話題の「ミシュラ合体」でスタンダード大会に出てみた

紳さん

合体こそロマン

紳さん今、話題のミシュラを合体させてみたい。

いってつ:ほう。マジックに関しては情報の最前線にいるつもりですが、ミシュラが話題になっているというのは初耳です。

人物紹介:紳さん
MTG好きのフリーライター。2005年に火事で家が全焼し、全ての資産を失った。特撮モノや合体ロボットが好きで、MTGでも積極的に合体を狙う。

折れた刃、ギセラ消えゆく光、ブルーナ護国卿、ウルザマイトストーンとウィークストーン

好きなカード

人物紹介:いってつ
晴れる屋メディアの統率者戦担当。コジレック野郎。パイオニアEDH委員会メンバー。スタンダードはよくわからない。

継ぎ接ぎ自動機械鋼の熾天使街並みの地ならし屋真実の解体者、コジレック

好きなカード

紳さん:おやおや。いってつさんともあろう人が、ご存知ないとは。晴れる屋宇都宮店のスタンダード大会で3-0した、Kura Keitaさんの「DX超合金ミシュラ」デッキのことですよ。

いってつ:めちゃくちゃ面白そうな話題ですね!?

紳さん:「DX超合金ミシュラ」はグッドスタッフ系のジャンドミッドレンジデッキなのですが、《ギックスに拾われし者、ミシュラ》《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》の合体ギミックを盛り込んだロマン溢れるデッキなのです。

ギックスに拾われし者、ミシュラファイレクシアのドラゴン・エンジンファイレクシアに下りし者、ミシュラ

いってつ:ミシュラといえば、ウルザと対をなすMTG界のダークヒーロー。とはいえ、なかなかスタンダード大会では見かけることはありません。実践的なデッキなんですか?

紳さん:ふふふ。実践的も何も、宇都宮の大会で3-0という結果が出てますから。

いってつ:少し調べたら、Kura Keitaさんは2016年からジャンドやグルールを使って、大会でもコンスタントに結果を残してますね。ビートダウン戦略が得意な強豪プレイヤーが考えた合体デッキ……これはときめきが止まらない……!!

紳さん:晴れる屋のウェブサイトは情報の宝物庫(アーカイブ)ですから。こういった強豪プレイヤーの軌跡を辿りつつ、独創的なデッキとも巡り合える。ローグデッキ作成のヒントを得るのに最適な無料ウェブサービス、それが晴れる屋。

紳さん:たとえば、使ってみたいカード名を検索窓に入力して、そのカードの詳細情報を見に行くと……「このカードはこんなデッキで使われています」という文字の下に、アーカイブされたデッキのレシピがたくさん出てきますね!

いってつこれはマジで便利です。

紳さん:以前からずっと《ギックスに拾われし者、ミシュラ》を使って勝ちたいと思っていたのですが、僕の実力では実践的なデッキを作るのは難しくて。だから、検索して強い人が考えたデッキを丸パクリ…参考にして大会に出ちゃおうかなって。

いってつ:堂々とデッキを拝借しても、訴えられないのがマジックの良いところ(?)ですね。

紳さん:というわけで、Kura Keita先生。デッキ、お借りします!

DX超合金ミシュラ – 『エルドレインの森』版

いってつ:1枚挿しのカードが多いですね。独自の調整がされているのでしょう。

紳さん:ちなみに僕のカード資産では《黙示録、シェオルドレッド》《ヨーグモスの法務官、ギックス》が用意できなかったので、それぞれ《ギックスに拾われし者、ミシュラ》《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》で代用します。これで合体パーツがどちらも4枚体制になったので盤石です。

いってつ:ロマン度が上がりましたね。ただ、こういう独創的なデッキは回し方が難しいですよ。 それこそ、制作者にしか扱えないデッキなのでは?

