《変容する森林》コンボ、ついに完成!?放浪皇のクリスマスキャンペーンなど【晴れる屋ニュース】

晴れる屋メディアチーム

トレードチーム ダイゴの注目カード!

ロナスの狂信者向こう見ずな炎波乗り

先週は《ロナスの狂信者》《向こう見ずな炎波乗り》が爆売れという情報をお伝えしました。

そして今週、とあるデッキの活躍により、またしても『モダンホライゾン3』のカードが大フィーバーしております。

今週の注目カード⓵:《変容する森林》

変容する森林

《変容する森林》

土地

あなたが森をコントロールしていないかぎり、変容する森林はタップ状態で戦場に出る。

TGを加える。

昂揚 ― 2GG:あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、変容する森林はそれのコピーになる。あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがなければ起動できない。

今週、売り上げ枚数276枚と爆売れしたのがこちらのカード。

8月16日に開催された『Modern Showcase Challenge』で《変容する森林》を4枚採用したコンボデッキが入賞し、一気に注目を集めました。

全知大いなる創造者、カーン霊気貯蔵器

デッキ内の大半が切削・パーマネント回収・ルーター・ドローに関するカードで、《変容する森林》が墓地にある《全知》のコピーになることでコンボがスタートします。《大いなる創造者、カーン》からウィッシュボードの《霊気貯蔵器》に繋げばフィニッシュです。

楽園の拡散邪悪鳴らし

《変容する森林》自身が出したマナもコピー能力の起動に使えるため、《楽園の拡散》《邪悪鳴らし》が絡むと、かなり現実的に3ターンキルが可能となります。しかも、《変容する森林》は土地であるため、除去や打ち消しで止められないことも強みです。

《変容する森林》は発売直後に注目されたものの、これまで活躍が見られなかったカードです。この記事を書いている8月23日現在は250円と大変お買い求めやすくなっており、初動からかなり下がった価格で取引されています。

また、来週には禁止制限告知が控えており、もしかしたらモダン環境が劇的に変わる禁止カードが発表されるかもしれません。禁止改定後の環境で《変容する森林》デッキが新たな台風の目となる可能性もあるため、気になる方はぜひ、今のうちに揃えておくと良いでしょう。

今週の注目カード②:《有翼の叡智、ナドゥ》

有翼の叡智、ナドゥ

全盛期は5000円近い価格まで上昇した《ナドゥ》ですが、いまや10分の1ほどの価格となりました。多くのプレイヤーが《ナドゥ》はまもなくモダンで禁止されると考えた結果なのでしょうか。

ところが、売り上げ枚数357枚と今週もっとも売れたカードが《ナドゥ》でした。

手甲ウギンの目

直近の大会結果を見てもナドゥコンボの支配率は高く、次の禁止制限告知でなんらかのテコ入れがされる可能性が高いと考えるプレイヤーが多いようです。しかし、カードを禁止するばかりが環境のバランスを整えるアイディアとは限らず、いろいろな意見があるようです。

また、万が一、ナドゥ関連のカードで禁止が出たとしても、例えば《手甲》を禁止することで《ナドゥ》が禁止を免れるなど、さまざまな可能性があります。

かつてモダンでは『ゲートウォッチの誓い』発売後にエルドラージが圧倒的に強いアーキタイプとなりましたが、《ウギンの目》を禁止することによってあらゆるエルドラージが禁止を免れた事例がありましたね。

コーの遊牧民セファリッドの幻術師コーの先導

レガシーではセファリッド・ブレックファーストが活躍を続けており、《コーの遊牧民》《ナドゥ》の相性の良さは抜群です。モダンでも《召喚の調べ》から《コーの先導》を戦場に出してコンボを決めることができるなど、まだまだ《ナドゥ》が活躍する見込みはあります。

もしかしたら、安くなった今が一番チャンスなのかもしれませんね!

11月8日から『放浪皇のクリスマスキャンペーン』開催!

