晴れる屋発!マジックニュース!
こんにちは。晴れる屋メディアチームです。
今週は禁止制限告知があり、モダンでは《一つの指輪》、レガシーでは《超能力蛙》などが禁止となりました。
ただ、禁止以上にインパクトがあったニュースが、これらのカードの解禁です。
往年の名カードがモダンで再び使えるようになったことは素直に嬉しいですね!それでは今週の晴れる屋ニュースをお届けします!
トレードチーム 酒井の注目カード!
みなさん、こんにちは。トレードチームの酒井(@otakkun_yuri)です。
今週は大きな禁止改定があり、特にモダン環境が一変しました。今回はその影響で爆売れしたカードたちをご紹介します!
注目カード①:《信仰無き物あさり》 (週間販売954枚)
あの《信仰無き物あさり》が5年ぶりの解禁ということで、瞬く間に大人気となりました!
ソーサリー
カード2枚を引く。その後、カード2枚を捨てる。
フラッシュバック(あなたの墓地にあるこのカードをフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
かつては《甦る死滅都市、ホガーク》と共に禁止され、長らく姿を消していた《信仰無き物あさり》。解禁されるやいなや、「ホロウワン」「リアニメイト」「イゼットフェニックス」などに採用され、早くも結果を残しています。これらのデッキは大幅に強化されたと言えるでしょう。
また、ディミーア眼魔では赤をタッチして《信仰無き物あさり》を採用する構築も増えています。ルーティングによって《忌まわしき眼魔》を墓地に落として《発掘》する動きに加え、《知りたがりの学徒、タミヨウ》をすぐに変身させるなど抜群のシナジーがありますね。
モダンに新たな風を吹き込む1枚として、ぜひチェックしてみてください!
注目カード②:《逸失への恐怖》 (週間販売280枚)
解禁された《欠片の双子》と相性が良いカードが軒並み爆売れ中!なかでも特に注目されているのが《逸失への恐怖》です。
クリーチャー・エンチャント – ナイトメア
逸失への恐怖が戦場に出たとき、カード1枚を捨て、その後カード1枚を引く。
昂揚 — 逸失への恐怖が各ターン内で初めて攻撃するたび、あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがある場合、クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
先述した「ホロウワン」でも活躍中の《逸失への恐怖》ですが、「昂揚」を達成すれば《欠片の双子》との組み合わせで無限コンバット(無限戦闘フェイズ)&無限トークンのコンボが狙えます。
おなじみの《詐欺師の総督》《やっかい児》に加え、ボロスエネルギーに双子コンボを導入できる《村の鐘鳴らし》も需要急増中ですが、《逸失への恐怖》もあらたな《欠片の双子》のパートナーとして注目を浴びているようです。
先述した《信仰無き物あさり》を使用するデッキとも相性が良く、多彩な活用方法が模索されている《逸失への恐怖》。モダンの可能性を広げるキーカードとして、ぜひ押さえておきたい1枚です。
注目カード③:《河童の砲手》 (週間販売165枚)
《オパールのモックス》の解禁を受けて、親和デッキが復活の兆しを見せています。そのなかでも大きな注目を集めているのが《河童の砲手》。レガシーの8-Castでは猛威を振るったこのカードが、モダンでも活躍の場を広げています。
アーティファクト・クリーチャー – 海亀・戦士
即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたがマナ能力を起動し終えたあとにあなたがタップした各アーティファクトは、を支払う。)
護法
河童の砲手やこれでないアーティファクト1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、河童の砲手の上に+1/+1/カウンター1個を置く。このターン、これはブロックされない。
モダンでも8-castよろしく、《思考の監視者》《物読み》といった強力なドローカードが健在。《河童の砲手》と共にぜひ、お試しください。
親和の爆発的な展開を助ける《ミシュラのガラクタ》《速足のブーツ》といった軽量アーティファクトも飛ぶように売れており、親和というデッキの人気の高さが伺えますね!
また、親和が強くなるならば、忘れてはいけないのがアーティファクト対策カードです。
特に対策カードとして人気な《溶融》は販売数を伸ばしており、今週はなんと販売枚数183枚を記録。
禁止改定によって激変したモダン環境ですが、続々と新しいデッキが生まれてくることでしょう。新環境&新しいメタゲームに備えて、今回紹介したカードを手に入れ、ぜひ自分だけのデッキを組んでみてください!
『お年玉キャンペーン』&『年末/年始スタンダード』開催!
爆アドパックをGET!『お年玉キャンペーン』
明日、12月21日(土)から『お年玉キャンペーン』が始まります!