紳さん:そこはデッキレシピを通じて、Kura Keita先生と心の対話をするしかありません。サイドボードも含めて、扱いが難しいと感じるカードは自分の好きなように変えてみます!あとは大会に出る前にいろんなデッキと練習ができたら良いのですが……

いってつあ、茶単デッキで良ければ相手になりますよ。

紳さん:ありがたいですが、大会で絶対に出会わないデッキですよね。

いってつ:……。

擬態する歓楽者、ゴドリック偉大なる統一者、アトラクサイーオスの遍歴の騎士

紳さん:あ〜。赤単とか版図ランプとかアゾリウス兵士とかと練習できたらなぁ〜!

???:紳さん。いってつさん。話はすべて聞かせていただきました。私たちが相手になりましょう!

紳さん:あ、あなたたちは……!?

いってつ:ま、まさか!?

メディア&ITスタンダード大好き集団、晴れる屋メディアチーム&晴れる屋ITチーム、ここに見参!!

紳さん:なんですってぇー!?みなさんが練習相手に?

メディア&IT:現スタンダードの環境デッキは網羅しています。私たちとの対戦が、きっと良い経験になるでしょう。

いってつ:マジック専門店晴れる屋ならではの助っ人だ!

紳さん:ありがとうございます。でも、みなさん、お仕事は?

メディア&IT:仕…事……?

紳さん:……。

メディア&IT:……。

紳さんうおおおおおお!!いくぞ!!全員ぶっ倒してやる!!!

メディア&IT簡単に勝てると思うなよ!全力でかかってこい!

いってつ:(青春だなぁ〜)

紳さん:はぁ、はぁ……。さすが晴れる屋が誇るメディア&ITチーム。強敵だったぜ……

いってつ:エスパーに赤単、版図ランプに青単、ローグデッキも多数。良い練習になりましたね。DX超合金ミシュラ、これで少しは回せるようになったのでは?

紳さん:先生のデッキを借り、晴れる屋のスタッフさんたちの力も借りて、これで負けるわけにいかないですよ。絶対に勝ってみせます!

晴れる屋・木曜日17時の平日大会

対戦結果

ボロスミッドレンジ(《ナヒリの決意》コンボ) 〇✕〇

アゾリウス兵士 〇✕〇

Bye 〇〇

紳さんやったー!3-0で晴れる屋ポイント2000ポイントGET&デッキリスト初掲載!!

いってつ:おお!おめでとうございます。この企画が始まって以来、初の3-0ですね。

紳さん:byeも絡んでの3-0ですが、素直に嬉しい!みなさんのおかげです、本当にありがとうございます。

怪しげな統治者、スクイー

MVPカード

紳さん:クリーチャーを並べれば並べるほど、《ギックスに拾われし者、ミシュラ》の攻撃時誘発型の能力が強くなるのが爽快でした。合体しなくても強いですね、ミシュラ!

いってつ:いろいろと計算され尽くしたデッキなんでしょうね、DX超合金ミシュラ。

紳さん:さすがに強い人が考えたデッキは強い。あと、マジックオンラインの『Standard Challenge』を3連覇したアゾリウス兵士を徹底的にメタって、サイドに《危難の道》を4枚入れたのが功を奏しました。

危難の道

いってつ:本番でもしっかりとマッチングしてましたね。

紳さん:こっちは相手のデッキの動きが分かるけど、相手はDX超合金ミシュラの動きが読めないでしょうからね。ローグデッキの強みが出ましたよ!

いってつ:次は、紳さんが考えたオリジナルデッキでぜひ、3-0を目指しましょう!

紳さん:はい!もちろんです(それは難しそうだな……)。

(※Kura Keitaさん、本当にありがとうございました。先生の次回作(デッキ)にも期待しております)

おわりに

ギックスに拾われし者、ミシュラファイレクシアのドラゴン・エンジン

たまには、自分以外の誰かが考えたデッキを使って大会に出てみるのも楽しいものです。ぼんやりといろんなデッキリストを眺めてみるのも良いでしょう。

自分だけの力では、なかなか気がつかないような新しい発見やアイディアがそこにあります。

デッキ作成のヒントを得たいとき、ぜひ気ままに晴れる屋のウェブサイトでいろんなカードやデッキを検索してみてください。

デッキが完成したらぜひ、スタンダードの大会で対戦しましょう!

それではまた。

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら