新イクサランの統率者をテストする!いってつ&杉ちゃんのデッキレビュー

いってつ

新イクサランの統率者をテストするぞ!

みなさんこんにちは、晴れる屋メディアのいってつです。

『イクサラン:失われし洞窟』のリリースからしばらくたちましたね。スタンダードでは《大洞窟のコウモリ》が、パイオニアでは《地質鑑定士》がそれぞれフォーマットに大きな影響を与えています。与えすぎて《地質鑑定士》は禁止になってしまいました。

統率者戦ではどうでしょう?

ティシャーナの潮縛り

多くのフォーマットと同様、《ティシャーナの潮縛り》の登場は無視できません。統率者のほとんどは起動型能力か誘発型能力を持つクリーチャーなので、これ一枚でその始動を阻止しつつ、その場に定着すれば機能を停止させられるのです。これがインスタントスピードかつ打ち消されにくいクリーチャー呪文なのですからすごい!

もちろん、伝説のクリーチャーも面白いものがそろっています!トレードチームと協同で検証した統率者デッキをご覧ください!

《魅惑の悪漢、マルコム》

魅惑の悪漢、マルコム

瞬速

飛行

魅惑の悪漢、マルコムがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上に合唱カウンター1個を置く。カード1枚を引く。その後、カード1枚を捨てる。これの上に4個以上の合唱カウンターがあるなら、その捨てたカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

いってつ:攻撃するたびにルーティングができて、それが4回目なら呪文を踏み倒し!

スギちゃん:青で呪文を踏み倒すならやっぱり追加ターン。というわけでトレードチームでテストしたデッキがこちら!

時間のねじれカーンの経時隔離水の帳の分離
アールンドの天啓時間の熟達明日の標
召し上げ時間への侵入エルドラージ覚醒

スギちゃん:追加ターンたっぷり9枚!

いってつ《エルドラージ覚醒》はズルすぎるだろ!!無色マナ出るカード6枚しかないってことはマルコムで踏み倒して唱えることしか考えてないじゃん。

全知多元宇宙と共に

スギちゃん:ちゃんと《全知》とか《多元宇宙と共に》でも唱えられるから!!

いってつ:ズルい!青ってマナ加速が不得意なデッキだから重い呪文が強めにデザインされているんだけど、その重い呪文を踏み倒しまくるんだから本当にズルい。

着実な進歩伝染病の留め金ぎらつく宝球

スギちゃん:「合唱カウンターが次の攻撃で4つになる!」ってなったら除去飛んでくると思うんだけど、そのタイミングをずらす「増殖」できるカードがちょこちょこ入ってて姑息でいい。

千年暦

いってつ:追加ターンを繰り返してコンバット勝ち……のほかに《千年暦》コンボが入っているのが面白いね!10回起動できればだいたい勝てるんだけど、追加ターンとか《ストリオン共鳴体》とかで強引に起動回数増やして勝てることもあるかも。《ストリオン共鳴体》《魅惑の悪漢、マルコム》とも強力にシナジーしていて無駄がない!

マルコムはこんな人におすすめ

・追加ターンで気持ちよくなりたい!

・重たい呪文を(ズルして)たくさん使いたい!

《最深の力、オヘル・アショニル》

最深の力、オヘル・アショニル力の神殿

トランプル

あなたがコントロールしている赤の発生源が、対戦相手1人にこれのパワー未満の点数の、戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、代わりにその発生源はこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。

これが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下でタップ状態かつ変身させた状態で戦場に戻す。

いってつ:1マナ4点火力の《祭典壊し》撃ちてえよなあ!!!!

スギちゃん《ぶどう弾》もいいぞ!!!!

熱錬金術師暴れ回るフェロキドン衝撃の震え

スギちゃん:とにかくありとあらゆる1点ダメージ装置を詰め込んでみたよ。《魔力のとげ》が入っていないのは良心が咎めたから。

いってつ《鍛冶の神、パーフォロス》とか《ブリキ通りの重鎮、クレンコ》とか……こういう赤単のデッキって常にファンがいるよね。最近だと《擾乱のドミヌス、ソルフィム》とか。

スギちゃん:妨害置物山盛りのデッキとはまた違う一種の癖を感じる。

にやにや笑いのイグナス語りの神、ビルギ遁走する蒸気族

いってつ:地味にイグナスの無限ETB、無限ストームコンボが入ってるのいいな~。まあ、こういうデッキってゲームが長引くと自動的に勝つんだけど。

鍛冶の神、パーフォロス朱地洞の族長、トーブラン擾乱のドミヌス、ソルフィム

スギちゃん:定番の統率者がいっぱい入ってて、気分で統率者入れ替えられるのも楽しい。一粒で3度おいしい。

オヘル・アショニルはこんな人におすすめ

・赤単!バーンがすき!

