『ブルームバロウ』公式プレビュー!セット最恐のネズミ!?

いってつ

閲覧注意!!

この夏、2年ぶりのスタンダードローテーションとともに新セット『ブルームバロウ』がやってきます!

『ブルームバロウ』といえば、”動物だけが存在する次元”ということでファンシーな世界・物語になるのかな、と予想していましたが……

閲覧注意

今回晴れる屋メディアがウィザーズ・オブ・ザ・コースト様よりいただいた公式プレビューカード……激ヤバです!

新カード紹介

さっそく新カードを見てみましょう。大丈夫、ここまでは大丈夫です。

画像のタイトル画像のタイトル

《渦巻く精神、ウィック》3B
伝説のクリーチャー – ネズミ・邪術師

これやあなたがコントロールしていてこれでないネズミ1体が戦場に出るたび、あなたがカタツムリをコントロールしていないなら、黒の1/1のカタツムリ・クリーチャー・トークン1体を生成する。そうでないなら、あなたがコントロールしているカタツムリ1体の上に+1/+1カウンターを置く。

UBR,カタツムリ1体を生け贄に捧げる:これは各対戦相手にそれぞれ生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。その後、あなたはその生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。

2/4

戦場に出るとカタツムリが戦場に出てきて、その後のネズミが出てくるとそのカタツムリが育っていき、最終的には各対戦相手に投げ飛ばしながら大量ドロー!

能力は面白そうです。しかし、カタツムリとネズミ……?あまり因果関係が見られません。

というわけで調べてみたのですが……

閲覧注意
Viewer discretion is advised

新カードで統率者デッキを組もう!

さ、気を取り直してカードを見ていきましょう。一刻も早く忘れたいよ……

画像のタイトル画像のタイトル

キュートな「森林」ショーケース版!

《渦巻く精神、ウィック》は黒のクリーチャーですが、起動型能力のコストにUBRが含まれているので、これを統率者にすると固有色も3色になります。

影の群れの灰毛月の後裔、ナシ大牙勢団の総長、脂牙

赤を含むネズミ統率者はこれが初ですね!ネズミデッキで《分かち合う憎しみ》が使えます!

もっとも、組み上がったデッキはタッチ青赤の黒単という感じなのですが……ネズミ・クリーチャーの大半が黒いのでしょうがないですね。

執拗なネズミネズミの群棲

デッキに何枚でも入れられる「執拗なネズミデッキ」を以前紹介したことがありますが、今回は同じく何枚でも入れられる《ネズミの群棲》を起用しました。

今回はタフネスの高さよりコストの軽さを優先します!ネズミをいっぱい出してカタツムリを大きく育てたいですからね!

プレイの指針

泥棒ネズミ黒玉の大メダル耽溺のタリスマン

戦場に出たとき手札破壊をせまるネズミでちょっかいを出してみたり、マナ加速をします。ネズミは統率者が出るまで取っておくのもいいでしょう。

ほぼ黒単なので《黒玉の大メダル》を採用しつつ、3色デッキなので《耽溺のタリスマン》《ラクドスの印鑑》などの2マナアーティファクトをたくさん採用できるのもうれしいですね。これは固有色黒で、《執拗なネズミ》など色拘束の厳しいカードが多かった「執拗なネズミデッキ」と大違いですね。

毒の濁流食肉鉤虐殺事件滅び

なぜか《群がりの庭》と相性悪いカードばかり

マナが伸びたら統率者を出したいところですが、状況次第では先に全体除去でお茶を濁すのもアリです。統率者を出した後はネズミ連打スタートです!

手札がなくなるほどネズミを連打した……ということはカタツムリもなかなかのサイズになっているはず!カタツムリを対戦相手にシュート!手札を補充してまたネズミを連打してカタツムリを育てましょう。

コンボ

秘儀での順応

同族デッキでときどき見かける《秘儀での順応》ですが、このデッキでは致死性のコンボパーツになります!手順を見てみましょう。

秘儀での順応ファイレクシアの供犠台

戦場に《渦巻く精神、ウィック》、《秘儀での順応》(ネズミを指定)、なんらかの生け贄装置(ここでは《ファイレクシアの供犠台》)がある状態。

①なんらかのネズミを戦場に出す。《渦巻く精神、ウィック》の能力が誘発。カタツムリ・クリーチャー・トークンが戦場に出る。

②このカタツムリ・クリーチャー・トークンはネズミでもあるので、再度《渦巻く精神、ウィック》の能力が誘発。この能力の解決前に《ファイレクシアの供犠台》でカタツムリ・クリーチャー・トークンを生け贄に捧げる。

③《渦巻く精神、ウィック》の能力を解決。カタツムリ・クリーチャー・トークンが戦場に出る。

すると②の状態に再び戻り、ループとなる。《ファイレクシアの供犠台》なら無限色マナとなり、《渦巻く精神、ウィック》の起動型能力で無限ダメージ・無限ドローが成立。《爆破基地》《ゴブリンの砲撃》でも無限ダメージが成立。

名誉ネズミ

雄牛のやっかいものリトヤラのタイタンうろつく玉座

《雄牛のやっかいもの》はネズミ兼カタツムリ!対戦相手が呪文を唱えると勝手にでっかく育つので、あとは対戦相手に投げつけるだけ!

《リトヤラのタイタン》は横並びする同族デッキで使いたいドローするタイタン!ほとんどの状況で手札がモリモリ増えていきます。

《うろつく玉座》がいればカタツムリの成長速度が倍速に!もはや同族デッキの定番カードになっていますね。

展望

画像のタイトル画像のタイトル

3色のネズミ統率者は固有のコンボを持ち、これまでのネズミデッキにない新たな可能性を示してくれました!対戦相手の口にカタツムリを放り投げてドローするさまはブキミですが……殴って勝つ以外の選択肢を持つのは素晴らしいですね!

新セット『ブルームバロウ』は8月2日発売!

7月26日からは全国のマジック取扱店でプレリリースイベントも開催されます!

それではみなさん、《三本木市》でお会いしましょう。くれぐれも、生ものには気を付けて。

画像のタイトル

おすすめの記事

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。Commander Format Panel メンバー。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