限界突破スタンダード! vol.4 -《向上した精霊信者、ニッサ》が無双!勝率70%の緑単を超絶強化してみた-

紳さん

はじめに

こんにちは。晴れる屋メディアの紳さんです。

最近、MTGアリーナで勝ちまくってる緑単のことをご存じでしょうか。

花ざかりの開花族大ドルイドの魔除け向上した精霊信者、ニッサ

「いやいやいや(笑)スタンダードで緑単って(笑)」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。所詮はネタデッキ、トップメタにはなり得ないだろうと。

今回ばかりはマジで話が違います。

29勝12敗、勝率70%の緑単

最強の緑単とは?"

昨晩、MTGアリーナで私がラクドス吸血鬼(エクスプローラー)を嗜んでいたところ、友人から「スタンで勝ちまくってる緑単がいるらしい」とメッセージが届きました。

いやいや、勘弁してくださいよ、と。『サンダー・ジャンクションの無法者』環境に突入した直後のタイミングで、そんな与太話につきあってられませんよ、と。

巨大なガラガラワーム金脈のハイドラ鉄道の喧嘩屋

友人に「妄想乙。」と返信し、新カードのリストを眺めながら天才デッキを考えていたところ、やけに緑のカードが目に止まることに気がつきました。

「今回、緑つよくね?」

友人の話はともかく、『サンダー・ジャンクションの無法者』で緑が強化されることに間違いはない。ならば、リストチェックだけでもやる価値はあるだろう。そう考えた私は「MTG Decks」にアクセスし、「Mono Green」というワードで検索をかけました。

そこで、29勝12敗、勝率70%という驚異的な勝率を誇る緑単を見つけてしまったのです。

なんという斬新なリストでしょうか。

事件現場の分析者斡旋屋一家の潜伏先舞台座一家の中庭

緑単なのに、オートフェッチランドを8枚採用。《事件現場の分析者》と合わせれば現スタンダードにおける最強ランプ戦略になるとはいえ、その動きではティムールランプ(世界魂ランプ)の下位互換にしかなりません。

「あれ?よく見るとサイドボードがない?」 よくよく見ると29勝12敗という成績はすべて、BO1のものでした。

なんだ、そういうことか。BO1に多いアグロ(赤単やボロス召集)を狩ってBO1番長になっただけか。オートフェッチで回復しつつ《産業のタイタン》まで繋がれば勝てそうだもんね。緑単はアグロに強いもんね。《太陽降下》には勝てません。

ふたたび友人に「妄想乙。」と送信し、寝ました。

天才デッキ、爆誕

翌朝、目をバッキバキにしながら組んだ緑単がこちらです

アグロに強いランプデッキ?そんなの最強に決まってるだろうが!!!

棘を播く者、逆棘のビル復活した精霊信者、ニッサ森林の目覚め

オートフェッチは「上陸」と相性が抜群に良いです。『サンダー・ジャンクションの無法者』で《棘を播く者、逆棘のビル》が追加され、2ターン目の動きが最強になりました。オートフェッチを置くだけで+1/+1カウンターが2個ずつ増えていくのは驚異です。

中盤以降は《森林の目覚め》とのシナジーが凄まじく、X個の森が戦場に出れば当然、X個の+1/+1カウンターをバラまくことが可能に。《復活した精霊信者、ニッサ》がいればX点のマナも加わるので、実質フリースペルみたいなもんです。

太陽降下死人に口無し向上した精霊信者、ニッサ

こうなると、対戦相手としては全体除去をするぐらいしか対抗手段がありません。しかし、更地になると今度はプレインズウォーカーが強くなります!《向上した精霊信者、ニッサ》で追いかければ激つよトークン戦略でフィニッシュまで持っていけますし、もし全体除去されなければ奥義で即勝利です。

結局、一番強いのがニッサなんですね。

ポルクラノスの再誕大洞窟のコウモリフェアリーの黒幕

ディミーアが誇る飛行軍団も、わずか3マナの《ポルクラノスの再誕》でビタ止まり。緑とはパワーが違いすぎますし、ライフレースで負けることなどありえません。

大ドルイドの魔除け魂の洞窟

《大ドルイドの魔除け》があればクリーチャー除去もお手のもの。《魂の洞窟》もサーチできるので打ち消しも怖くありません。置き物破壊も余裕ですね。

密輸人の驚き速足の学び

緑はドローが弱い?《密輸人の驚き》を獲得したことをお忘れですか

この新カードで緑は化けました。《速足の学び》の10倍強い!!!

金線の酒杯温厚な襞背強情なベイロス

サイド後は《金線の酒杯》でトークン戦略も対策できますし、追加の置き物破壊、墓地追放、ライフ回復、ハンデス対策となんでも揃ってます。まさに最強デッキ。

ちなみに『サンダー・ジャンクションの無法者』発売前の現時点ではカードがまったく揃ってません。早くこの緑単、回したい!!

天才デッキビルダー企画に応募しよう!

せっかくなので、今回作った緑単は天才デッキビルダー企画に応募しました。最強すぎてごめん…これは完全に晴れる屋ポイント2500pt貰っちゃったわ…。

ちなみに、応募締め切りは4/18(木)23:59まで。まだまだ間に合いますので、みなさんも応募してみてくださいね!下記の方法で誰でも簡単に応募できちゃいます!

◆天才デッキビルダー応募方法◆

晴れる屋のデッキ構築機能をつかって『サンダー・ジャンクションの無法者』の新規カードを8枚以上使用したスタンダードのデッキをつくる。

②メニューアイコンを開き、「設定」からキャンペーンタグを「指定なし」から「OTJ#天才デッキビルダー」に変更。

③デッキ構築機能の画面右上【キャンペーン参加】のボタンをクリックして、Xへのポストを完了する。

天才デッキに限らず、晴れる屋のデッキ構築機能を使えば、どんな妄想デッキでも組むことが可能です!

『サンダー・ジャンクションの無法者』環境を楽しみましょう!それではまた。

『サンダー・ジャンクションの無法者』特設ページ

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら