Rebecca Guay氏、来日決定!ヨーグモス医院で活躍し《屍の原形質》が品切れ状態に!「猫と犬」の統率者デッキなど【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

みなさん、こんにちは!晴れる屋メディアの紳さんです。

正月にお餅を1日平均3個食べていたら、激太りしました。

巨大化

僕の体重はともかく、今週も実りのあるニュースがたくさん飛び込んできましたので、2024年最初の晴れる屋ニュースをお伝えします!

『プレイヤーズコンベンション横浜2024』来場アーティスト発表!

予報

2月11日~12日に開催される『プレイヤーズコンベンション横浜2024』内のイベント、『アーティストサイン会』の詳細が発表されました。

人気の日本人アーティスト6名に加え、海外からはマジックを代表する超有名アーティストRebecca Guay氏の来日が決定するなど、豪華メンバーによるサイン会が行われます。

黒井ススム氏

勇敢な姿勢珠眼の寺守り珠眼の寺守り

X(旧Twitter):@Lv01KOKUEN

Kotakan氏

祝祭の出迎え結晶の巨人アダルト・ゴールド・ドラゴン

X(旧Twitter):@kotakan69

ダイエクスト氏

解放された者、カーン大峨頭の兜魂転移

X(旧Twitter):@Hijiki_DaiXt

TAPI岡氏

大牙勢団の総長、脂牙月の後裔、ナシ轟く雷獣

X(旧Twitter):@wolftapioca

にじまあるく氏

皇の声、軽脚悪忌の浪人

X(旧Twitter):@nijimaarc

Moopic氏

変幻の大男猪の祟神、イルハグ雲鋼の麒麟

X(旧Twitter):@Moopic

Rebecca Guay氏

セラの天使石鍛冶の神秘家太陽の勇者、エルズペス
ティタニアの僧侶苦花

ホームページ:http://www.rebeccaguay.com/

※ちなみに晴れる屋サイトでカード検索をするとき、各アーティストが手掛けたイラスト版のカードのみを表示させることができます。やり方は簡単で、詳細検索から「イラストレーター」という項目にアーティストの名前を入れるだけ!

例)Rebecca Guay氏のイラストのカードを検索

サイン会に参加するには?

サイン会のチケット購入については事前抽選制となっており、各コマに定員がありますので必ずしも希望したアーティーストのサイン会に参加できるとは限りません。

参加希望の方は、運よくチケットに当選することを祈るのみですね!

サイン会に関する詳しい情報はこちら

「異修羅」コラボサプライ、予約開始!

異修羅コラボグッズ

2月23日から販売開始である『異修羅×晴れる屋コラボサプライの予約が始まりました!

「異修羅」をご存じないという方は、まつがんさんが魅力について力説した記事がありますので、そちらをご覧ください。

異修羅コラボグッズ

今回のコラボではスリーブ(80枚入り)とプレイマットが販売され、購入特典としてオリジナルのアートカード(全16種類、スリーブ購入で4枚、プレイマット購入で8枚)が付いてきます!

アートカードアートカードアートカード

また、2月23日から配布終了までの期間、コラボサプライ以外のお買い物についても、2,000円以上のお会計でアートカードが1枚もらえる、「アートカードプレゼントキャンペーン」も実施!

今年からTVアニメも放映開始となり、人気沸騰中の「異修羅」。この機会にぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

TVアニメ『異修羅』

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!

今週の注目カード

屍の原形質

今週から急に売れだしたカードが《屍の原形質》です。

1月6日に行われたチャンピオンズカップのエリア予選を突破したヨーグモス医院に採用されていたことから急激に注目を集めました。

《屍の原形質》は「あなたの終了ステップの開始時に、点数で見たマナ・コストが屍の原形質の上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。」という能力を持っています。

ということは、カウンターが乗っていなければマナ総量が0のクリーチャー、つまりはトークンを破壊することが可能なんですね。

衝撃の足音スランの医師、ヨーグモス

主なターゲットはカスケードクラッシュのサイ・トークン。普通に使うとアップキープに+1/+1カウンターが乗ってしまうのでトークン除去としては1度しか使えないように見えますが、《スランの医師、ヨーグモス》の能力で-1/-1カウンターを乗せて相殺することで何度も使い回すことが可能です。

さらに、《屍の原形質》は「発掘2」を持っているため、仮に《火/氷》《死亡/退場》などの火力で除去しても、追放しない限り何度でも戦場にでてきます。トークン・クリーチャーの定着を許さない強烈なメタカードなんですね。

『ラヴニカ:ギルドの都』(初代ラヴニカ)出身のカードですが、『統率者2016』で1度再録されただけで、そこまで数が出回っておりません。『ラヴニカ・リマスター』にも収録されなかったため、今後は入手しづらい可能性が高いカードといえるでしょう。

