MMM Finals 2020に向けて
お久しぶりです。Hareruya Hopesの宇都宮 巧です。
来たる12月5日にMMM Finals 2020が晴れる屋 トーナメントセンター 東京で開催されます。そのフォーマットであるモダンは、『ゼンディカーの夜明け』により大きく環境が変わりました。この記事では、『ゼンディカーの夜明け』の新戦力とそれを使ったデッキを中心に、今のモダンを掘り下げていこうと思います。
新たな環境の王者
まずは『ゼンディカーの夜明け』の新戦力を手に、環境の王者に上り詰めた2つのデッキを紹介しようと思います。
1. オムナス原野
1 《森》
1 《冠雪の平地》
1 《冠雪の島》
1 《冠雪の森》
1 《ケトリアのトライオーム》
1 《ラウグリンのトライオーム》
1 《繁殖池》
1 《神聖なる泉》
1 《蒸気孔》
1 《踏み鳴らされる地》
1 《寺院の庭》
2 《神秘の聖域》
4 《溢れかえる岸辺》
4 《霧深い雨林》
3 《沸騰する小湖》
2 《廃墟の地》
2 《死者の原野》
-土地 (29)- 4 《自然の怒りのタイタン、ウーロ》
3 《創造の座、オムナス》
-クリーチャー (7)-
最初に紹介するのは、環境の王者である《死者の原野》デッキです。海外では「ウーロ・パイル」と呼ばれ、土地を伸ばしながらカウンターで相手を妨害し、《死者の原野》や《自然の怒りのタイタン、ウーロ》で勝つというデッキです。
『ゼンディカーの夜明け』が登場するまでは3色に留まり、バント・ティムール・スゥルタイの3色から好きなものを選ぶ形でした。
それらのデッキを依然として使用するプレイヤーもいますが、新カードである《創造の座、オムナス》を採用した4色原野が現在の主流になっています。
スタンダードでも圧倒的な力を発揮していた《創造の座、オムナス》ですが、その能力を最大限に活かせるのはモダン以下のフォーマットになります。フェッチランドと組み合わせることで簡単にライフを8点得ることができますし、4マナを生む能力でマナを起こしてカウンターを構えたまま《精神を刻む者、ジェイス》や《約束の刻》といったフィニッシャーをプレイすることが可能です。もともと強かったデッキですが、より硬く、より隙のない構成になりつつあり、間違いなく環境を定義するデッキといえるでしょう。
2. ラクドスデスシャドウ
1 《山》
4 《血の墓所》
4 《血染めのぬかるみ》
2 《湿地の干潟》
2 《新緑の地下墓地》
2 《樹木茂る山麓》
1 《沸騰する小湖》
1 《灼陽大峡谷》
-土地 (18)- 4 《ボーマットの急使》
4 《死の影》
4 《僧院の速槍》
4 《スカイクレイブの災い魔》
1 《死の飢えのタイタン、クロクサ》
-クリーチャー (17)-
4 《思考囲い》
2 《致命的な一押し》
2 《コジレックの審問》
2 《変異原性の成長》
2 《ティムールの激闘》
1 《使徒の祝福》
2 《四肢切断》
1 《コラガンの命令》
1 《アガディームの覚醒》
4 《ミシュラのガラクタ》
-呪文 (25)-
2 《致命的な一押し》
2 《虚無の呪文爆弾》
1 《死の飢えのタイタン、クロクサ》
1 《削剥》
1 《アングラスの暴力》
1 《使徒の祝福》
1 《大群への給餌》
1 《コジレックの帰還》
1 《沸騰》
1 《夢の巣のルールス》
-サイドボード (15)-
《死の影》デッキはフェッチからショックインを積極的に行うため、多色化が容易で通常3色以上で構成されていました。しかし、『ゼンディカーの夜明け』からの新規クリーチャーにより、《死者の原野》デッキとは逆に色が減った形が主流になりました。
《スカイクレイブの災い魔》は《死の影》デッキが求めていた黒い第2のフィニッシャーです。このカードの登場により今まで緑を足して《タルモゴイフ》を採用したり、青を足して《思考掃き》から《グルマグのアンコウ》を早期にプレイする戦略をとる必要がなくなりました。
《スカイクレイブの災い魔》は自分だけでなく相手のライフも削る必要があるので、相方は速攻クリーチャーや火力を持つ赤になっています。超高打点のクリーチャーが増えたことで、重いデッキの土俵に持ち込まれる前に相手を倒すことがより容易になりました。《自然の怒りのタイタン、ウーロ》や《創造の座、オムナス》といったアグロキラーが蔓延する環境でのアグロ界の希望の星といえます。
環境の定番デッキ
ここからは以前から存在しており、大きくリストが変わらないものの引き続き環境で活躍しているデッキを紹介します。
3. ヘリオッドカンパニー
2 《平地》
4 《寺院の庭》
4 《吹きさらしの荒野》
2 《霧深い雨林》
3 《地平線の梢》
1 《ペンデルヘイヴン》
1 《ガヴォニーの居住区》
-土地 (21)- 2 《歩行バリスタ》
4 《東屋のエルフ》
2 《ルーンの与え手》
4 《議事会の導師》
3 《オーリオックのチャンピオン》
1 《漁る軟泥》
4 《太陽冠のヘリオッド》
4 《スパイクの飼育係》
3 《イーオスのレインジャー長》
2 《スカイクレイブの亡霊》
-クリーチャー (29)-
3 《夏の帳》
2 《エイヴンの思考検閲者》
2 《窒息》
2 《安らかなる眠り》
1 《ブレンタンの炉の世話人》
1 《弁論の幻霊》
1 《スカイクレイブの亡霊》
-サイドボード (15)-
《太陽冠のヘリオッド》+《スパイクの飼育係》=無限ライフ、《太陽冠のヘリオッド》+《歩行バリスタ》=無限ダメージという2種のコンボを軸とした緑白のコンボデッキです。
《集合した中隊》から突然無限ライフが成立するようになり、今までの同じようなデッキと比べてはるかにコンボの敷居が下がったことで、デッキの強さが底上げされました。無限ライフへの回答が存在しないデッキも多く、仮に存在していても《太陽冠のヘリオッド》は対処されにくいパーマネントなので、負ける前に《歩行バリスタ》さえ見つければ問題ありません。
もともと《イーオスのレインジャー長》がいたので相手の妨害への対抗策があるデッキでしたが、新戦力である《スカイクレイブの亡霊》で盤面への干渉力も手にしたのでより強力になっています。環境随一のコンボデッキです。
4. 《原始のタイタン》デッキ
《死者の原野》を使いながらも4色原野などとは異なるアプローチをとっているのが、これから紹介する2種の《原始のタイタン》デッキです。まずは昔から根強い人気を誇るアミュレットタイタンです。
アミュレットタイタン
2 《冠雪の森》
1 《ケトリアのトライオーム》
1 《樹木茂る山麓》
2 《魂の洞窟》
4 《グルールの芝地》
4 《シミックの成長室》
1 《ゴルガリの腐敗農場》
3 《ギャレンブリグ城》
2 《トレイリア西部》
1 《ボジューカの沼》
1 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
1 《崩壊する痕跡》
1 《死者の原野》
1 《幽霊街》
1 《ハンウィアーの要塞》
1 《光輝の泉》
1 《ヴェズーヴァ》
-土地 (30)- 2 《樹上の草食獣》
2 《桜族の斥候》
4 《イリーシア木立のドライアド》
2 《迷える探求者、梓》
4 《原始のタイタン》
-クリーチャー (14)-
基本戦略は一切変わっていません。6マナを捻出して《原始のタイタン》を出し、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》《死者の原野》《ハンウィアーの要塞》の能力を駆使して戦います。
《精力の護符》が戦場にあると本来タップ状態で出るはずの土地がアンタップするので、《グルールの芝地》などのバウンスランドと組み合わせることで非常に早く《原始のタイタン》をプレイできます。
『ゼンディカーの夜明け』からの新カードとして《変わり樹の共生》が採用されています。土地が必要なデッキなので、土地でありながら《原始のタイタン》にもなれるこのカードはデッキに非常にマッチしています。序盤に土地として置いても、バウンスランドで後々回収できるので相性がいいですね。
もうひとつ最近人気の《原始のタイタン》デッキがあります。セレズニアタイタンです。
セレズニアタイタン
1 《平地》
2 《冠雪の森》
1 《冠雪の平地》
1 《聖なる鋳造所》
1 《寺院の庭》
4 《吹きさらしの荒野》
2 《樹木茂る山麓》
1 《魂の洞窟》
1 《地平線の梢》
