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ども、トモハルです。
みなさま今年もよろしくお願いします!
昨年末、高齢ではありましたが大好きな祖母が亡くなり、バタバタしつつも改めて生と向き合ったりしていました。
結論はいつも通り、
悔いのないように人生を楽しむ、そのために頑張る。
それだけでしたが、もっとギアを上げれる気がしています。
あと近況としては、息子がだいぶ成長してプレイ用カードに危機感を感じています。仕事部屋に鍵を付けるのも時間の問題かも^^;
そんななか、プレリの前の週にアメリカはオークランドでBFZまでの環境最後の【スタンダードGP】がありました。
オークランドは、サンフランシスコまで飛んだ後、車で40分ぐらいのとこで比較的楽な移動。
デッキの準備としては、あまり時間が取れないなか、経験値が高い「赤黒ドラゴンアグロ」を3パターンぐらい試しましたが、どれも駄目。
《はじける破滅》が流行り過ぎているのが、主な厳しい理由でした。
今回は諦めて自分も使う側に回ることに。
環境の本命と言われるデッキを使うのは久しぶりでした。
2 《山》 1 《島》 1 《平地》 1 《沼》 2 《大草原の川》 2 《燻る湿地》 1 《窪み渓谷》 4 《血染めのぬかるみ》 4 《汚染された三角州》 3 《溢れかえる岸辺》 3 《神秘の僧院》 2 《乱脈な気孔》 -土地(26)- 4 《魂火の大導師》 4 《ヴリンの神童、ジェイス》 4 《僧院の導師》 -クリーチャー(12)- | 4 《焦熱の衝動》 3 《強迫》 3 《焙り焼き》 4 《はじける破滅》 4 《苦い真理》 1 《残忍な切断》 3 《宝船の巡航》 -呪文(22)- | 3 《否認》 3 《光輝の炎》 2 《払拭》 2 《ピア・ナラーとキラン・ナラー》 2 《影響力の行使》 1 《焙り焼き》 1 《コラガンの命令》 1 《残忍な切断》 -サイドボード(15)- |
「赤黒ドラゴン」を諦めてから参加当日まで、環境の本命と言われていた「ダークジェスカイ」を回して、自分なりに考えていじった結果がこれ。
■ 《僧院の導師》4枚
どのリストを見ても3枚だった《僧院の導師》を最終的に4枚に。
有利な「アブザンアグロ」に負けるパターンは、相手の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が生き残ってしまうパターンだったので、戦場のダメージ源を増やしたかった。あと、苦手な「4色《先祖の結集》」や「エルドラージランプ」に強くしたかったため。
■ ドローソースをメイン7枚
「ダークジェスカイ」、「マルドゥ」、「エスパードラゴン」、「アブザンアグロ」などに強く、上記した《僧院の導師》4枚とも噛み合ってデッキパワーが高まる。
また、二流の除去を減らす代わりに一流の除去を引きやすくもなる。弱いカードの枠をドローソースに変えることで、強いカードばかり引ける。
■ サイドに《ピア・ナラーとキラン・ナラー》2枚
単体除去ばかりの「ダークジェスカイ」や「マルドゥ」戦で超有効。「アタルカレッド」相手も良い。
旧環境につき詳細な対戦結果は割愛。
9勝5敗1分で227位。賞金&プロポイントなしで終了。
4-0で迎えた5回戦目、パウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサ/Paulo Vitor Damo da Rosa(よく当たる^^;)の「エスパードラゴン」相手にミスって引き分けたのが厳しかった。
そりゃあ引き分けラインだと有利な「アブザンアグロ」にあんまり当たれませんよね^^;
また、「ダークジェスカイ」はかなり意識されていて、自身がサイドに入れた《ピア・ナラーとキラン・ナラー》のようなトークン横並べ系のカードの使用率が増えていました。
1番きつかったのは「白抜きダークジェスカイ」と言えるような「グリクシスコントロール」で、こちらとは除去とドローソースがほぼ同じ枚数かつ、こちらの白いクリーチャーの枠が《搭載歩行機械》4、《ピア・ナラーとキラン・ナラー》3という厳しいつくり。
しかも、それらを《コラガンの命令》3で拾いまくってくる(笑)
あとは《苦い真理》強すぎ!
自分の《苦い真理》も活躍しすぎだし、負けた5戦中4戦は《苦い真理》打ってくる相手。禁止になるかもと思うぐらい。
初日6勝2敗1分で【GPのルール変更】が無ければ初日落ちしてるスコアだし、厳しいGPでした。
久々に本命と思われたデッキで出た感想は
・意識されてるなかで勝つには、プレイ、デッキともに充分な準備が必要。
・意識に対する意識も必要。今回で言えば「4色《先祖の結集》」や「エルドラージランプ」は強く意識できたが、トークン戦略に対する意識をもっと上げられたら良かった。
・このスタンダードは環境がよくできすぎていて、同じデッキが勝ち続けにくい環境だった。「ダークジェスカイ」は負け組だった。
・意識に対する意識も必要。今回で言えば「4色《先祖の結集》」や「エルドラージランプ」は強く意識できたが、トークン戦略に対する意識をもっと上げられたら良かった。
・このスタンダードは環境がよくできすぎていて、同じデッキが勝ち続けにくい環境だった。「ダークジェスカイ」は負け組だった。
もしかしたら「赤黒ドラゴンアグロ」のほうが勝てたかもしれないけど、勉強になった。今後の糧にします。
今回Raid Duke/リード デュークが優勝し、【グランプリマスターズレース】で抜かれて2位になってしまったけれど、今シーズンはまだまだこれから。
あとGP16回、PT3回出る予定。
抜き返します!
そのためにも、寂しいけど、GP名古屋をパスしてメキシコのGPに行きます。日本のプレイヤーのレベルが高いこと、メキシコのGPは定員が800人らしいことを踏まえての判断。
勝つために正しいプレイをするのと同じで、目標に対して正しい手段を選ぶ。
現段階で自分よりもマジック強そうなやつは何人もいるけど、自分の武器である立ち回り力で堂々勝負。
って言っても、相変わらずまだ2バイしかないのきついけど(笑)
次のPTは、PT本戦を勝ちたい以上に、すぐ3バイになるために本気です!!
トモハル
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