マジック世界選手権・観戦ガイド -『エルドレインの森』-

晴れる屋メディアチーム

マジックの祭典がやってくる

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

突然ですが、今週末にアメリカ合衆国・ネバダ州ラスベガスで”マジックの世界選手権”が開催されることをご存知でしょうか?

マジックの最高峰といわれるイベントであり、テーブルトップにて有名プレイヤーや強豪が夢の競演を果たします。前回大会にあたる『第28回マジック世界選手権』では、ネイサン・ストイア/Nathan Steuer選手の劇的な勝利で幕を閉じました。

第28回マジック世界選手権 優勝 ネイサン・ストイア選手

今や押しも押されぬ最強プレイヤーの名を欲しいままにするネイサン選手の歴史は、世界選手権より始まったのです。今回は誰が栄光を手にするのでしょうか。

世界一を決める大会であり、出場者は軒並み有名プレイヤーばかり。ドラフトテクニックや最新鋭のデッキ構築など耳寄りな情報が目白押しです。マジックで遊んでいるなら、ぜひとも見ていただきたい世界規模のイベントです。

本稿では世界選手権をご存知ない方向けに、配信スケジュールやフォーマットを紹介していきます。これを読んで今週末に開催される『第29回マジック世界選手権』に興味をもっていただけたら幸いです。

世界選手権とは?

1年に1回おこなわれるマジック最高峰の大会であり、各国の予選を勝ち抜いた強豪のみが一堂に会し、3日間かけて優勝者を決定する世界大会です。セット発売直後に開催されることが多く、トッププレイヤーによるドラフトや最新デッキが出し惜しみなく披露されます。

マスティコアドラゴンの嵐

過去には既存の構築にないカードが大活躍し、一夜にしてトップメタへと躍り出たこともあります。最新のスタンダードの答えがここにあるのです。

フェアリーの黒幕精鋭呪文縛り熱烈な勇者

忘れてはならないのは、優勝者の栄誉を称えて作成される「プレイヤー・スポットライト・カード」です。優勝者は翌年以降に発売されるカードのイラストのモデルとなります。

『エルドレインの王権』の《熱烈な勇者》/ハビエル・ドミンゲスにはじまり、《精鋭呪文縛り》/パウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサ、最新の《フェアリーの黒幕》/高橋 優太と3枚のカードが登場しています。

配信スケジュール

第29回マジック世界選手権』は9月22日(金)~24日(日)の3日間に渡り開催されます。トップレベルの対戦が、3日間も観戦できるのです!

配信はマジック公式チャンネル(Youtube)にて、下記のスケジュールで行われます。

1日目:9月22日(金) 27:00~

2日目:9月23日(土) 27:00~

3日目:9月24日(日) 26:00~

対戦フォーマットは?

『第29回マジック世界選手権』は最新セット『エルドレインの森』を使用した2つのフォーマットで競います。初日、2日目ともにドラフト3回戦、続けてスタンダード4回戦が行われます。

ドラフト

まず初日に行われるのは『エルドレインの森』ドラフト・ブースター3つで行われるブースタードラフトです。MTGアリーナから始めた方もプレミア・ドラフトなどで遊んだことがあるかと思いますが、テーブルトップのドラフトは一味違います

MTGアリーナでは8人でドラフトを行い、ランダムなプレイヤーと対戦します。しかし、テーブルトップではドラフトで同卓した8人のプレイヤーと対戦します。つまりピックしなかったカードは相手に渡ってしまい、対戦する際にその流したカードと対面することになります。これにより、自分のデッキとは色があわないカードを、使われないためにピックしておくといったことも起こるわけです。

上級者になると隣に流したカードを覚えておいて、卓内のプレイヤーがどんな色の組合せか予想しつつ、自分が組めそうな色のデッキを見極めながらピックを進めていくことになります。かなり読み合いが発生するそんな高度なドラフト技術を、プロツアーではふんだんに楽しむことができるのです。

『エルドレインの森』リミテッド

希望ある祈祷ネズミ捕りの見習い根乗りのフォーン

『エルドレインの森』リミテッドは速度重視のテンポ環境です。2マナクリーチャーを起点にゲームを組み立て、コンバットトリックでサポートしていきます。

忠義の徳目イモデーンの徴募兵お菓子を狩る者

デッキが軽量化することで中長期戦でのリソース不足が懸念されますが、その点はご心配なく。再録された「出来事」は1枚で2度美味しく、リソースを補充してくれる魔法のキーワードです。

呪文書売り救世主、アーモント卿怪物・役割 + 魔術師・役割トークン

そのほかにも『エルドレインの森』にはリミテッドで使いやすいキーワード能力が揃っています。「役割」はクリーチャーを強化/弱化させるオーラであり、ゲーム展開を加速させて戦闘を優位に進める助けとなります。セレズニアカラーではオーラがリミテッドのテーマになっており、「役割」を活かしてシナジーを形成したいところです。

さらに「協約」と「祝祭」をサポートしてくれる縁の下の力持ちです。地味な効果と侮らず、「役割」を全うさせましょう。

墓穴までの契約定員過剰の墓地

セット全体に共通する「協約」、赤白限定の「祝祭」に加えて、忘れてはならないのが「おとぎ話」です。過去のセットで登場したエンチャントの再録であり、リミテッド向きはごく一部のみ。ですが、当たりはずれの大きい分、カードによってはゲームの趨勢を決めるだけのパワーを持っています。

ドラフトについてもっと知りたい方は、Hareruya Prosのマルシオ・カルヴァリョ選手の記事をオススメします。色の優先度やアーキタイプの指針、トップカードなど情報が盛りだくさんであり、参考になること間違いなしです。

スタンダード

環境がリセットされたばかりのスタンダードですが、アグロにコンボ、ミッドレンジ、ランプとさまざまなアーキタイプが活躍しています。現在のところ突出したアーキタイプは見つかっておらず、どんなデッキにもチャンスがあるといえます。今までにない新しいデッキが大活躍をみせるのか、デッキリストの公開が待ち遠しいですね。

ここでは直近の大会で上位入賞したデッキをご紹介します。『エルドレインの森』の新規カードにも注目していきますよ。

単色アグロ

マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2023』を制した白単人間。伝統と格式の白アグロは《徴兵士官》などの1マナ域から順次クリーチャーを展開していき、戦線を横へ広げながらビートダウン完遂を目指します。クリーチャーの頭数が揃えば《銅纏いの先兵》《忠義の徳目》の出番。一気に打点が伸びることになります。

スレイベンの守護者、サリア呪文書売り忠義の徳目

注目の《忠義の徳目》はマナカーブを埋めつつ、後半はフィニッシャーとして使えるアグロ向きのパワーカード。プレイするだけで得をする「出来事」のお手本のようなデザインといえます。

赤単アグロは、序盤からクリーチャーでライフを攻めていく攻撃的なアーキタイプ。《僧院の速槍》《擬態する歓楽者、ゴドリック》などの速攻付きのクリーチャーと直接ダメージ呪文の組み合わせにより、ほかのアグロと比べてもダメージ効率の優れたデッキです。《火遊び》《稲妻の一撃》は除去でありながら、最後の数点のライフを削る役割も持ちます。

僧院の速槍魅力的な悪漢巨怪の怒り

新戦力である《魅力的な悪漢》は複数の選択肢を持ち、赤とは思えない器用さが魅力のクリーチャーです。1枚で「祝祭」の条件を満たし、有効牌を引き寄せ、さらにはジャンプアップも可能と状況に応じた使い道が選択できます。

《巨怪の怒り》は瞬間的なバフ効果に加えて、役割・トークンを付与してくれる赤い《巨大化》《切り崩し》に対するカウンターとして効果的であり、インスタントタイミングで「祝祭」をサポートしてくれます。

ミッドレンジ

ゴルガリミッドレンジは、高スタッツのクリーチャーを除去でサポートしながら押し込む攻め手の厚い中速デッキ。単体で攻防を制圧できる《グリッサ・サンスレイヤー》《黙示録、シェオルドレッド》、時間経過とともにトークンを量産してくれる《下水王、駆け抜け侯》などでプレッシャーをかけていきます。また《執念の徳目》の獲得により、序盤のガードを下げずに長期戦も戦える仕様となっています。

グリッサ・サンスレイヤー開花の亀眠らずの小屋

ゴルガリミッドレンジで見落とし厳禁なのは土地にあります。《眠らずの小屋》は高い打点と食物・トークン生成により、単体でダメージレースをしかけることができるのです。起動コストはやや重いのがネックですが、ご安心を。サポート役の《開花の亀》もセットで採用されており、コスト軽減から追加の土地クリーチャー補充など1枚で補ってくれます。

コンボ

カスケードクエストは構築段階でマナ総量が4以下のカードを《木苺の使い魔》とほか最大1枚のみに絞っておくことで、《アラーラへの侵攻》から必殺必中で《木苺の使い魔》の出来事を踏み倒すコンボデッキ。当事者カードは唱える際に2つのモードからいずれかを選択するため、《木苺の使い魔》として追放されながらも《初めてのお使い》をプレイできるわけです。

アラーラへの侵攻木苺の使い魔

デッキ構築に制限こそかかりますが《アラーラへの侵攻》1枚で完結しているお手軽コンボであり、爆発力は環境随一。《偉大なる統一者、アトラクサ》《原初の征服者、エターリ》がわずか5マナで戦場へと出てきます。

スタンダードにどんなデッキがあるかもっと詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

今週末をお楽しみに!

ここまで簡単にですが、『第29回マジック世界選手権』をご紹介してきました。トッププレイヤー同士の白熱した対戦は、見ていてハラハラワクワクし、ときには大きな感動となって観衆者の心に残ります。

仮にプレイヤーは知らずとも最新のデッキやトップレベルのドラフティング、最新のマジック情報など有益な情報ばかりの3日間です。お見逃しないように!

Hareruya Pros

新たに松浦 拓海選手と平山 怜選手をメンバーに迎え、今大会にはHareruya Prosから6名の出場します。ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

トップレベルのプレイヤーによって競われる最高峰のトーナメントが始まるのは、9月22日27時から!一緒に観戦いたしましょう!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