・妨害カードは好きじゃないけど対戦相手の困った顔が見たい

《古のもの》

古のもの

落魄8 ― あなたの墓地に8枚以上のパーマネント・カードがないかぎり、古のものでは攻撃もブロックもできない。

2UB:カード1枚を引く。その後、カード1枚を捨てる。これによりあなたがカード1枚を捨てたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはそれのマナ総量に等しい枚数のカードを切削する。

いってつ:こういう変なレアカードを統率者にしたいって気持ち、僕は素敵だと思う。8/8の統率者で殴りたいよね。

スギちゃん:でも「変なレア」って属性にあぐらをかかず、ちゃんとうまく使いたい。そんなわけでこちら。

タッサの神託者墓所這い穢れた血、ラザケシュ

いってつ:コンボする気マンマンじゃねーか。

スギちゃん:何言ってんのいってつさん!ちゃんと8/8の統率者で殴れるよ!ついでに統率者の能力で大量に切削してセルフLOしたり、墓地を肥やしてリアニメイトするだけだよ!!

いってつ《穢れた血、ラザケシュ》は手札から捨てたらいっぱい切削できるから入ってるってこと?

領事府の弩級艦

スギちゃん:そうだよ!その証拠にホラ!2ターン目から7/11で殴れる《領事府の弩級艦》も入ってるんだよ!

いってつ:おお!いいね、そういうのもっとください!

執念の徳目

スギちゃん《執念の徳目》もスゴいんだよ!2マナの除去なのに《古のもの》で捨てると7枚も切削できるんだよ!

いってつ:すごい!終盤には普通にプレイしても強そうだし隙がない!

訓練場

いってつ《訓練場》もいいカードだね!これがあると《古のもの》の能力を構えながら動きやすくなる!対戦相手の《吸血の教示者》に対応して、そのカードを引く前に切削してやるんだ!

スギちゃん:えぇ……キモ……

スカラベの神再活性動く死体

スギちゃん:対戦相手のライブラリー切削して、対戦相手の墓地から《再活性》するとか、そういうことは思いつけないんですか?

いってつ:負けでいいです。

古のものはこんな人におすすめ

・即死コンボ、無限コンボを使ってみたい

・テクニカルな青いデッキを使いたい

《君主のオキネク・アハウ》

君主のオキネク・アハウ

護法2

君主のオキネク・アハウが攻撃するたび、あなたがコントロールしていて自身の基本のパワーより大きいパワーを持つ各クリーチャーにつきそれぞれ、そのクリーチャーの上にその差に等しい個数の+1/+1カウンターを置く。

スギちゃん:ちょっとわかりにくいテキストだけど、+1/+1カウンターが3つ乗った《灰色熊》がいたとして……《君主のオキネク・アハウ》が攻撃したら《灰色熊》にさらに3つの+1/+1カウンターが乗るってこと?

いってつ:そう!自身の能力で+1/+1カウンターが乗るクリーチャーと相性がいいね。

歩行バリスタ始源のハイドラ

いってつ: X個のカウンターが乗って戦場に出るハイドラ系クリーチャーとは相性抜群!《歩行バリスタ》が毎ターンサイズ倍になるのやばくない?

スギちゃん:これたぶんすぐにとんでもないサイズになるよね?

不自然な成長飢餓のドミヌス、ゾパンドレルカロニアのハイドラ

いってつ:試してみたけど、簡単に20/20越えのトランプルとかできるよ。緑でマナ加速して強いクリーチャーを出すってデッキはたくさんあるけれど、そんななかでもこのデッキは異常な数字のスタッツを生み出せるね。

生命線のハイドラ荒ぶる再生者頭巾被りのハイドラ

スギちゃん:こういうデッキって全体除去に弱いはずなのに、ところどころ転んでもタダで起きないハイドラがいるの好き。

いってつ:全体除去をかわせるように《ガーディアン・オヴ・フェイス》とか《無私の霊魂》とかもいいかもしれないけれど、クソデカハイドラを出す方が楽しいからね。自分のハイドラに《剣を鍬に》撃ってライフが100越えてガハハって笑いたいでしょ。

オキネク・アハウはこんな人におすすめ

・ダイスをいっぱい使いたい人

・無限ではないデカい数字、「ディスガイア」とかが好きな人

展望

いってつ:どのデッキも変なことしてて面白かったな~

スギちゃん:今回紹介したデッキは晴れる屋通販でデッキ販売中!気になった人は通販ページをご覧ください!

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル

画像クリックで商品ページへ

いってつ:そういえばこの記事が公開された本日12月12日はコジレックの日なんですよ。知ってました?

スギちゃん:え?《まどろむ島、アリクスメテス》《暴走暴君、ガルタ》《原初の飢え、ガルタ》《ガルタとマーブレン》の日ですよね?

大いなる歪み、コジレック真実の解体者、コジレック

いってつ:……コジレックの日を記念して、明日コジレックの解説記事を公開予定なのでお楽しみに!

スギちゃん:ガルタの記事は出ないんですか?

いってつ:出ません。

スギちゃん:そんなあ!ひどいよいってつさん!

まどろむ島、アリクスメテス暴走暴君、ガルタ原初の飢え、ガルタガルタとマーブレン Phyrexian Dreadnought古き石の偶像氷河屠りバイオタイタンの司祭

スギちゃん《ファイレクシアン・ドレッドノート》《古き石の偶像》《氷河屠り》《バイオタイタンの司祭》の解説記事も書いてあげてくださいよ!いってつさんが書いてくれなかったら、バイオタイタンの司祭野郎は誰の解説記事を読めばいいんですか?

いってつバイオタイタンの司祭野郎は自助努力をお願いします。それではみなさん、《エルドラージの寺院》でお会いしましょう!

おすすめの記事

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら