晴れる屋発!マジックニュース!
こんにちは。晴れる屋メディアの紳さんです。
モダンの鱗親和に《時の賢者》を入れて無限ターン。日々、そんな妄想をしています。
それでは今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!!!
8/2発売『ブルームバロウ』ファーストルック!
8月2日に発売されるスタンダードセット、『ブルームバロウ』のファーストルック公式記事が公開されました。
【お知らせ】8月2日発売のスタンダードセット『ブルームバロウ』日本語版ファーストルック記事を掲載いたしました。動物だけが存在するかつてない次元──ブルームバロウ。勇気ある小さなしっぽたちが挑む、大きな冒険の行方にご注目ください。 https://t.co/MNPHXMEnxe #mtgjp #MTGBloomburrow pic.twitter.com/YOWR1UY57r
— マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) March 1, 2024
スタンダード最新セットである『サンダー・ジャンクションの無法者』が4月19日に発売を控えており、『ブルームバロウ』のことを考えるのは少し気が早いかもしれませんが、今回は公式記事より一部抜粋して紹介させていただきます!
イラストアドが最強クラスな新カードが発表!
『ブルームバロウ』はマジック史上初となる「動物だけが住む次元」が舞台となり、ストーリーの主要なキャラクターはすべて動物とアニマルと獣です!なんて尊い世界でしょう。
《岩山炎の後継者、メイブル》が今回の主人公格となるキャラクターのようですね。ハツカネズミが主役となるエキスパンションが出るとは、誰が想像したのでしょうか。アルジャーノンのファンである私は大歓喜です。
「森林」ショーケース版のイラストはデイヴィッド・ピーターセン氏が、アニメ・ボーダーレス版のイラストは吉久 愛莉 氏が手がけています。
一緒に出てくる装備品、岩山炎・トークンもめちゃくちゃ強そうです。ハツカネズミが片手で持てる鬼ミクロサイズのわりに、殺傷能力が高すぎませんか?
つづいて紹介するのは《見事な再生》内蔵クリーチャー、《森の轟き、ルムラ》。
こちらは「実地調査」ボーダーレス版、ショーケース・ボーダーレス版が公開されております。ショーケース・ボーダーレス版のイラストを手がけたのは、ポケモンカードゲームのイラストなどで有名な有田 満弘氏です。公式も「伝説のアーティスト」と最大の賛辞をもって有田氏を迎えております。
また、基本土地に関しては「四季」フルアート版のイラストが公開されました。おなじ構図で春夏秋冬、四季折々のイラストが楽しめます。
よく見ると秋だけ山火事。大災害ですけど大丈夫でしょうか。ブルームバロウ次元ではたいしたことないのかもしれません。
そのほか、「もしも有名なプレインズウォーカーやクリーチャーがブルームバロウ次元に訪れたら?」というコンセプトのアートが公開されております。こちらは「イマジン:勇敢なる生き物たち」カードとして収録されるようです。コンコン鳴いているジェイスも可愛いです。
というわけで、才能に溢れるイラストレーターが多数参加&動物メインの世界観と相まってイラストアドがとんでもなく高いセットとなりそうですね!
私は8月2日に備えて、動物愛護精神をバッキバキに磨き上げたいと思います。
『ブルームバロウ』のプレビュー予定
マジック公式ストーリー公開:7月2日
デビュー配信とプレビュー開始:7月9日
カードイメージギャラリーにて全収録カード公開:7月19日
MTGアリーナにてリリース:7月30日
テーブルトップ公式発売日:8月2日
『ブルームバロウ』のイベント予定
お近くのゲーム店でのプレリリース開幕:7月26日~8月1日
WPN店舗開催のオープンハウス:8月2日
トレードチーム ダイゴの注目カード!
取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!
今週の注目カード
今週にわかに注目されだしたのが『カルロフ邸殺人事件』で登場したこちらのアンコモン、《事件現場の分析者》です。
先日、511名が参加した大型大会『Chicago 75K Standard Open』で《事件現場の分析者》が4枚採用されたデッキが優勝しました。
『ニューカペナの街角』のオートフェッチランドサイクルや自身に対して切削を行うことで墓地に大量の土地を貯め、《事件現場の分析者》や《見事な再生》で墓地から一気にランプするというなんとも豪快なデッキです。
このランプ戦略は《復活した精霊信者、ニッサ》との相性も抜群で、上陸能力によって大量のマナがでるため、さらに2枚目めの《事件現場の分析者》や《見事な再生》をプレイすることができます。膨大なマナをつかって《偉大なる統一者、アトラクサ》をプレイしたり、果ては無限コンボまで成立するなどやりたい放題。
また、「土地をタップ状態で戦場に出す」というデメリットを帳消しにする《洞窟探検》や《精力の護符》とのコンボにも今後は注目したいところです。風の噂では、モダンで《カーフェルの港》の能力起動から《事件現場の分析者》を釣り上げる無限コンボデッキなども誕生しつつあるとのこと。
《事件現場の分析者》がまさにそうですが、能力のテキストに「すべて」と書かれているカードは突然、化けますね!
「モダン神」今週末!「モダンデッキ紹介」が一斉公開!
今週末の3月9日(土)は『第26期モダン神挑戦者決定戦』が晴れる屋TC東京で開催されます!
熾烈な予選を勝ち抜き、見事に挑戦者となったプレイヤーには翌日10日(日)、現モダン神・内藤 圭佑選手との神決定戦で《神討ち》に挑んでいただきます。
第25期モダン神、余裕のダブルピース。マジ神の牙城を崩せるか?
モダンといえば、ちょうど本日「モダンデッキ紹介」の記事が一斉公開されております。
現モダン環境でよく使われている人気のアーキタイプがめじろ押しで、初心者にも読みやすいシンプルな構成の記事です。モダン神に挑戦する前の振り返りとしても有用ですので、ぜひ、ご利用くださいね!
おすすめ記事
- 2024/03/01
- 松浦 拓海のプロツアー『カルロフ邸殺人事件』レポート
- 松浦 拓海
- 2024/03/03
- 【03/03更新】 統率者戦 おすすめカードアーカイブ! 【サーチ,ドロー,除去など汎用カードのまとめ】
- いってつ