備品を展開していく。
なかなか統率者を出さないストーム叉焼。
なにか企んでいるのか?
「俺はもう寿司食えねえのか……」統率者を失ったよしひろがうなだれながら引いたカードはなんと《街並みの地ならし屋》!赤単デッキの数少ないエンチャントに触れるカードだ。
即座にプレイ、《時空からの退去》を除去し、再び統率者でアタック!《さば》を1マナ支払ってプレイする。これは名実ともに《Ancestral Recall》!
ますます有利になっていくよしひろを追いかけるように杉ちゃんからは”ジェスカイ体操”こと《ジェスカイの隆盛》。そしてストーム叉焼からは《大群退治》!統率者を出し渋っていたのはこれだったか。これを杉ちゃんは《巧みな隠蔽》でかわし、出遅れていた2人が盤面有利に。
そしてストーム叉焼からは《放浪の騎士、バーラン》が発進!が、これは勇み足だったか。よしひろから《溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア》が再登場、速攻を持っているので即アタック!そして《まぐろ》をプレイ!3点ダメージの対象は《放浪の騎士、バーラン》だ!
寿司に目がくらんだか、ストーム叉焼、破壊不能を与える装備品が戦場にあったが、装備するマナの余裕がなかった。「ストーム叉焼さん。そのバーラン、殴るのは僕じゃないですよね?」なんと杉ちゃんから《白鳥の歌》!《まぐろ》を打ち消す!
まぐろを食べたかったよしひろ、かなしそうに箸を皿に戻す。しかし《溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア》が《一つの指輪》をもたらしており、戦意を失ってはいない。
トロピ大塚も統率者をキャスト。攻撃先を自分で決められない危険なクリーチャーだ。
杉ちゃんも《最高機構長》と《ジェスカイの隆盛》のコンボで大量のカードをかきあつめる。
杉ちゃんに救われた《放浪の騎士、バーラン》は満を持して大量の装備品を装備!6/6二段攻撃トランプル絆魂警戒!本来ならよしひろを攻撃したいところだが、プロテクションすべてをもっているよしひろを攻撃しても寿司は食べられない。やむを得ずトロピ大塚をアタック。
待ちに待ったスシの時間だ。ストーム叉焼は《軍艦まき》……いくらを唱える!手に入れた白3マナで《石鍛冶の神秘家》、そしてサーチした《こそ泥の兜》もプレイ。
続くよしひろは《さば》。戦場に脅威が増えてきたので解決策を探したいか。おいしそうだ。
トロピ大塚も満を持して《フォモーリのルーハン》でアタック!そして、いきなり《軍艦まき》、つまり味の濃いいくらをプレイ。寿司漫画の金字塔『将太の寿司』を全巻持っているとは思えない、その覇道の立ち上がりに目を疑うが、なにか策があるのか。
「じゃあ赤マナを出して……《壮大な決戦》!もちろん超過だ!」
すべてのクリーチャーに二段攻撃カウンターを与え、「使嗾」する。戦場のクロックがおおきくなりつつあるこの局面で攻撃強制は強い!
ターンを受け取った杉ちゃんは《ジェスカイの隆盛》を繰り返し誘発させ、盤面のクロックをさらに高めていく。よしひろ、ストーム叉焼にアタックし、《さば》を唱える。うまいうまい、と言いながらまた《ジェスカイの隆盛》を誘発させ、クリーチャーをアンタップ。しっかりブロッカーをたててターンを回す。
ストーム叉焼の次なるピックは《さば》。警戒を持ったバーランの攻撃でよしひろはライフ4まで追い詰められる。よしひろはライフルーズを嫌ってここまで《一つの指輪》を起動してこなかったが、ここのエンド前に起動。「《たい》食っといてよかったわ~」とこぼすよしひろ。しかし有効牌はない。
と、ここでたいへんなことに気づく。よしひろの盤面には《魔力の墓所》がある!《一つの指輪》の能力を解決してライフは残り3!
50%の確率でリタイアとなる極限状態。「なんで俺は指輪なんて起動しちまったんだーッ!」叫びながら振られるダイス。結果は……失敗!指輪の力におぼれたよしひろ、序盤の勢いはどこへやら、まっさきに脱落!!
さあ、ターンを受け取ったトロピ大塚。まずは《炎巨人の憤怒》!《フォモーリのルーハン》は大量にドローしている杉ちゃんを攻撃したいが制御不能である。振り上げた拳はストーム叉焼へ振り下ろされる!ストーム叉焼脱落!
大ダメージ2段攻撃により、《炎巨人の憤怒》で大量のカードを獲得。こうなればマナが欲しい。《軍艦まき》を2回唱えたいが、トロピ大塚の統率領域にはもういくらが1つしかない。なけなしのマナで除去を撃つが、これは簡単に打ち消されてしまう。
やむを得ず《たい》をプレイするが……いくらを2つ食べた直後の《たい》は味気ない。わずか3点のライフゲインでは杉ちゃんのクロックを防ぎきれない!
杉ちゃんは受け取ったターンに再び《ジェスカイの隆盛》を繰り返し誘発させ、大きく育ったクリーチャーでオールアタック!!
寿司コマンダーを制したのは杉ちゃん!!!!
4番手と不利な席順だったが、《サバ》2貫がもたらした手札にすべての解答があった。
最後に「《サバ》の味の感想は?」とたずねると、「強かったです。あっちがう、おいしかったです」。とのことだった。