11月8日(金)から『放浪皇のクリスマスキャンペーン』が開催されるというニュースが飛び込んできました。メインビジュアルは人気イラストレーターの藤ちょこ先生が手がけており、クリスマスの夜空を飛び回る《放浪皇》《王冠泥棒、オーコ》のアートが発表されております。

こちらのキャンペーンではプレイ・ブースターをセットの種類・言語を問わず計6パックご購入いただくごとにうさぎメン先生が手がける「ちびキャラシール」1枚が貰えます。

さらに!キャンペーン開始となる11月8日(金)はスタンダード対応セット『ファウンデーションズ』のプレリリース開始日なのですが、なんと『ファウンデーションズ』より日本におけるプレリリースでの全製品先行販売が再開されるとのことで、最新パックを勝ってキャンペーンに参加することができます!

さらにさらに!もし「ちびキャラシール」のなかから「あたりシール」が出現した場合は超ラッキーです!

藤ちょこ先生描きおろしアートの「特製プレイマット」や「特製スリーブ(20枚入り)」がその場でプレゼントされます!

そのほか、最後のシールを引いた方にはラストドロー賞として、藤ちょこ先生サインデータ付きの「ビジュアルボード」が贈られなど、とても豪華なキャンペーンとなっております。今年の冬も楽しみですね!

放浪皇のクリスマスキャンペーン特設サイトはこちら

貴重な《ウルザの物語》をGET!『ストアチャンピオンシップ』

今週末は各WPN店舗にて『ブルームバロウ ストアチャンピオンシップ』が開催されます。フォーマットはもちろん、スタンダード!

この大会で見事、優勝するとテキストレス版プロモの《ウルザの物語》を手に入れることができます!

また、今回は諸事情により晴れる屋の一部店舗において、賞品プロモカードの内容に変更がございます。店名入り非フォイル版のカードがなくなり、代わりにフォイル版が4枚贈られる店舗がございますので、賞品プロモの内容についてはイベント参加前にぜひ、ご確認ください。

また、トップ8入賞でフルアート版《サメ台風》が、参加賞としてフルアート版プロモの《僧院の速槍》が贈られます。

参加するだけで《僧院の速槍》が必ずGETできるのは嬉しいですね。スタンダード、パイオニア、モダンの果敢デッキでも大活躍中の人気カードです。

今週末はぜひ、新スタンダード環境を思う存分楽しみながら、《ウルザの物語》GETを目指しましょう!

晴れる屋各店舗の『ストアチャンピオンシップ』開催予定はこちら

グランプリ復活?新たな競技イベント『マジックスポットライトシリーズ』

先日、マジック公式チャンネルにて新たな競技イベントとして『マジックスポットライトシリーズ』が開催されることが発表されました。英語ですが公式サイトの記事でも情報を確認できます。

おおまかには、オープン大会(予選や参加資格がなく、誰でも参加できる)であること、2日間に渡る大規模イベントであること、トップ8に入賞するとプロツアーへの参加権利を得ることなどがわかっています。

賞金も総額で5万ドル(約700万円)が用意され、参加者に配られるプロモカードなどもあるようです。かつてのプレミアイベントの1つであるグランプリを彷彿とさせる大会ですね!

今後の『マジックスポットライトシリーズ』の開催については、2025年1月に最初の大会がアメリカジョージア州アトランタで、スタンダード・フォーマットにて開催されるという情報が明らかになっています。日本でもぜひ、開催して欲しいです。

また詳しい情報がわかりしだい、晴れる屋ニュースでお伝えしてまいります。

『第25期ヴィンテージ神』&『第19期リミテッド神』開催!

今週末は『第25期ヴィンテージ神挑戦者決定戦』と『第19期リミテッド神挑戦者決定戦』が同時開催!

見事、挑戦者決定戦を勝ち抜いたプレイヤーには神の座をかけた決定戦へと進んでいただきます。

現ヴィンテージ神は酒井 達也選手。かつてスタンダード神の座に就いたこともあり、マジックに広く精通している強豪プレイヤーです。

現リミテッド神は鈴木 勇樹選手。前回は『モダンホライゾン3」を用いたリミテッドで、人気薄の青黒を狙って強カードをピックする戦略を見事に成功させました。神決定戦ではトッププロの行弘 賢選手を相手に3-0のストレート勝利を決めるなど、圧倒的なパフォーマンスを見せています。

この2人に挑むのは誰でしょうか。白熱する試合の模様は晴れる屋公式チャンネルにて、実況&解説つきで生配信されますのでお楽しみに!

おすすめ記事

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