WPN店舗にて未開封マジック製品を税込10,000円分ご購入いただくと特製の「お年玉」パックをプレゼント!
このパックには
『サンダー・ジャンクションの無法者』
『カルロフ邸殺人事件』
『ブルームバロウ』
『ダスクモーン:戦慄の館』
からランダムの組み合わせでプレイ・ブースター1パック+コレクター・ブースター1パックの計2パックが封入されております。
実質的に、10,000円分のお買い物をすると、約3500円分の商品がオマケに付いてくるということですので、どう考えても爆アドなキャンペーンですよね!
ちなみにシングルカードは「未開封マジック製品」ではありませんのでご注意ください。
プレマ&スリーブゲット!『年末/年始スタンダード』
こちらも明日の12月21日(土)から始まります!
2024年12月21~31日開催の「年末スタンダード」、もしくは2025年1月1~13日開催の「年始スタンダード」にご参加いただき、全対戦終了後のじゃんけん大会に勝てば特製プレイマットや特製スリーブがGETできちゃいます!
村上ゆいち(@ebitenm)先生の《ヴェールのリリアナ》、辰馬大助(@vitamin_xx_2525)先生の《甦りし悪夢、ブレイズ》はどちらも日本限定イベントのために描き下ろされた超レアなアートとなっておりますので、この貴重なアイテムを手に入れるチャンスをお見逃しなく!
ちなみに「年末スタンダード」「年始スタンダード」はどちらもフレンドリーイベントで、ゲームの勝敗は賞品獲得に一切関係ありません。初心者大歓迎の楽しいイベントとなっておりますので、お気軽にご参加くださいね!
『プレイヤーズコンベンション千葉2025』イベント受付開始!
2025年2月8-9日の日程で行われる『プレイヤーズコンベンション千葉2025』。
そのなかで開催される「世界最速級!! 『霊気走破』リミテッドオープン ~エーテル・フォーミュラ2025~」および「ジャパンスタンダードカップ:『霊気走破』発売記念スペシャル」の大会受付が開始しております。
リミテッドの大会では参加賞プロモの《手練》と《波乱の悪魔》が各1枚づつGETできます。もちろん、勝てば賞金も!!
スタンダードの大会では先述した2枚に加えて《兄弟仲の終焉》が追加され、さらに上位入賞プロモとして《ティシャーナの潮縛り》がGETできます。こちらもやはり、勝てば賞金が!!
プロモカード以外にもオンデマンドイベント割引券が付いてくるなど、参加するだけでなにかとお得です。さらに、各大会の参加申し込み時にプレイマット・デッキケース・スリーブがセットになったプレミアムパッケージを選ぶこともできます。
また、上述した2つの大会以外のオープンイベントに参加したい方に向けては当日受付イベント&オンデマンドイベントの参加費がお得になるバリューチケットバンドルが12月24日から受付開始となります。
こちらは当日受付イベント2500円割引券×4、オンデマンドイベント600円割引券×4枚、《手練/Sleight of Hand》プレイマットがセットになって10000円という、アドを取るのに最適なチケットバンドルです。興味がある方はぜひ、チェックしてみてくださいね!
今週末は『THE LAST SUN 2024』開催!
今週の土日、ついに開催!年末恒例のマジックの祭典、『THE LAST SUN 2024』!今年の開催フォーマットはスタンダード&モダンです。
モダンといえば先日、禁止改定によって環境が激変したばかり。生まれ変わったモダンでどんなデッキが活躍するのか、大注目です!
パイオニア&レガシーで開催された昨年の『THE LAST SUN 2023』では、最終戦の種目に選ばれたのはパイオニアでした。同年の世界選手権で準優勝した小坂 和音 選手との激闘を制し、高橋 亮 選手が優勝しております。
今年も厳しい予選を勝ち抜いた強豪プレイヤーたちが2日間に渡り、優勝賞金50万円を懸けて戦います。白熱したゲームの模様は1回戦から決勝まで、すべて生配信されますので、晴れる屋チャンネルのご視聴をお楽しみください!チャンネル登録もぜひ、よろしくお願いします。
また、合わせて開催記念セールも実施しておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
おすすめ記事
- 2024/12/18
- 新環境モダン速報!チャレンジ優勝は《溶融》フル採用のグリクシス眼魔!モダンリーグ5-0デッキまとめ
- 晴れる屋メディアチーム
- 2024/12/13
- マジック:ザ・ギャザリングの世界王者に……再びなるまで
- Javier Dominguez