イゼットフェニックス -1マナ呪文連打で飛行・速攻3/2が墓地から舞い戻る-

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デッキの動き

自分のターンにインスタントかソーサリー呪文を3つ唱えると戦闘開始時に墓地から戦場へ出るクリーチャー、《弧光のフェニックス》を軸としたシナジー重視のミッドレンジデッキです。

弧光のフェニックス

《弧光のフェニックス》 3R

クリーチャー – フェニックス

飛行、速攻

あなたのターンの戦闘の開始時に、このターンにあなたがインスタントかソーサリーである呪文を3つ以上唱えていた場合、あなたの墓地から弧光のフェニックスを戦場に戻す。

錠前破りのいたずら屋帳簿裂き稲妻の斧

下準備として、まずは《弧光のフェニックス》を墓地に送るために「切削」や手札からカードを捨てる能力を活用します。《帳簿裂き》は「謀議」によって《弧光のフェニックス》を手札から墓地に送るという大きな役割を果たしながら、スタッツもどんどん大きくなる優秀なクリーチャーです。

考慮選択手練

墓地に《弧光のフェニックス》が置かれたならば、1マナのドロースペルを連打してリアニメイトを図ります。墓地の《弧光のフェニックス》が多ければ多いほど強力となるムーブです。

弧光のフェニックス帳簿裂きストーム・ジャイアントの聖堂

有利な盤面ができたら、クリーチャーで攻撃してライフを詰めていきます。《弧光のフェニックス》は追放されない限り、墓地から何度でも呼び出せるため、長期戦にも強いクリーチャーです。

序盤

考慮選択手練

1ターン目は手札を整えるためにもドロースペルを唱えていくターンとなります。《手練》以外のドロースペルであれば、相手のターンの終了時に唱えるのが無難です。

焦熱の衝動塔の点火稲妻の斧

相手のデッキが人間や果敢など、明らかなアグロデッキの場合は除去を使うことになります。ドロースペルと除去の両方を構えられると理想です。

錠前破りのいたずら屋帳簿裂き

2ターン目は《錠前破りのいたずら屋》の出来事などで切削し、早めに《弧光のフェニックス》を墓地に送りたいところです。

《帳簿裂き》もプレイすることは可能ですが、すぐに「謀議」を誘発させることができないため、できれば3ターン目以降に使いたいカードです。

中盤

帳簿裂き弧光のフェニックス

3ターン目以降は《帳簿裂き》をプレイしたり、条件が整っていれば1マナの呪文を連打して《弧光のフェニックス》を墓地から戦場に出して攻撃をします。

宝船の巡航プロフトの映像記憶

このデッキは墓地も重要なリソース源となります。「探査」によって《宝船の巡航》が1マナで唱えられるようになると、手札を補充しながら《弧光のフェニックス》を戦場に送り込むといった動きも可能です。

また、《プロフトの映像記憶》はカードをたくさん引くことで、より多くの+1/+1カウンターをクリーチャーに乗せることができる強力な能力を持っています。《錠前破りのいたずら屋》など、なんでもないクリーチャーをフィニッシャーに変えることもできるため、隙があれば戦場に置いておきたいカードです。

終盤

弧光のフェニックス帳簿裂きストーム・ジャイアントの聖堂時間への侵入

除去カードも駆使しながら、クリーチャーで攻撃して最後のライフを詰めにいきます。

《宝船の巡航》との兼ね合いが難しいところですが、墓地のリソースが十分であれば必殺技の《時間への侵入》を唱えて一気に勝負を決めましょう。

苦手なカード

未認可霊柩車安らかなる眠り虚空の力線

《弧光のフェニックス》と「探査」の両方を封じられる墓地対策カードは天敵と言えます。特に《安らかなる眠り》《虚空の力線》といったエンチャントはイゼットカラーで対処することが難しく、《厚かましい借り手》の出来事面でバウンスして、再度の登場を打ち消しで防ぐことが求められます。

弾けるドレイク

ちなみに、墓地対策の対策としては、サイドボードから《弾けるドレイク》を投入するという方法があります。

《弾けるドレイク》 UURR

クリーチャー – ドレイク

飛行

弾けるドレイクのパワーは、追放領域やあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントやソーサリーであるカードの数に等しい。

弾けるドレイクが戦場に出たとき、カード1枚を引く。

弾けるドレイクのパワーは追放領域も参照して変動するため、《弧光のフェニックス》に代わるフィニッシャーとしての活躍が期待できるでしょう。

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