Deck Tech: マーティン・ミュラーの「チャンドラ霊気池」

晴れる屋

By Atsushi Ito

 第15回戦、フィーチャーマッチ。

 William Jensenの駆るスゥルタイ霊気池を下したマーティン・ミュラーが壇上から降りると、チームの仲間たちが祝福の歓声をあげた。

 プロツアートップ8。

 その立役者となったのは、スタンダードラウンドを7勝2敗1分という好成績で切り抜けせしめたチームGENESIS謹製の《炎呼び、チャンドラ》入りティムール霊気池だ。

炎呼び、チャンドラ霊気池の驚異

 他のタイプのティムール霊気池とは一線を画す《炎呼び、チャンドラ》4枚搭載。だが、なぜ今このカードなのか?

 ここではその理由について、マーティン本人に (ごく簡単にだが) 話を聞いてみた。

--「今回の調整はどういった形で行ったの?」

マーティン「マジック・オンラインと、現地についてからのチームGENESISとの調整がほとんどだよ」

--「なぜ《炎呼び、チャンドラ》を4枚も搭載しているのか?」

マーティン「理由は2つある。1つは、《守護フェリダー》が禁止になったことで6マナフルタップでプレインズウォーカーを出すことに対してリスクがなくなったことと、禁止と『アモンケット』によってビートダウンが強くなったこと。これらの環境の変化がこのカードを良いものへと変えたというのが1点。」

マーティン「そして2つ目は、このカードがこれ以上なく《霊気池の驚異》というデッキにフィットしたカードだということだ。《霊気池の驚異》でめくれた際の『当たり』として十分な性能を有している上に、6マナなら普通にプレイすることもできる。しかも《霊気池の驚異》を引かないときは『0』能力で探しにいくこともできるし、サイド後ならクリーチャーと『+1』能力で殴って勝ちにいってもいい。そして『-X』能力はほぼ全体除去として機能しロングゲームに持ち込む選択肢になる」

 「当たり」カードが手札に来てプレイできずに腐るようでは困るという《霊気池の驚異》デッキのジレンマを解消しつつ、ゾンビの隆盛をも見越した《炎呼び、チャンドラ》の採用は、今後の《霊気池の驚異》デッキの構築における新たなスタンダードとなっていきそうだ。

マーティン・ミュラー 「チャンドラ霊気池」

プロツアー『アモンケット』

森 森 森 森
森 森 山 山
島 隠れた茂み 獲物道 獲物道
霊気拠点 霊気拠点 霊気拠点 霊気拠点
尖塔断の運河 尖塔断の運河 尖塔断の運河 尖塔断の運河
植物の聖域 伐採地の滝 伐採地の滝 絶え間ない飢餓、ウラモグ
ならず者の精製屋 ならず者の精製屋 ならず者の精製屋 ならず者の精製屋
つむじ風の巨匠 つむじ風の巨匠 つむじ風の巨匠 つむじ風の巨匠
絶え間ない飢餓、ウラモグ 絶え間ない飢餓、ウラモグ 霊気溶融 霊気溶融
導路の召使い 導路の召使い 導路の召使い 導路の召使い
蓄霊稲妻 蓄霊稲妻 蓄霊稲妻 蓄霊稲妻
霊気との調和 霊気との調和 霊気との調和 霊気との調和
織木師の組細工 織木師の組細工 織木師の組細工 織木師の組細工
霊気池の驚異 霊気池の驚異 霊気池の驚異 霊気池の驚異
炎呼び、チャンドラ 炎呼び、チャンドラ 炎呼び、チャンドラ 炎呼び、チャンドラ
不屈の追跡者 不屈の追跡者 不屈の追跡者 不屈の追跡者
刻み角 刻み角 終止符のスフィンクス 終止符のスフィンクス
焼けつく双陽 焼けつく双陽 慮外な押収 慮外な押収
否認 否認 否認

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