Translated by Jun’ya Takahashi
みんな、こんにちは! Petr です。 今回は レガシー について話そうと思います。
その理由はとってもシンプル! これからの数週間は 【GP千葉2016】 をはじめとして、世界中でレガシーの大きなトーナメントが開催されるからです。 日本は世界で一番楽しい国なので、僕もぜひ参加したかったのですが、今回は一緒に行く人がいなかったので、残念に思いつつも参加しないことにしました。 ひとりで旅行は寂しいですしね。
さて、僕はほとんどレガシーに触れることはないのですが、それでも平均的なプレイヤーと比べると触れている方でしょう。 また、今回は記事を制作するにあたって、レガシーに精通しているチェコの友人 Thomas Mar が協力してくれました。 彼からいくつかの素晴らしいTIPSを聞いてきましたよ!
レガシーの独特なメタゲーム
レガシーならではの特徴はいくつかありますが、その中でも一番知っておくべきことは、 ”メタゲームが他のフォーマットと同じようには動かない” ということです。 その理由は、 カードのアベイラビリティ にあります。
つまり、どういうことかというと、幾らかのプレイヤーたちは、何があっても1つのデッキに拘って使い続けるのです。(そのデッキが自分のであれ、人から借りたものであれ) このことから、どのデッキも少数派になるので、特定の戦略やデッキを狙い撃つためのデッキは選択できません。
それでもメタゲームは存在します。 ただ、それは他のフォーマットのものとは事情が違うのです。 簡単な例として「リアニメーター」についてお話しましょう。 強力な新カードであるによって強化されたリストが知れ渡りましたが、人々は相変わらず好きなデッキを使い続けました。 彼らは、強そうな「リアニメーター」を使うのではなく、「リアニメーター」対策を増やした好きなデッキを使う、という選択をしたのです。
何が言いたいのかというと、レガシーにおいてメタゲームの影響が表れるのは、 ほとんどがカード選択についてで、デッキ選択ではない ということです。 なかにはデッキの選択肢をいくつかもつ人たちもいます。彼らはその瞬間において最高の選択をしようと頑張っていますが、そんな彼らであっても選択肢の幅は狭いと言わざるを得ません(彼らは「BUG続唱」から「デルバー」に変えることはあっても、いきなり「エルフ」を使いはじめることはないのです) 。
このような特殊なメタゲームの事情を知ると、あなたは、コンボのような強力なプロアクティブな戦略、あるいはの入った青いデッキ、このどちらかを選ぶべきだということがわかります。 もしかしたら誰かが「土地単」とか「Death&Tax」を薦めてくるかもしれませんが、僕はそれがいい選択だとは思いません。 それらは青いデッキを使う未熟なプレイヤーに付け込めるだけのデッキです。 青いデッキはとてつもなく複雑で、1つのミス、1つの勘違いが致命傷に繋がりますからね。(やなどの選択を思い浮かべてください)
僕がレガシーにおける最強のデッキは「青いなにか」だと考えていることはわかってもらえたと思います。 青いデッキの問題は、使いこなすのがとても難しいってことくらいです。 現在だと「BUG続唱」「白青奇跡」「4色」が最高の選択肢ではないでしょうか。
は必要悪 !?
青いデッキについて知っておくべきことがあります。 それはは基本的にとても悪いカードですが、必要悪なカードとして使われている、ということです。
たとえばモダンにおいてリアクティブな戦略が活躍しない理由は、モダンのカードプールでは、すごく多角的な攻撃をすべて対処することができないからです。(たとえサイドボード後であっても無理なんです) でも、レガシーにはすべてに対応できるがあります。
しかし、は 2:1 交換をするカードなので、もしその相手の1枚をこちらも1枚で対処できるならば、はそれと比較して損をする弱いカードになってしまうのです。 つまり、互角のマッチアップにおいてはをサイドアウトし、ときにはコンボデッキ相手にもサイドアウトすべきだということです。 コンボデッキ相手にサイドアウトすることは直感に反するかもしれませんが、もし自分のデッキに無駄なカードがなければ、は抜くべき候補になります。 サイドボード後もをいいカードだと評価できるのは、「ストーム」や「」のように特定の重要な呪文が勝負の鍵になるマッチアップだけです。
僕は「白青奇跡」の専門家ではないので、同型戦においてをキープしたいかはよくわかりません。 なぜわからないかというと、「白青奇跡」の同型は消耗戦になるので損な交換はしたくないのですが(特にされたくないのです) 、一方ではやといった勝敗を分かつとても重要な呪文があるからです。
さて、もし明日にレガシーのトーナメントがあるならば、僕はこれに近いデッキで参加するでしょう。
Petr Sochurek
3
2
1
1
4
4
2
3
-土地 (20)-
4
4
3
2
-クリーチャー (13)- |
4
4
2
1
1
3
3
1
2
1
1
4
-呪文 (27)- |
3
2
2
2
1
1
1
1
1
1
-サイドボード (15)- |
このデッキは、ほぼすべてのデッキに対して有利に戦おうとする、ミッドレンジらしいデッキです。 これと似ているデッキに比べると終盤で強くなるように作られていますが、攻撃的な要素もまだ入っているので、様々なデッキに対して序盤からプレッシャーをかけて簡単に勝つこともできます。
このデッキが「白青奇跡」よりも良いデッキかと言われると、「そうだ !」とは言い切れません。 では、なぜ「白青奇跡」ではなく「4色」を選んだのか。 その理由をお話したいと思います。 それは、誰かにデッキの難易度を訊かれたときに適切な答えを返すことが難しいように、 人それぞれ、難しさのレベルが違う からです。
あなたのレベルはどこですか ?
