スタンダードデッキ案内 -マルドゥ機体-

晴れる屋

By Takumi Yamasaki

■ サンプルリスト


Lucas Esper Berthoud「マルドゥ機体」
プロツアー『霊気紛争』(1位)

3 《平地》
3 《山》
1 《燻る湿地》
4 《感動的な眺望所》
4 《秘密の中庭》
4 《産業の塔》
2 《霊気拠点》
1 《凶兆の廃墟》
1 《鋭い突端》

-土地 (23)-

4 《スレイベンの検査官》
4 《模範的な造り手》
3 《発明者の見習い》
4 《屑鉄場のたかり屋》
4 《経験豊富な操縦者》
2 《ピア・ナラー》
1 《異端聖戦士、サリア》

-クリーチャー (22)-
2 《ショック》
4 《無許可の分解》
4 《キランの真意号》
2 《霊気圏の収集艇》
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

-呪文 (15)-
2 《無私の霊魂》
2 《グレムリン解放》
2 《領事の旗艦、スカイソブリン》
2 《反逆の先導者、チャンドラ》
1 《鋭い突端》
1 《発明者の見習い》
1 《致命的な一押し》
1 《断片化》
1 《空鯨捕りの一撃》
1 《耕作者の荷馬車》
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

-サイドボード (15)-
hareruya

■ 基本的な動き

 「マルドゥ機体」とは白黒赤で構成されるアグロデッキです。

 序盤から《模範的な造り手》《屑鉄場のたかり屋》などのクリーチャーによるビートダウンはもちろん、《キランの真意号》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》などの「機体」やプレインズウォーカーを駆使し多角的な攻めを行うのがこのデッキの特徴です。

模範的な造り手 キランの真意号 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

 採用されている除去も強力で、《致命的な一押し》は序盤に出てきたブロッカーをテンポよく処理することができ、なかでも《無許可の分解》は相手のクリーチャーを除去しつつ対戦相手に火力を打ち込めるため、上手く回れば4ターンキルも可能です。

 墓地から何度でも戻ってくる《屑鉄場のたかり屋》や除去が当てずらい《キランの真意号》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》のおかげでコントロールデッキに対してもかなりの耐性があり、これを綺麗に捌くのは至難の業でしょう。  

屑鉄場のたかり屋 致命的な一押し 無許可の分解

 環境に存在する「黒緑」や「サヒーリコンボ」に対しても、相手が少しでも遅れようものならその隙をついて一瞬で葬り去ることができます。

 また、《尖塔断の運河》を採用することによって《金属の叱責》などのカウンターも搭載することができ、除去を一回でも弾ければ勝利は目前でしょう。

■ TIPS

得意なマッチアップ/苦手なマッチアップ

 どんなデッキ相手でも序盤にしっかりと動くことができれば勝てる可能性のあるデッキです。

 強いて言うなればマナフラッドを許容するカードがなく、事故であっさり負けてしまうことがあります。《経験豊富な操縦者》でこれをできるだけ回避しましょう。

 サイドボード後には《反逆の先導者、チャンドラ》《領事の旗艦、スカイソブリン》など重めのカードを入れ、長期戦でも戦える構成に変えることができます。

領事の旗艦、スカイソブリン 大天使アヴァシン 反逆の先導者、チャンドラ

 苦手なカードとしてタフネス1が多いため《歩行バリスタ》《最後の望み、リリアナ》に弱いです。また、《断片化》《グレムリン解放》などのアーティファクト破壊が刺さることもあります。

 「黒緑昂揚」に採用されている《墓後家蜘蛛、イシュカナ》は地上も空中も止めてくるため早期決着を目指しましょう。

バリエーション
金属の叱責 歩行バリスタ 尖塔断の運河
苦手なカード(代表例)
最後の望み、リリアナ グレムリン解放 墓後家蜘蛛、イシュカナ
【「多色機体」でデッキを検索】


この記事内で掲載されたカード