八十岡 翔太
バトルランド。
今まで使われてなかったわけではないが、土地が弱いのでこれからは4枚使うことになると思われる。
津村 健志
《白蘭の騎士》。
猫だと思ったら人間でした。
齋藤 友晴
《スフィンクスの後見》。
環境が遅くなってライブラリーを削りやすくなってるかも。マッドネスや墓地肥やしとも噛み合うし。
高橋 優太
《進化する未開地》。
KTK環境は4色デッキがアンタップインするという、あまりに恵まれたマナベースだった。しかしSOI環境はタップイン、ダメージ、そもそも色マナが不足など、土地に悩まされることになるだろう。
3色以上のデッキは《進化する未開地》4枚からスタートしないと、バトルランドをアンタップするための基本地形が足りなくなる。また「昂揚」を満たすためにも必要な土地だ。
井川 良彦
《意思の激突》や《呪文萎れ》。
マナベースが比較的弱い&《軽蔑的な一撃》がなくなったので、こういった色拘束が薄いカウンターがサイドボードで使われるようになるかも。
金川 俊哉
《ジェイスの誓い》。
《末永く》とも相性が良く、新しいメカニズムである「昂揚」も達成させやすくなるカード。マッドネスとの相性も良くて今後に期待。
原根 健太
《進化する未開地》。
旧スタンダードではラリーデッキぐらいでしか使われていませんでしたが、これからのスタンダードで3色以上のコントロールデッキを構築するなら必要になると考えています。
3色のカラーリングでシャドウランドをアンタップインするのは難しいと思うので、バトルランドを活用するためにも未開地が効果的に使えるはずです。
中村 修平
《進化する未開地》。
バトルランドを使う以上、序盤は基本地形が必要なので。
大礒 正嗣
《魂の略奪者》。
ただやん。
行弘 賢
《荒野の確保》。
《ウェストヴェイルの修道院》とのコンボが強い。