まずはじめに、 「どのデッキが一番簡単に使えるのか ?」という質問の意図を考え直してみましょう。 なぜこんなことを言うかというと、完璧に扱うことが難しい、もしくは不可能であっても、ゲームに勝つことは難しくないデッキがあるからです。 逆に、ミスをせずに扱うことは難しくなくても、それでゲームに勝つためには完璧なプレイが必要なデッキだってあります。
このようにデッキの難易度と、ゲームに勝利できるかは、また別のものなのです。 それでは、ここでそれぞれのレベルに応じて、「白青奇跡」を選ぶべきか、「デルバー」(あるいは「4色」)を選ぶべきかについて整理してみました。
◆ もしあなたが初心者ならば
もし僕が今までレガシーに触れたことのない初心者ならば、「白青奇跡」ではなく「デルバー」を使ったほうがいいでしょう。 たまにと引くだけで勝てるからです。
◆ もしあなたが中級者ならば
もしレガシーを何回か触ったことがあって、を無駄に使わなかったりと、レガシーの定石を知っているならば「白青奇跡」を使ったほうが良いかもしれません。 「白青奇跡」は使い方をある程度知っていれば、多くの戦略に対して簡単に勝てるからです。 2ターン目の、のリセット、が対処されないこともあるでしょう。
ただ、「白青奇跡」を使う問題点としては、「」、「土地単」、同型といったマッチアップにおいて、勝つためには熟達したプレイが求められるということです。 いくつかのゲームやマッチアップではの積み方を間違えても問題なかったりしますが、それ以外ではとても正確なプレイをしなければなりません。 しかし、僕を含めて、多くのプレイヤーにはそれができないのです。
◆ もしあなたが上級者ならば
もし自分のことをとても上手だと思うなら(ただし「白青奇跡」のトップレベルの使い手じゃないなら)、改めて「デルバー」を使ったほうがいいでしょう。 上に載せたデッキリストにはは入っていませんが、デッキの戦略自体は「デルバー」と一緒です。
「デルバー」をプレイするに当たって多くの人が犯す間違いは、理想的なゲームプランーー作戦名: 殲滅せよ!、に固執してしまうことです。 もし「デルバー」のようなデッキをうまく使いたければ、いつギアを変えてコントロールとして立ち回るか、いつゲームが長引くのか、状況に応じて上手くプレイするために行動に優先度を決めることなど、様々な技術を知る必要があります。 決して簡単なことではありませんが、一度これらの考え方さえ身につければ、次第に難しくなくなります。 すべてのマッチアップ、あらゆる状況に応じたプレイやサイドボードの仕方を知る必要もありますが、そういった情報を学ぶことは、考え方を身につけることに比べると時間はかからないでしょう。
◆ もしあなたがレガシーマスターならば
もしあなたが押しも押されぬレガシーマスターだとしたら、迷わずに「白青奇跡」を選びましょう。 凄まじくパワフルかつ、たくさんのドロー操作が入っているからです。 これはつまり、完璧なデッキ構築と完璧なプレイができるとしたら、ほとんどのマッチを勝てるはずです。 このデッキは、すべてに対する解答をもち、強力なカードが入っていて、そして、とても安定しています。 あなたはマスターでしょうか?
これは僕が知るなかで最高の「白青奇跡」の使い手である、 Tomas Vlcek のデッキリストです。
Tomas Vlcek
3
3
3
2
4
3
1
1
-土地 (20)-
3
2
-クリーチャー (5)- |
4
4
4
2
1
1
4
4
1
4
4
2
-呪文 (35)- |
3
3
2
2
1
1
1
1
1
-サイドボード (15)- |
以上です。 この記事がみんなのデッキ選択の助けになっていることを願います。
もしなにか訊きたいことがあれば、【facebook】か【Twitter】で質問してください! みんなの疑問に答えたいので、遠慮せずに教えて下さいね!
それでは、ここまで読んでくれてありがとう! Petr Sochurekでした。
Petr Sochurek
緻密な環境分析と正確無比なプレイングに裏付けられた実力は、”ヨーロッパで3本の指に入る”と称される新鋭。
【グランプリ・パリ2016】では、「グリクシスコントロール」を操り見事に優勝を勝ち取る。
世界が注目する、トッププレイヤーの1人。
Petr Sochurekの記事はこちら