『霊気紛争』ドラフトの極み

高橋 優太



■ これまでのあらすじ

もういくつ寝ると、プロツアー。

私のプロツアーでの敗因はズバリ、ドラフト!

昨今のプロツアーでの成績は2-1か1-2、ときには0-3もし、3-0なんて1年に1度(!)という悲惨な成績だ。

この弱点を改善するべく、MOで『霊気紛争』ドラフトに励むのであった。

■ 『霊気紛争』ドラフトの極み

・基本サイズ

3マナ以下のクリーチャーの基本サイズは3/2と2/3で、全体的にクリーチャーが小さい。

隠れた薬草医警戒自動機械

2/3が基準なので《隠れた薬草医》《警戒自動機械》などの2/2は極力デッキに入れず、入れる場合は飛行や接死持ちでなければいけない。

自分より上のマナ域とも相打ちが取れることが重要で、相手の4マナ域と相打ちが取れるパワー3の価値が高い。また頭でっかちのクリーチャーの方が「搭乗」できるので、「機体」のピックにも影響する。

・「機体」

鉄装破壊車移動駐屯所

コモンの「機体」は《鉄装破壊車》《移動駐屯所》の2種類。

前述の通りサイズが小さい環境なので、《鉄装破壊車》はコンバットトリックでサポートすれば一体で勝てる。

一方、《移動駐屯所》は3マナクリーチャーと大差ない性能なのであまりデッキに入れたいものではない。

暴走急行領事府の弩級艦

アンコモンの《暴走急行》はほとんどのレアよりも優先される初手カード。「搭乗」もしやすく1枚で勝てる。

《領事府の弩級艦》はおそらく過小評価されている。軽いので「即席」の種として良く、高パワー低タフネスな赤と組み合わせると強い。

コストは無色だが、赤白や赤緑のマルチカードとして認識するとよいので、5手目で見たら取る。

・除去

第四橋をうろつく者改革派の霊気砲手残酷な決断

《大胆な潜入者》《霊気毒殺者》《霊気追跡者》など、強い2マナ域はタフネス1がそこそこいるので、2マナ以下の軽い1点除去はメインに1枚入れても良い。同じ理由で《改革派の霊気砲手》も点数が上がった。

しかし《残酷な決断》は3マナで2マナ域しか除去できず重いので、なるべくデッキに入れたくない。

チャンドラの革命果敢な爆破

《チャンドラの革命》《果敢な爆破》はだいたいの5マナ域を破壊できる。流れてきたらその色に参入するきっかけになるカードだ。

・レアリティ

ピーマの改革派、リシュカーバラルの巧技艱苦の伝令
霊気圏の収集艇歩行バリスタ

1枚でゲームを決める爆弾レアはそこまで多くない《ピーマの改革派、リシュカー》《バラルの巧技》《艱苦の伝令》《霊気圏の収集艇》《歩行バリスタ》あたりだろうか。

鎮定工作機暴走急行

翻って今回はアンコモンが特に強力だ。特に《鎮定工作機》《暴走急行》は色を決めずにデッキに必ず入る。《鎮定工作機》はそこらのレアよりゲーム貢献度が高いのでベストな初手だ。

・土地の枚数は16枚

『霊気紛争』ドラフトは余った土地を活用する方法がほとんどなく、ゲームが長引くと「土地を多く引いた方が負け」ということが起こりやすい

後半でもマナを生かせるカードをデッキに複数用意するか、それができないときは土地を16にすべきだと思う。

安堵の再会

『カラデシュ』の《安堵の再会》をマナフラッド受けとして評価が上がった1枚だ。ピックしたら必ずデッキに入れる

・『カラデシュ』で評価の上がったカード

不法仲買人

《不法仲買人》→相討ちしやすいサイズでメリット付き。「搭乗」もしやすい。

亢進するアイベックスプラカタクラブの用心棒

《亢進するアイベックス》《プラカタクラブの用心棒》→パワー3環境なのでタフネス4は軒並み評価アップ

空渦鷹

《空渦鷹》→コモンの飛行クリーチャーでこれに勝てるものがいない。フィニッシャーとして十分

博覧会場の恐怖僧帽地帯をうろつくもの

《博覧会場の恐怖》《僧帽地帯をうろつくもの》→パワーが4以上あればデッキに入る。《博覧会場の恐怖》は「搭乗」しやすいし、頭でっかち+《破壊的細工》というパターンもある。

チャンドラの螺旋炎

《チャンドラの螺旋炎》赤や白によく効くカード。2対1交換できることが増えた。

安堵の再会

《安堵の再会》→前述の通りマナフラッド受け。2枚あったら2枚とも入れる

アラダラ急行

《アラダラ急行》→クリーチャーのサイズが小さくなったので、8/6威迫は3体以上使わないと止まらなくなった。1回スペルで守れば勝てる。コモンのドラゴン


さて、この記事が掲載されるころにはアイルランド・ダブリンに着いているだろう。

まだ4回に1回程度しか3-0できないので、まだまだ練習が必要だ。

プロツアーで良いドラフトができますように。

高橋 優太

この記事内で掲載されたカード

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