「猫と犬」の統率者デッキが発表

公式サイトよりSecret Lair統率者デッキ『Raining Cats and Dogs』が発表されました。

全国の猫ファン、犬ファンを狙い撃ちする今回のSecret Lair製品ですが、『Raining Cats and Dogs』を直訳すると「どしゃぶりの猫と犬たち」となり、なかなかのワンニャンパニックな製品であることが予想されます。

今回、ジェネラルカードとして発表されたのはリバーシブル仕様の《離れられない二匹、リンとセリ》表面と裏面が同じカードというのは珍しいですね。

おわかりいただけるかと思いますが、両イラストともめちゃんこ尊い

そのほか、《選定された行進》などの収録も判明しています。こちらもリバーシブル仕様で、やはり尊い。

離れられない二匹、リンとセリ

猫と犬、どっちも好きすぎる僕としてはただただ押し寄せるクソデカ感情に任せてポチってしまいそうですが、発売日や収録カードの詳細などはまだ不明。今後、公式サイトで順に情報が追加されるようです。

ちなみにこれまで受注生産方式だったSecret Lair製品ですが、今後はロット生産方式へと変わることが予告されています。受注生産方式だと注文から届くまでに時間がかかることが難点でしたが、今回の変更でよりスピーディにSecret Lair製品を手に入れることができますね!

ただし、注文さえすれば確実に入手できたこれまでとは異なり、今後は争奪戦となる可能性があります。購入しようと思ったらすでに売り切れ…なんてことにもなりかねませんので、ご注文はお早めに!

Secret Lair公式サイト

カルロフ邸で殺人事件が発生

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトにて、『カルロフ邸殺人事件』のストーリーが随時、公開されています。

  • -超簡単なあらすじ-

    権力を争い続ける10個のギルド(組織)がひしめきあう巨大都市「ラヴニカ」。

    とある日、一大決心をしたオルゾフ組の長、《テイサ・カルロフ》は自身の邸宅にラヴニカ市民と各ギルドの有力者を招き、パーティーを主催する。

    テイサがパーティーを企画した目的は2つ。

    1つはラヴニカを離れながらもファイレクシアと戦い、多元宇宙を守った「オルゾフが誇る英雄」プレインズウォーカーのケイヤをラヴニカの皆に紹介し、功績を称えること。

    もう1つが、先の戦いにおいてファイレクシアの侵攻からラヴニカを守り抜いた「ラヴニカ魔法探偵社」の面々をお披露目し、どこのギルドにも属さない彼らに称賛を与えること。

    テイサの目論見通り、パーティーに参加したラヴニカの群衆は大きなうねりをあげ、英雄たちを拍手で称えた。

    そんな歓待の夜。群衆を見下ろすバルコニーにて、偶発的にテイサとケイヤが2人きりになる瞬間が訪れた。

    「お伝えしなければならないことがあります。重要なことです。貴女と二人だけになる必要がありました」

    テイサがケイヤにそう告げた直後、カルロフ邸に大きな悲鳴が響き渡った。惨劇の始まりを告げる、悲鳴が。

…という感じで、冒頭から華やかな雰囲気の『カルロフ邸殺人事件』のストーリーでしたが、ついに第一の殺人が発生してしまいました!

せっかくなので今回、晴れる屋ニュースでは、ことのあらましをニュース風の記事としてまとめてみました。ネタバレが大丈夫という方は続きをお読みください。

続きを読む※ネタバレを含みます。

『ラヴニカ・リマスター』発売!

特殊セット『ラヴニカ・リマスター』が発売されました!

血の墓所サイクロンの裂け目壌土からの生命

パイオニア・モダンで大人気の各種ショックランドや統率者戦で大活躍の《サイクロンの裂け目》など人気カードが再録され、新規イラストのボーダーレス版などが注目を集めています。

ラヴニカといえば2月9日に発売される最新スタンダードセット『カルロフ邸殺人事件』の舞台でもあります。ぜひ、この機会にラヴニカ次元がどんな世界だったのかおさらいをする意味でも、再録された懐かしいカードたちに触れてみてはいかがでしょうか。

晴れる屋ではシールドやドラフトなどのリミテッドが楽しめる「『ラヴニカ・リマスター』発売記念パーティー」を開催!参加希望の方はイベントページをご確認ください。

遊ぶことが支援になる!「晴れる屋支援プロジェクト」

この度の「令和6年能登半島地震」にて被災された方、被害に遭われた方のご家族・ご関係者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

晴れる屋全店ならびに晴れる屋2では1月17日~24日の期間中、各イベントに1回参加いただくごとに「100円」を被災地に寄付する「晴れる屋支援プロジェクト」を行います。
※参加費、賞品に変更はございません。

マジックで遊ぶことが、支援活動となります!みなさまの力が必要です。ぜひとも、この機会に各種イベントへご参加ください。

被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

おすすめ記事

紳さんが今週、買ったカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