『イクサラン:失われし洞窟』ファーストビュー!《魂の洞窟》《魔力の墓所》がイクサランのフレーバーで再録!!

いってつ

イクサラン再訪!ファーストビュー!

晴れる屋メディアのいってつです!

現在、アメリカロサンゼルスでは世界選手権が開催中!同時開催のマジックコンでは次のスタンダードセット『イクサラン:失われた洞窟』のファーストビューが行われました。その衝撃の新情報をいってつがレポートします!

フレーバーに富んだアートとデザイン

凶兆艦隊の向こう見ず狡猾な漂流者、ジェイス原初の飢え、ガルタ

イクサランといえば、海賊、冒険、恐竜という印象が強いでしょう。

いまふたたび訪れるイクサランでもやはりスケールのおおきい冒険が待っています。それでも二番煎じではありません。今回はイクサランの持つメソアメリカ的なフレーバーがフィーチャーされるようです!

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル
画像のタイトル 画像のタイトル

今回のフルアート土地がこちら!冒険の始まりを予感させ、ワクワクさせてくれますね!

奇しくも、「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」が10月から九州で開催!

今回登場する特別なアート、「オルテカ」ボーダレス版

《グレートヘンジ》の再来とも言えそうです。除去が強い現在のスタンダードに、大きなクリーチャーをプレイする動機を与えてくれます!

「オルテカ」版からはやはり古代メキシコ文明のようなフレーバーが感じられます。それは今回のショーケース版も同じ!

ド派手なフレームはメソアメリカの石造りの芸術を思わせます。テーロスの神は死なず、アモンケットの神は転生し、イクサランの神は死してなお神殿でまつられ、復活を待つのです!

さらに、今回のイクサランでは、地中への冒険も待っています。そう、「失われし洞窟」を取り戻す時です。《魂の洞窟》がスタンダードセットに再録!パイオニアの世界にもやってきます!

英雄の公有地閑静な中庭手付かずの領土

スタンダード、パイオニアにはすでにクリーチャー・タイプを参照する土地が存在します。《英雄の公有地》を合わせれば5色の土地が16枚!!部族デッキ隆盛の時……になるかもしれません。

画像のタイトル

こんなのずるすぎる……欲しくなるに決まってるじゃん……

入手方法は不明ですが、ネオンインク・フォイル仕様も存在するとのこと!自分のデッキに合わせたカラーで揃えたい……!!

「イクサランは海賊の次元だろ!」ええ、もちろん海賊も再登場します!《熱心な略奪者、ブリーチェス》は海賊が攻撃するたびに能力が誘発する伝説の海賊!これはほかにもたくさんの海賊の登場が期待できそうですね。

「イクサランは恐竜の次元だろ!」ええ、もちろん恐竜も再登場します!こんどのガルタは自分がリーダーとなってたくさんの恐竜(もといその他さまざまな怪物)を引きつれて戦場に出てくるのです!近年のカードとしては珍しく、リアニメイトや踏み倒しで戦場に出ても効果を発揮するのでやりたい放題!!

ボックストッパー

久しぶりにボックストッパーが帰ってきます!ボックスのなかに1パックついている特別なおまけパックです。これがあるとついついボックス単位でパックを買ってしまいますね!

今回明かされたのは《強制の門》。どうやらボックストッパーは過去の強力なアーティファクト・カードの再録となるようです!ドラフト/セット・ブースターでは非Foil、コレクター・ブースターからはFoil版が入手できます!

「スペシャルゲスト・カード」

『イクサラン:失われた洞窟』からあらたなカードの再録システムが登場します。その名も「スペシャルゲスト・カード」!マジックの象徴的なカードが、その次元にマッチしたアートで再登場するのです。セットブースターには非Foil版、コレクター・ブースターにはFoil版が収録されます。

領界路を通って《アトランティスの王》がイクサランのマーフォークに会いに来たのでしょうか。

統率者戦の大人気カード、《魔力の墓所》がスペシャルゲスト・カードとして再録!!これにはみんな大喜び!

画像のタイトル

こんなのずるすぎる……欲しくなるに決まってるじゃん……

コレクター・ブースターからはネオンインク版も登場するそうです!!やばすぎ!

ようこそ、ジュラシック・パークへ

すでに発表されていた『ジュラシック・パーク』コラボの続報です!セット/コレクター・ブースターに封入されます。

科学技術により現代に甦った恐竜を使った動物園「ジュラシック・パーク」。最新技術で完璧に管理されたパークでしたが、結果としてまったく想像できなかった事態に陥ります。

ジェフ・ゴールドブラム扮する《カオス理論家、イアン・マルコム》博士もカード化!

マルコム博士は、同じように水滴を落としても、毎回同じようには流れないという実験結果から、「複雑なシステムの予測不可能性」――つまり、自然物を人間がコントロールすることは不可能だと説きます。まさにその場面がカードになりました!

『ジュラシック・ワールド』で登場する《君臨するもの、インドミナス・レックス》は過去に存在した恐竜ではなく、見世物としてより恐ろしい生き物を求めた結果生み出された遺伝子組み換えの産物です。私たちも科学者となって恐ろしい生き物を生み出しましょう。

展望

今後の日程

プレビュー開始 10月24日
プレリリースイベント 11月9日
MTGアリーナに実装 11月14日

公式リリース 11月17日

『エルドレインの森』以降、日本のスタンダードは近年まれにみる盛り上がりを見せていますが、『イクサラン:失われた洞窟』もまた、剥いてよし遊んでよしの最高のセットの予感がします!

晴れる屋メディアではマジックの最新情報をレポートしています!続報にご期待ください!

それではみなさん、《魔力の墓所》でお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