タルモ再録!?MTG×Falloutコラボセット間もなく!最新情報まとめ

晴れる屋メディアチーム

Falloutコラボセット間もなく!

21日未明、マジック:ザ・ギャザリングと人気ゲームシリーズ『Fallout』のコラボセットのプレビュー配信が行われました。魅力的な新カードと、思いもよらぬ再録カードの発表に驚かされました!

はじめまして、長谷川と申します。 好きな統率者戦のデッキは《殺戮の神、モーギス》《抹消》で場を焦土に変えた後、モーギスの2点ダメージで他のプレイヤーを倒すのがお気に入りです。 『Fallout: New Vegas』では初回プレイ時からたまたま北上してニューベガスに辿り着きました。Falloutシリーズで一番好きなキャラクターはアルケイド・ギャノンです。

殺戮の神、モーギス抹消

マジックもFalloutも愛する僕からみなさんに、コラボセット『Fallout』の最新情報レポートをお届けします!

Falloutファンのみなさん、ようこそマジックへ!

筋肉スリヴァー金属細工師Black Lotus

マジック:ザ・ギャザリングは世界初のトレーディングカードゲーム!

30年もの歴史があり、世界大会の優勝を目指して切磋琢磨する競技プレイヤー、仲間内でボードゲームのように楽しんでいるカジュアルプレイヤー、希少なカードや自分の好きなアートを収集するコレクターなど、たくさんのマジックファンがそれぞれの形でマジックを楽しんでいます!

マジック:ザ・ギャザリングにはさまざまな遊び方(フォーマット)があります。カードゲームと聞くと1対1の対戦を想像しやすいですが、現在マジック:ザ・ギャザリングでもっとも人気のある遊び方のひとつに統率者戦があります。統率者と呼ばれるデッキのリーダーを設定する4人対戦のバトルロワイアルで、単純な点数の奪い合いではなく交渉や駆け引きの要素もあるゲームなのです!

今回発売される『Fallout』コラボセットはこの統率者戦向けのセットです。発売される「構築済み統率者デッキ」で統率者戦が始められるのです!デッキに封入されるカードはどれもFalloutの世界観にあわせたアートになっていて雰囲気バツグンです!

コレクター・ブースター

これに加えて、「コレクター・ブースター」も同時発売です。こちらは統率者デッキと違い、中にどんなカードが入っているかはランダムです。

その代わり、「Pip-Boy」ショーケース版、「Vault Boy」ボーダーレス版と呼ばれるスペシャルアート版カードや、Foil加工(光沢加工。いわゆるキラカード)のカードが手に入るチャンスがあります。まさにコレクター向きのブースター・パックです!

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル

「Pip-Boy」ショーケース版カードの例

「Pip-Boy」についてはみなさんも詳しいでしょう!Falloutの世界で生き残るのに欠かせないデバイス、Pip-Boyを模したカードフレームが登場します!まさにコラボセットならではの特別仕様です!

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル

「Vault Boy」ボーダーレス版

Falloutを知らなくてもVault Boyは見たことがあるかもしれません。劇中に登場する企業「Vault-Tec」のマスコットキャラクターにして、Falloutの代名詞的キャラクターといえるでしょう。劇中ではスキルの解説役でもあるVault Boyですが、このコラボセットではカードの効果も説明してくれるようです!

ここまでは既に発表されていた情報ですが、続いて新たに公開されたカードを見ていきましょう!

「たくましき生存者たち(赤緑白)」

たくましき生存者たち
画像のタイトル 画像のタイトル

《忠実な友、ドッグミート》

このデッキの統率者はドッグミート!ドッグミートはウェイストランドを生き抜くあなたのためにオーラや装備品を持ってきてくれます!

新カード

https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2024/02/21033230/GGzJtlsasAI_80t.jpeg 画像のタイトル 画像のタイトル

《ソフィア・ダゲール司令官》は戦場に出た時に伝説のパーマネントを破壊、ジャンク・トークンを生成します。深層睡眠ミッションにて使用された宇宙船の残骸の中からジャンクを発見したのでしょうか。

《偶像化》は土地でないパーマネントの数だけサイズアップさせるオーラ。ジャンク・トークンなどのトークンも数えるので、簡単に巨大サイズのクリーチャーに!

《ギャラクシー・ニュースのDJ、スリードッグ》は自分につけていたオーラを自軍全体に電波――もとい伝播させることができます。《きらきらするすべて》をコピーできたら気持ちよさそう!

再録カード

画像のタイトル

《純鋼の聖騎士》
「アーマーは装着した。武器は俺自身だ。」

装備品デッキではおなじみの《純鋼の聖騎士》がFalloutのアートで再録! 《T-45 パワーアーマー》をノーコストで装備させればフレーバー的にも完璧!

画像のタイトル

「科学の力!(青白赤)」

科学の力
画像のタイトル 画像のタイトル

時代に関係なく科学者というものは進歩を追い求めるものです……一度崩壊した世界においても。 このデッキの中には、あなたの追い求める技術があるはずです!

