EDHオタクカード 第2回 (2021/12/29)
トロピ大塚:《大薙刀》
アーティファクト – 装備品
大薙刀はパワーが3以上のクリーチャーにのみつけることができる。装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けトランプルを持つ。
装備
トロピ大塚:1マナの装備品なのにトランプルを付与できるのが偉い!同じく1マナでトランプルをつけれる装備品に《影槍》があるけど、あっちは2000円で《大薙刀》はたったの50円!(※撮影当時の価格です)
トロピ大塚:パワーが+3上がるのも、統率者ダメージで勝つためには重要!一見危険じゃないけど実は危険なカード、それが《大薙刀》!統率者だと《沈黙の大嵐、シュー・ユン》と相性が良くて、《ウルザの物語》でも持ってこれる!
いってつ:《急送》
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているなら、そのクリーチャーを追放する。
いってつ:白の除去には《剣を鍬に》や《流刑への道》などがありますが、除去したいクリーチャーが多い統率者戦では正直足りません。そこでオススメするインスタント除去が《急送》で、「金属術」さえ達成すればデメリットなしで追放できます!白いデッキはアーティファクトをよく使うので金属術をすぐに達成できるでしょう。
いってつ:オススメ統率者は《オズワルド・フィドルベンダー》で、サーチする能力に対して出てくる天敵《敵対工作員》を除去するためにも、インスタント除去は必要!アーティファクトを使う《祖神の使徒、テシャール》などにもオススメです。
タイシン:《法務官の掌握》
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探して裏向きに追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよいしプレイしてもよい。
タイシン:まず能力の前にイラストを見てください!エッチじゃないですか?黒の法務官が魂を吸い込んでる感じが。日本語Foil4枚集めるくらい、このイラストが好きです!
タイシン:能力も強力で相手のコンボパーツを抜いて横取りしたりできます。僕は《ヨーグモスの息子、ケリク》で使ってて、相手の《タッサの神託者》を抜いて《Demonic Consultation》でコンボを決めました!本当になんでもできるカードなのでオススメです!
スギちゃん:《タージ=ナールの剣鍛冶》
クリーチャー ― 猫・兵士
タージ=ナールの剣鍛冶が戦場に出たとき、あなたはを支払ってもよい。そうしたなら、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の装備品・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
スギちゃん:僕は《ブルーノー・バトルハンマー》や《鋼の魂、ワイレス》《アッシュベイルの英雄、グウィン卿》といった装備品を使う統率者が好きなので、それらと相性の良いカードを持ってきました。
スギちゃん:《タージ=ナールの剣鍛冶》の優秀な点は、装備品にとって重要な装備先のクリーチャーと装備品を一緒に用意できるところです。0マナで《極楽のマントル》を持ってきたり、3マナ払えば《火と氷の剣》のような各種剣も出せます。クリーチャーを守りたければ、2マナで《稲妻のすね当て》や《速足のブーツ》なんかも持ってこれますね。このように攻守両面で活躍できるカードなのです。