1 《セレズニアの聖域》
4 《トロウケアの敷石》
3 《ギャレンブリグ城》
2 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
1 《ボジューカの沼》
2 《死者の原野》
1 《爆発域》
1 《幽霊街》
1 《光輝の泉》
1 《ヴェズーヴァ》
-土地 (33)- 4 《エルフの開墾者》
1 《樹上の草食獣》
4 《イリーシア木立のドライアド》
1 《カザンドゥのマンモス》
1 《スカイクレイブの亡霊》
1 《春花のドルイド》
4 《原始のタイタン》
-クリーチャー (16)-
3 《沸騰》
2 《大祖始の遺産》
1 《溜め込み屋のアウフ》
1 《エイヴンの思考検閲者》
1 《弁論の幻霊》
1 《秋の騎士》
1 《ラムナプの採掘者》
1 《不屈の追跡者》
1 《遺棄の風》
-サイドボード (15)-
『ゼンディカーの夜明け』発売前から少しづつ活躍し始めたデッキで、ランプからの《原始のタイタン》を基本戦略として、状況に応じて《エラダムリーの呼び声》でバックアップしながら戦います。また、《エラダムリーの呼び声》がフル投入されていることから、「エラダムリー・ツールボックス」とも呼ばれています。《死者の原野》という強い軸と各種ヘイトベアーによる柔軟な対応力が魅力です。
5. The Spy
4 《アガディームの覚醒》
4 《這い寄る恐怖》
4 《ハグラの噛み殺し》
4 《エメリアの呼び声》
4 《海門修復》
4 《変わり樹の共生》
1 《運命のきずな》
3 《神聖の力線》
4 《五元のプリズム》
4 《反発のタリスマン》
3 《弱者の剣》
-呪文 (40)-
大量の両面カードの恩恵を受けているのがこのデッキです。デッキに土地になるカードは普通に入っているものの、表面がスペルであるため土地として参照されず、《欄干のスパイ》《地底街の密告人》の能力で必ずデッキをすべてめくることができます。ライブラリーを墓地に落としたあと、墓地で誘発するカードを駆使して勝つコンボデッキです。
ライブラリーがなくなるという清々しいまでのオールインコンボということで、さまざまな対策が直撃してしまう短所があります。安定してトーナメントを勝ち切ることは多くないかもしれませんが、最速2キルが可能で《否定の力》が効きにくいという長所もあるので注目のアーキタイプです。
6. トロン…?
最後にデッキ単位ではありませんが、『ゼンディカーの夜明け』の中でもっとも環境を変えたといっても過言ではないカードについてご紹介します。
トロンというデッキは長らくモダンを象徴するデッキのひとつであり、フェアデッキが勝ち切れない原因でもありました。土地3枚で7マナを出す理不尽なゲームは、愛好家も多い一方で好意的ではない方も多かったと思います。
そんな、アンチトロンプレイヤーの怨念の結晶ともいえるのが《浄化の野火》です。
2ターン目にプレイ可能な土地破壊なので、《減衰球》や《高山の月》と違って対処されることがありません。このカードをプレイされてしまうと相手は3ターン目にトロンランドをそろえることができないので、後手でもトロンの妨害が可能になりました。
遅いフェアデッキは《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を標準搭載していますので、より少ないマナで動けるエルドラージトロンというアプローチをとってもサイズ負けしてしまいます。
また、赤いアグロデッキでは手札を減らさずに果敢と妨害を一挙動で行えることになります。環境の上位勢が《浄化の野火》をプレイしてくる現状では、さすがのトロンデッキも勝ち切ることが難しく、入賞数が大きく落ちているのです。
おわりに
ここまで『ゼンディカーの夜明け』で影響を受けたデッキを中心に紹介させていただきました。もちろん、ここで紹介した以外にもモダンにはさまざまなデッキがあり、大会のたびに新しいデッキが活躍しています。
12月5日のMMM Finalsには僕も参加するので、みなさんの自慢のデッキと戦うことを楽しみにしております。ここまで読んでいただきありがとうございました。
宇都宮 巧 (Twitter)