新カード

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル

人型決戦兵器、《再稼働、リバティ・プライム》!Brotherhood of Steel (通称B.O.S.)により再稼働したリバティ・プライムは圧倒的なパワーを誇りますが、エネルギーを注ぎ込まないと自爆してしまいます。戦前のテクノロジー(アーティファクト)をエネルギーと手札に変換しましょう。

シンス(人造人間)の探偵、《私立探偵、ニック・バレンタイン》の能力は戦前の警察官の記憶が移植された設定が反映されています。そのため、同じシンスであるアーティファクト・クリーチャー以外にはブロックされず、市井の人々に怪しまれることなく行動することが出来ます。また、アーティファクト・クリーチャーの死亡により手掛かり・トークンを生み出す(手掛かりを発見する)点もフレーバーに即しています。

《Vault 112:残酷なシミュレーション》はクリーチャーを冬眠ポッドに閉じ込め、仮想現実の中に捉えることで身動きを封じます。しかし、収容者がいつまでもおとなしくしているわけではありません―最後には溜め込んだエネルギーをつぎ込むことでライブラリーから呪文を踏み倒し!

再録カード

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル

《蔵の開放》の英語カード名は「Open the Vaults」!Vault(墓地)にしまい込んでいた機材を一気に地上(戦場)に戻しましょう!

《機械化製法》でアーティファクトを大量生産だ!高い工業力をもってすれば戦争を制するのはあなたです。

《真面目な身代わり》!統率者戦でおなじみのアーティファクト・クリーチャーがFalloutの装いで再登場します。

「ミュータントの脅威(黒緑青)」

コレクター・ブースター
画像のタイトル 画像のタイトル

グール、スーパーミュータント、そしてデスクロー。ウェイストランドが人類にとって過酷な場所であることをこのデッキによって実感させられるでしょう。 しかし、真の敵は常に見える場所にあるとは限りません……放射能による汚染を表現したRADカウンターが遂に登場!

新カード

画像のタイトル 画像のタイトル

《グールの市長、ハンコック》は通常のグールと異なり、放射能に汚染された薬物の過剰摂取によってグールへ変貌した変わり者です。変人、虐げられた人々が集まるグッドネイバーの市長という設定を反映し、ゾンビやミュータントへのロード能力を持っています。

《放射性降下物》は全体除去でありながら、RADカウンターも同時に与えることができる、攻防一体のカードです。

再録カード

画像のタイトル

クリーチャーが戦場に出るたびにドローできる《守護者計画》!強制進化ウイルスの研究成果、スーパーミュータントを生み出しマスターズアーミーを結成しましょう。

「シーザー万歳(赤白黒)」

シーザー万歳
画像のタイトル 画像のタイトル

シリーズ内でも最も狂暴な勢力のひとつである「シーザー・リージョン」の長、エドワード・サロウことシーザーが率いるデッキです。クリーチャー・トークンで軍団(リージョン)を結成、フーバーダムを支配しましょう!

新カード

画像のタイトル 画像のタイトル

ダイナマイトを装備している《パウダーギャング》らしく、戦場に出たときにアーティファクトを破壊します。追加でマナを支払うと大量のアーティファクトを破壊しつつ、大群で押し寄せることができます。

《シーザーの片腕、リガタス・ラニウス》は古代ローマで行われていた「十分の一刑」を対戦相手に課す、現シーザー・リージョン最強の恐るべき戦士かつ司令官です。

対戦相手がクリーチャーを生け贄に捧げ続ければ、ゲーム内で見せた圧倒的なパワーを再現出来るでしょう。

再録カード

画像のタイトル

《破滅の根本原理》は対戦相手だけが被害を受ける全体除去。通った道を全て征服するシーザー・リージョンの強大な軍事力と無慈悲さを物語る全体除去といえるでしょう。

ボブルヘッド

画像のタイトル 画像のタイトル

シリーズおなじみのアイテム、Vault Boyのボブルヘッドもカード化!1枚1枚の能力はささやかですが、ボブルヘッドをたくさん集めることで互いの能力が高まります!

7種類のボブルヘッド・カードが存在していることが発表されています。ほかのボブルヘッドはどんな能力を持つのでしょうか。今後の発表が楽しみです。

そのほか注目の再録

画像のタイトル

《タルモゴイフ》が《漁りまわるデスクロー》として再録!ゲーム上は《タルモゴイフ》として扱われますが、カード名・アートともにFalloutのフレーバーを重視したコラボセットならではの特別仕様です。

展望

マジック:ザ・ギャザリング『Fallout』は3月8日発売予定!晴れる屋通販サイトではすでに予約を受付中です!

商品ページはこちら

3月8~10日には発売記念のイベント「コマンダパーティー」も開催されます!イベントではプロモカード《作戦室》も配布されます!
(プロモカードの配布方法など、イベントの詳細については続報をお待ちください)

商品ページはこちら

それではみなさん、ウェイストランド――《不毛の大地》でお会いしましょう。

画像のタイトル

おすすめの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